• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

刺繍と ルリユール

小さな刺繍も楽しいですね。
栗は 本物を見てちくちく
樋口さんの刺繍本には 可愛い小さな図案もいっぱいです。
ライオンさんと 白い鳩 小さくて可愛いのにすぐ刺せます。
リネンに連結して刺してみましたが 以前ルリユールで作った額を思い出し・・・


はがきが収まる額ですので その大きさに切り
厚紙をベースにして張り付けました。
いかがかしら・・・
00620151026.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

刺繍

気持ちの良い週明け この時期 種まきや苗の植え付けに
忙しい今日この頃ですが 
この前仕上がったクッションをご紹介。

樋口愉美子さんの刺繍図案の中から 種の模様を二色の糸で刺してみました。
いろんなモチーフが次々に・・・
この図案が一番楽しいかも!
01120151013.jpg

虫のリースと共に クッションに仕上げました。
リネンの生地ですので 夏用です。
00820151013.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:18


お久しぶりです。

昨日 イブ先生から ブログどうしたの?と連絡くださいました。
シルバーウイークからなんだかんだ忙しく PCも開けることのない生活でした。
今はスマホで十分事足りますので そのせいもありご無沙汰です。。。

少しリビングも秋仕様・・・
キリムの柄がお気に入りです。


クッションマットもキリムに・・・
002.jpg

今年 刺繍が楽しくなり 9月に出た新刊「樋口 愉美子のステッチ12か月」を手にして
毎日暇なときは ちくちくしております。
「ミモザ」を刺してみました。
草花や 野菜 季節の色を時間をかけて刺していくのは 本当に幸せなひと時でもあります。
00120150926.jpg

こちらは インドのアンティーク模様を参考にした樹パターン
ぷっくりしたザクロの実が可愛い図案です。
00420150926.jpg

この大きさだと 半日で仕上げられますが
今刺しているのは 今日で三日目 またUPしますね(^_-)!
00520150926.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

ミシン

夏休み中に 作った洋服 私のワンピやチュニック5枚
残り布で孫のものも沢山作りました。
1m買ったピンクの生地は 孫用のワンピを・・・
襟ぐりや紐の部分にはリバティーを! 


暑かった今年 何度も着てくれました。
08820150907.jpg

これは私のチュニックの残り布
上のと同じ型で作りました。
09020150907.jpg

昨日 主人が留守でしたので ミシン部屋の模様替えをしようと大汗かきました。
クローゼットの中もすべて出しチェック
引っ越し後 仕舞い込んで忘れていた 布や着物 洋裁道具も出てきて
3袋 燃えるごみ 燃えないごみ 資源ごみにと振り分け 少しすっきりしたクローゼット
模様替えは ミシン机の方向を変えただけであまり変化はありませんが・・・
時々 掃除を兼ねての模様替えは必要ですね。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

