• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ミシンの季節??

娘から孫の洋服注文が入りました。
昨年 爆縫いしていた型紙(ミモザさんからの差し入れ)ですが まだこのサイズでOKのようです。
娘がデパートで買ってきた布は 黄色い水玉に黒うさぎがポイントの生地でした。
Kちゃん用の半そでスモック
01320140627.jpg

もう一枚 薄紫の水玉模様の布は 
これも昨年良く着ていたチュニックにしてみました。
01920140627.jpg

紫の水玉生地は 鎌倉スワニーで買った布
いつものバッグにしようと50センチだけ買っていたのですが
Kちゃんの布と良く似ているので M君用のかぼちゃパンツと 帽子を作ってみました。
01620140627.jpg

買えばお高い子供服ですが
どれも50センチで作れるので 経済的 この夏もこんな洋裁をして遊んでいます。
02420140672.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

<<やっぱり  | BLOG TOP | 魔除けアジサイ 6月 26日に!>>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 09:17:58 |
  3. URL |
  4. グリーンサム
可愛いなぁ~子ども服って小さいだけでも可愛いのに、とてもかわいいプリント柄で、壁にタペストリーとして飾っておきたいです。
内緒でクロはちさんのブログ見ていた頃から、手作りのものをUPされているのを拝見しておりました。ミシンが踏める人を尊敬するミシン音痴です。

ミシンが踏めて土もひねったり、栽培したり、、天は二物を与えられたのですね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 11:35:37 |
  3. URL |
  4. miti
可愛いのができましたね
ちょっとオソロが 良いね♪

たのまれてるけれど ミシン踏むの数年ぶりかなので
なかなか進まないのよ~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 11:50:32 |
  3. URL |
  4. きらり
あらま、かわいい。
こんな素敵なお洋服、どこにも売ってないです。
手作りだからある柄ですよね。
着てる姿をそうぞうちゅ~カワイーv-238

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 12:04:14 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
またまた可愛い♪のが出来上がりましたね。^^*
チュニックは,風が通る涼しいデザイン・夏服にはぴったりですよね。
パンツと帽子のおそろも Tシャツと一緒に チュニックと一緒に・・・,
ここまでそろっていたら 手作りって気付いてくれるかもですね。^^*

この帽子,4枚貼りでゴムを入れるんですか?
GOODデザイン♪ 

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 16:46:49 |
  3. URL |
  4. haniwa
50㎝でお洋服ができるんだ、可愛いのが出来ましたね。

鎌倉スワニー、一度行きました 有名店なのかな?
神奈川県外の方から名前が出て驚いたことがあります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 08:41:32 |
  3. URL |
  4. milky
すご~い♪全部かわいい!!
大きな水玉模様は何にしても可愛いものですね。
センスも光ってるわ~
50cmでカボチャパンツと帽子も出来ちゃうとは驚き!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 13:34:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4グリーンサム さん~
紫で大きめの水玉模様 意外と子供でも似合うように思います。
タペストリーにも良いかもですね!
内緒でお越し下さってたんですか・・・
お声掛けて下されば もっと早くから交流できたのに 残念ですよ~

アハ 皆さんからは なんでも屋と呼ばれています。
浅く広くの趣味で お恥ずかしい(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 13:37:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mitiさん~
ありがとうございます。
姉弟でおソロ 着させたかったんですよ~
夏ものは 襟やお袖いらないし すぐできますよ。
mitiさんも ミシン出しっぱなしの部屋を作れば 癖になりますよ(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 13:42:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ありがとうございます。

二人で着た写真が撮れたらメールしますね(笑
子供服は 一番に生地の柔らかさが大切なんですが
ネットで注文すると 柄が優先しちゃうので
最近は 娘が好きな布を自分で買って来たものを縫うようにしています。
頂いた服も 本当に良く着ています。
おしゃれなのを頂いて感謝です(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 13:47:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
ありがとうです!!
夏は涼しいのが一番ですよね。
子供って汗かきで毎日何枚も着替えするので
おばあちゃん 大忙しです(^u^)

ハイ 4枚はぎ合わせて作ります。
子供のものは やわらく仕上げるために 接着芯も貼らないので簡単です!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 13:51:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
50センチあれば 夏服なら十分縫えるので いろんな残り布をまた見直して
作っています。

スワニー有名ですよね。
個性的な柄も多いし リネンも豊富で
ネットですぐ注文できるのはありがたいです。
お店の方へも 機会があれば行きたいな(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 13:53:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
ありがとうございます。
簡単なものしか作れませんが 孫も娘も喜んでくれるので
調子に乗っています(笑

そうなんですよ!
パンツと 同じ帽子2枚できましたよ(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 17:58:35 |
  3. URL |
  4. evecooky
私も桜子ちゃんに作って、着せて楽しみました。
でも、もう中学生になった彼女のお洋服は・・・作れません。
代わりにおじぃちゃんの出番になり、喜んで買わせていただいているようです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 19:17:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
桜子ちゃんに作られたんですね!
女の子は 着せ替え人形にして遊べるから良いですね。
中学になられて もうマネーの方に移行ですか・・・
でも今度は 出番がおじいちゃんか・・・それもまたヨシかな。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/29(日) 20:31:20 |
  3. URL |
  4. スモ
クロはちさん、ずいぶんご無沙汰してしまいました
やっと、ブログもUPできましたが、用事が山積み。。。。
洋裁楽しいですよね
私も娘の小さいときバカみたいにいろいろ作りました
でも、大人になっても覚えていてくれてちょっとうれしくなりました
お孫ちゃんもきっと、ばあばが作ってくれたことおもいだしてくれますよ~~
女の子の服は、作っていてもたのしいですよね

小さなドットより大きなほうがポップで楽しいのを発見!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/30(月) 08:12:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4スモさん~
お帰りなさい~
そして おめでとうございます。
娘さんのお洋服作られてたのですね・・・今度はお孫ちゃんのを是非!
最近背が伸び 少し手直し必要になった型紙
いつまでこんな事させてもらえるかしらね・・・

ハイ 是非大き目ドットでね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

