• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

魔除けアジサイ 6月 26日に!

やっぱり 雨の少ない クロはち地域 毎日の水撒きが欠かせません。。。
夕方のアジサイは 首が折れそうにくったりしています。

朝のエンドレスサマー
00620140621.jpg

てまりてまり
00720140621.jpg

おたふくアジサイ
01320140621.jpg

6の付く日にアジサイで魔除け ご存じですか?
6、16、26日のいずれかの日であり、
6月だけではなく他の月でも良いとされています。
02620140626.jpg
                                          つづきは↓で・・・


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村  
半紙に氏名 ・生年月日 を書き、その半紙で魔除けあじさいを包みます。
そして、毎月「6」の付く日を吊り下げ開始日として、
家の軒下や玄関 台所等の場所に逆さにして吊します。
婦人病を気にされる方はお手洗いに吊すと良いらしいです。

02520140626.jpg

おたふくアジサイは お手洗いに
アナベルの家内安全は 玄関に吊るしました。
03220140626.jpg












  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 09:13:17 |
  3. URL |
  4. evecooky
そうだ!!今日だったわ!お陰で思い出し、行動に移ります。
家内安全、私も安全・・だものねー

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 10:44:32 |
  3. URL |
  4. グリーンサム
むか~し初めて聞いたのは6月26日に赤いアジサイの花をトイレに下げておくと下の病にかからないというものでした。

去年、秋も深い頃棚田にいると、友人から電話があり白いアジサイ咲いてないかと聞かれました。
今頃無いで~といいなんでと聞くと今日、白いアジサイを玄関につるすとお金が貯まるんやと必死な様子、、、笑いそうになるの堪えて一緒に探してあげました。秋色になったアジサイを見つけ私も玄関に、、、(笑 今も有りますゎ

その後検索して調べたら水引の色を間違えていたとまたまた大騒ぎ
お金は貯まるどころか、相方が退職して今年は、かなりの金欠です(大笑
調べたのはこのお寺のHPでしたよ。
http://ajisai-jinja.com/Yakuyoke.htm

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 11:04:41 |
  3. URL |
  4. もも
へぇ!はじめて聞きました!!
今日ですね
紫陽花をカットして玄関に飾ってはありますが
つり下げないとだめなんですね(笑)
半紙もないわ、とほほ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 13:31:58 |
  3. URL |
  4. miti
ももさんと一緒 私も初めて~だわ

アナベルとか柏葉アジサイじゃ ダメかなぁ?
どこかから調達してこなくちゃ・です

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 13:46:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
安全大切よね!
おまじない見たいなものですが すがりたい私です(;一_一)

ちなみに 今日は露天ぶろの日らしいよ。
6.26そっか・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 13:51:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4グリーンサムさん~
赤いアジサイをトイレにですか ピンクじゃ効き目悪いかしら(~_~;)
今見てきたら 白いアジサイには金の水引なんですね。
それぞれ それらしいしきたりってあるものですね。
来年は 家内安全プラス 金運のおまじないもしようと思います!!
ありがとうございました。

リンクも頂きますね(^_-)-☆

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 13:55:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
はい まだ間に合いますよ(笑
半紙ってなかなか無いよね。
懐紙でも良いと思いますが その方が無いか?(;一_一)
白い紙探して 書いて吊るしてみて下さいね。
来年の今頃 答え合わせ致しましょう~
大金が入ったら こっそり書留で(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 14:00:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
 v-4mitiさん~
アナベルでも良いんじゃない 柏葉アジサイもアジサイだしね!
そこんとこ 神様は広い心をお持ちだと思いますから(^_-)

今日は暑いですね。
これから夏だというのに もうバテ気味ですわ 。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 16:32:45 |
  3. URL |
  4. きらり
こういう厄除けもあるんですね。
やってみたいけど、一回やり始めると次も気になってしまうので、
今の所は知識だけいただきます。
でも、わりと好きなんですよ。こういうの。
毎年紫陽花が咲くと思い出して、
ひっそりとやってるかも^_^

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/26(木) 16:50:01 |
  3. URL |
  4. ぽん
知りませんでした、えーっ26日って今日じゃん
白いマイコアジサイもクレナイも有るけど、半紙有ったっけ…σ^_^;
7月6日にします、6月26日の方が6がWで効き目ありそうですけどね〜
それまで クレナイが踏ん張って咲いててくれるといいんだけど

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/27(金) 07:17:17 |
  3. URL |
  4. ミーコ
初耳でした。
やってみようと思います。今度は7月6日ですね。
ためになる暮らしのしきたり、ありがとうございました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/27(金) 07:32:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
おまじない おみくじ 占い
私はあまり信じる方ではないのですが
昨年から(;一_一) 神様 仏様 ご先祖様 そしてきらり様を
お縋りしております。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/27(金) 07:37:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
ご存じ無かったですか?
今まで イケイケドンドンでしたが 人に縋ったり 拝んだりするのも
時には必要なんだな~って!
おまじないなので これで安心とは言えませんが
この時期 アジサイをドライにする事にプラス半紙に名前で(*^^)v
一年守って頂ける感じも良いものです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/27(金) 07:43:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
歳を取ると あちこちガタが出てくるのよ。。。
若い時は 明るい未来が希でしたが
今では 痛みの無い 普通の老後が目標となりました。
そのために 手を合わすことも 厭いません。
7月6日に是非!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/27(金) 18:49:08 |
  3. URL |
  4. ミュー
初めて聞きました
神社のHPには
関西(兵庫岡山大阪)魔除け厄除け祈願の神社と書いてありますね。
京都じゃ言わないのかもね

吊るしてたら、夫に「何してるんや?」って言われそう~

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/27(金) 18:52:03 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 08:54:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
このおまじない 地域限定なのかもね!
私は 数年前から聞いていていました。
神様 仏様にまったく縁遠かったのに 昨年から急に頼りにしちゃってますわ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/06/28(土) 08:58:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
了解v-10

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/03(木) 21:22:02 |
  3. URL |
  4. はーと
私もやっていましたが、毎年変えずに何年も釣りっぱなしでした(・・;)
7/6に更新します!トイレだけしか知らなかったから、あちこち
やろうっと!うちの巨大な柏葉は秋色になってきたけど新鮮なアナベルを待つべきでしょうか…?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/07/04(金) 08:18:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4はーとさん~
されてたんですね!

アナベルはドライになりやすいのでおススメです。
あの巨大な子 秋色になってきたんですね。
ドカンと活けて楽しめますね~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

