• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

おふさ観音

先日 時間ができたので 我が家から30分ほどのバラの寺で有名な
おふさ観音にお邪魔してきました。
午前中まで雨でしたが 昼過ぎには止み大急ぎで車で走りました。
本堂までの足元はまだ濡れていましたが たくさんの参拝客でにぎわっていました。
05120140521.jpg

バラの数は2000を超えるようで
ほとんどが鉢植え たくさんの薔薇のお手入れ大変でしょうね!
20140521.jpg

もう10年ほど前になるかしら・・・ お寺の薔薇を見て 我が家に似合うバラを探して歩いた
思いで深いお寺です。
01220140521.jpg

本堂でお線香をあげ 隅々まで見て回りました。
00320140521.jpg

物凄い数の薔薇でしょ~
00220140521.jpg

元気を頂いたお寺でした。
201405211.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/24(土) 14:19:37 |
  3. URL |
  4. みー
これがほとんど鉢植えなの~?
すごいねぇ。
我が家も、育てるとしたら鉢植えになるから
参考になるわぁ。
でも、お手入れが大変でしょうね~。
近くに、こんな場所があっていいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/24(土) 18:26:20 |
  3. URL |
  4. ミュー
引っ越して最初の春に一人で行きました。
地図を見て、ここなら私でも行けるって^^
最初にお迎えしたERはここで購入しました。
バラの事が分かってないのに、夏にすぐ地に植えて、それでも一番よく育ちました。
今はテッポウムシに入られて無くなったのもあるけど、グラミスキャッスルやジェフハミルトンはまだ咲いています。

お寺のバラ、昔より増えたようですね。
近くて良いですね

明日は植花夢にも行かれるんですね。行けなくて本当に残念です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/24(土) 20:22:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
水やりや 鉢替え大変でしょうね~
たくさんの方に見て頂くためにも普段からのお手入れが必須
人間もでしょうか(^v^)

この日 観光バスがひっきりなしに来ていましたよ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/24(土) 20:30:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
昔より増えましたか?
私がお邪魔した時見たバラは少なくて
ちょっと残念でしたわ。
お寺の前に バラの売店ができていました。
ミューさんもお持ちの「たそがれ」買いました(^u^)

ほんと残念 またご一緒したいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/24(土) 21:13:14 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
素晴らしいバラの数々,しかも鉢植えなんですね。^^*
行ける場所なら 頑張って行ってみたいのですが,でも紹介ありがとうございます♪
バラを見に行くと 新しく又お迎えしたくなりそうです。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/24(土) 22:17:15 |
  3. URL |
  4. haniwa
こんばんは~

たくさんの種類が鉢ですか、地植えより数が置けるものね。
変わったバラも多そうだわ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/25(日) 07:05:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
奈良に来て お寺でバラ育てておられるのを知りました。
他にももう少し北にもあります。
どちらも行きましたが 凄いです!

そそ それが困るんですよね。
見てるだけ~と思って行ったのに 買って帰りました(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/25(日) 07:09:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
こちらにはまだ来られた事無いんですね(^v^)
奈良も広いんですね~ダハ!
ネームプレート以前はちゃんとあったのですが
ほとんど見えない状態・・・
そこんとこ悲しかった。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/25(日) 11:29:57 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんにちは!!

このお寺の鉢植えの薔薇を何年か前にアップしている友人がいました。全部鉢植えというのが凄いですよね。
どうやって手入れをしているのかな~と我が家も鉢植えなので
びっくりしました。
土の入れ替え、想像しただけで気が遠くなりそう。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/26(月) 08:17:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえさん~
おはようございます。
ですよね!
これだけの鉢数 気が遠くなります。。。
年々重たい土 運ぶのも大変になりました。
これから 庭の断捨離も考えなければいけないお年頃
買わない努力 必要ですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/27(火) 15:17:08 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは!
おふさ観音、10年くらい前に行ったことがあります。
その時は、このバラを鑑賞しながらフルートの
演奏会があったんですよ。
その時よりバラの種類も数も増えているようですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/27(火) 19:50:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
行かれましたか!
バラとフルートだなんて 優雅な組み合わせですね。
以前住んでいたお庭の綺麗なお宅
ご主人様たち仲間の演奏を聴きながらのオープンガーデンでした。
夕方からワインを頂きながら・・・ 今思えば大人なOGでしたわ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/27(火) 21:28:31 |
  3. URL |
  4. ミュー
たそがれは、ずっと前に枯れてしまいました。
青系統は結構弱くて、わたらせも枯らしました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/28(水) 08:02:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
そうでしたか・・・
青いバラ難しいのですね。
今日は 以前の家の花ともさんちを見に行ってきます。
ガブリエルが楽しみなんですよ~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

