• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

7月の野菜

一年の半分が過ぎ 
ポチっと1人 反省会・・・

昨日は朝からずっと雨が降ったりやんだり 
散歩道の田植えされたばかりの稲も 青々として喜んでいるように見えます。
01920140704.jpg

夏野菜も たくさん収穫できるようになりました。
先日 テレビの料理番組で 冷凍なす調理をされていました。
今まで 水分の多いなすは 冷凍には不向きだと思い込んでいましたが 
できるのですね! 下にレシピを貼らせて頂きましたので 試されてはいかがですか?
冷凍ナスレシピで検索すると 利用方たくさんあるかも・・・
00920140704.jpg

【冷凍なす】
・なす 3コ
・塩 小さじ1
・水 カップ4
1. なすはヘタを除く。長さを半分に切って縦4~6等分の棒状に切るか、1cm厚さの輪切りにする。
2. ボウルになすを入れて塩をまぶし、塩が溶けて全体になじむまで10分間おく。
3. 分量の水を加え、空気に触れないように表面をラップでぴったりと覆 い、20分間おく。
4. 流水でよく洗ってざるに上げ、紙タオルか布巾で水けをよく拭き取る。
5. ジッパー付きの保存袋に、重ならないように入れて平らにし、空気を抜いて口を閉じる。あれば金属製のバットにのせ、冷凍庫で保存する


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

<<たたみ | BLOG TOP | >>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/04(金) 12:48:50 |
  3. URL |
  4. miti
お野菜がたくさん採れてうれしい季節ね
なんてたって採れたてがおいしい・でしょう~♪

お茄子 どんなお料理にしてもだいすき!
さっそく冷凍茄子試してみたいと思います



  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/04(金) 15:19:06 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
私も録画しました~♪
ご近所の方にお茄子を沢山いただくのでコレコレって^^
早速活用したいと思います。

それにしても年月の流れの速い事(ーー;)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/04(金) 20:47:04 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
なすも冷凍できるんですね,知りませんでした!!
これから頂き物が増えそうなので,和足も早速試してみたいです。
冷凍出来るものって案外ありそうですね。。
私も きのこ(えのき・しめじ・エリンギ)を冷凍しました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/05(土) 07:38:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
嬉しいですが も少し時期をずらして植えないと
困ることも・・・
先ほど畑に早朝から出かけていた主人が人参 茄子 おくらなど収穫して帰宅
夕食 この野菜で何作ろうかしら(~_~;)

冷凍した感想聞かせて下さい(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/05(土) 07:41:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4木漏れ日 さん~
やっぱりね!
ご近所さんでも この冷凍茄子話題になっていましたよ。
他にも 意外と冷凍できる野菜があれば教えてほしいですね。

ですよね~毎日を充実させて一年過ぎればOなんですが!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/05(土) 07:47:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
ご存じ無かったですか(^u^)
茄子の水分大丈夫かしらと思いますよね~
私も やってみますね!

きのこ冷凍できるんですよね。
我が家は使い切るので まだしたことがないのですが 
安いセールの日 大量買いして冷凍しておこうかしら・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/05(土) 20:39:40 |
  3. URL |
  4. スモ
ほんとに月日の経つのが早くて。。。。
1日も気が付くと、もう夜になってます
用事が山積みです(困った・・・・
うちもポタジェにジャガイモ掘りに行かないとダメになります

試験管の花生け、かわいいなぁ(^^
古い試験管は持っているんですが、木の立てるものがありません
クロはちさんのいいなぁ!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/05(土) 22:15:42 |
  3. URL |
  4. haniwa
茄子の冷凍 みそこないましたが 
こちらで方法がわかるとはありがたいわ~

和菓子も冷凍するわよ・・たいていは冷凍せずに食べてしまうけどね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/06(日) 06:49:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
気が付くと夜に・・・充実している証拠ですよ!
用事が山積みなのも・・・

ジャガイモ今日くらいには掘られた方がいいですね。
梅雨の雨で 腐りやすいから(~_~;)

以前UPしましたが
新しい物に(ロフト購入)コーヒーや紅茶で色付けすると
それなりに見えますよ。
このステンレス?のものは オークションでした(^-^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/06(日) 10:06:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
気になられてましたか・・・
お役に立てて 良かったわ!
和菓子の冷凍 我が家もたまに・・・同じく 食べきるからね(^_-)-☆
電車で出たときには 御座候を大量買いしてきます。
これだけは冷凍することが多く
おひとり様おやつに 頂いております(^O^)/

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/07(月) 15:39:52 |
  3. URL |
  4. きらり
ナスが冷凍できるなんて、全く知りませんでしたよ。
そもそも生の野菜を冷凍にしようなんて、思いもしてなかったです。
色々できるんですね。
そういえば冷蔵庫、普通に使ってますが、
今のって色々機能がついていて、瞬間冷凍とか色々できるんですよね。
使った事ないけど、使いこなせたら重宝するのでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/07(月) 19:46:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
そそ 生の野菜冷凍なんてしないよね。
きのこはOKと云いますが まさか茄子が冷凍できるなんてビックリですわ。
我が家 冷凍室只今 パンパンなので 実験もう少し後になりますが
試してみますね。。。

瞬間冷凍なんて凄いのがあるのですか・・・
冷蔵庫買ったら 10年は使うから 
今度買い換える頃 どんなハイテク冷蔵庫が出現してるかしらね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<たたみ  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

