• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

イブクッキングスタジオ 6月

梅雨の晴れ間の料理教室
器も 設えも 爽やかなおもてなしテーブルです。
メニュー
 ☆夏天ぷら
 ☆海老と長芋のゼリー寄せ
 ☆アスパラご飯
 ☆エンドウのすり流し汁
 ☆キャロット・ラぺ
 ☆フルーツ寒天


夏の天ぷら
ワンタンの皮に青紫蘇 塩コショウして片栗粉をしっかりまぶしたするめいかを
クルクル巻いて 油で揚げます。
他に 明太子の天ぷら 新生姜を薄切りにして揚げ 夏天ぷらの出来上がり。 
cats20140620.jpg


夏らしい うちわのお皿に天ぷらを盛り付けました。
06620140619.jpg

キャロット・ラぺ
千切りした人参に塩をして ピクルス液に漬けるだけ
簡単ですが 作っておくと便利な一品。
02720140619.jpg

アスパラご飯
土鍋で炊いたご飯に 別に炒めたアスパラ シラスをバターとオリーブ油で炒めた物を
合わせます。
6gatu.jpg

香ばしく アスパラも丁度良い硬さで めちゃうまです。
06920140619.jpg

エンドウのすり流し汁
エンドウと牛乳をミキサーにかけ だし汁を合わせて調味するだけ
ほんのりお豆さんのいい香
04720140619.jpg


さあ~いただきましょう!
イブ先生のおもてなし料理は 旬の素材を上手に盛り込まれた
手の込んでそうで・・・簡単な 主婦に嬉しいごちそうです。
娘たちが帰ってきたら これでビックリさせちゃうぞ!
07220140619.jpg

優しいお味のデザートと 久しぶりのおしゃべり
ごちそうさんでした(^O^)/
07420140619.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

<<12歳 | BLOG TOP | 梅雨だけど>>

comment


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/20(金) 09:55:52 |
  3. URL |
  4. きらり
おはようございます。
クッキングスタジオ、久しぶりですね。
楽しみにしてる記事のひとつです。
天ぷら昨日やったばかりなので今日もは無理ですが、
夏天ぷら、次回是非やってみます。
全てが季節感があって美味しそうで、へ〜っていうような新鮮なメニューで、先生、素敵な方ですね♪


  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/20(金) 10:06:08 |
  3. URL |
  4. miti
待ってました~
久し振りのお料理

夏てんぷらや アスパラご飯
最近 食欲落ちてるのですが もりもりいただけそうです
さっそく作ってみます~


Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/21(土) 06:37:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
いつも来て下さってありがとうデス(^-^)
夏天ぷら 是非作ってみてくださいね~
簡単なのに 美味しくてビールにも合いますよ!
イカの水分ではねますが しっかりペーパーで拭きとり
片栗粉を多めにまぶせば大丈夫
もしはねた時用に お鍋のふた片手に持って カバーしてくださいませ(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/21(土) 06:41:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
は~い!お待たせいたしました。。。

アスパラご飯 私おかわりしちゃいましたよ!
土鍋で炊くので おこげもできて 香ばしく
モリモリでしたわ。
細いmiti さんが食欲無くて 太い私がモリモリ そりゃ差が出ちゃいますよね。
頑張って 美味しい食卓作ってみてくださいね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/21(土) 09:03:18 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/21(土) 09:04:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
するめいかこの時期良く出回っています。
是非作ってみてね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/21(土) 22:51:23 |
  3. URL |
  4. べっち
いつもほんと美味しそうです。
夏らしい器やしつらえも素敵♪真似したいです。
明太子の天ぷら、我が家もたまにするよ〜
天むすににしたりお茶漬けのトッピングにします^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 06:56:21 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
久しぶりのイブさんのクッキング。
器も季節感が出ていて いつもですがお料理も美味しそう!!
天ぷらも 我が家ではしたことがない物ばかり,参考になります。^^*
アスパラご飯も美味しそう!!
食欲な落ちてる時も もりもりいけますね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 07:19:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4べっちさん~
季節を盛り込む料理を考えるのも大変ですが
イブ先生は そのことが好き!とおっしゃいます(^-^)
プロですね~

明太子の天ぷらされてるのですね。
流石ね~
天むすや お茶漬けのトッピング なるほどφ(..)メモメモ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 07:24:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!
器や 小道具一つで夏気分UP
食欲の落ちるこれからの時期 
ちょっとした工夫で家族は体調崩さず過ごせるのって大切
食事は大事ですよね~

アスパラご飯美味しかったですよ(^u^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 16:16:16 |
  3. URL |
  4. ミュー
お料理教室へ行けるようになって良かったですね

涼しそうな器で食欲も出ますね。
私はアスパラのごはんが良いな~

昨日はメインがロブスターとお肉だったけど、結構沢山食べられたので、やっと元気が取り戻せそうです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 19:59:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ハイ 久しぶりに教室に参加でき楽しかったです。
いつものメンバーと違うクラスでしたが みなさんとワイワイできました。

今回の料理ならミューさんも食べれますよ。
和食で 優しいお味ばかり アスパラご飯はもちろんおしかったですから! 
食べれる物をしっかり食べて 早く元気になってくださいね 

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 20:33:20 |
  3. URL |
  4. milky
夏てんぷら、見た目もきれいで美味しそうですね。
アスパラご飯がとっても美味しそう!
それは私でも作れそうかな~^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/22(日) 23:21:01 |
  3. URL |
  4. ぽん
夏天ぷら、具を変えて色々と出来そうでいいですね
私はじゃことアスパラのご飯が食べたい〜
でもうちの旦那さんは 魚嫌いだからダメかなぁ ~_~;

器も夏の物で素敵
我が家のは白い物ばかりずっと使ってるので味気ないです
料理ベタなので せめて季節によって器もかえるなどやらなきゃねぇ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/23(月) 07:36:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
夏天ぷらも作れますよ!
ワンタンの皮で イカ シソを巻くだけ 新ショウガも薄切りするだけだしね(^_-)-☆
器を涼しげなのにするだけでも
夏天ぷらになるからね~

アスパラご飯は ほんと美味しかったんだわ(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/23(月) 07:45:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
魚嫌いなんですか?ご主人様。。。
シラスをワカメや キノコに変えても良いのでは・・・
また 合う食材聞いておきますね!

器って大切ですよ。
白いのはなんでも合いそうですが ぽんさんちにはありそうな
ハランを敷いたりされたらどうかしら(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

