• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

日陰で咲く花

あまり日蔭のない我が家ですが 
隅っこに存在感たっぷりな植物が咲きだしました。

この方からの頂き物
草丈が低くてやや小型のドワーフ・コンフリー
今年は大株になりました。


ブルーベリーの花に似てるね!
01620140415.jpg

ミモザの大鉢に植えているのが メラスファエルラ
この方から頂いた種 宿根して毎年咲いてくれ 嬉しいです。
01420140415.jpg

蕾も花もかわいいオンファロデス。
ここを通るたびに しゃがんで見ちゃいます~
01220140415.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/15(火) 20:39:11 |
  3. URL |
  4. haniwa
リンクしてくれてありがとうございます。
メラスファエルラ うちのは咲き始めたところです。
種を同じ鉢に蒔いておくといいわよ。
ミモザの鉢にお似合いでしょうね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/15(火) 21:02:43 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
クロはちさんのお宅は日当たりがいいんですね♪
我が家の北の庭は,少しずつ 植物が増えていますが まだまだ発展途上です。^^;
私の知らないお花たち 興味深く拝見しました。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/16(水) 07:34:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
おはようございます。
あちこちに開花中!なんですよ。
可憐な花なのに 意外と環境に適応する強いコですね。
秋に種まきできなかったスイトピー 冷蔵庫で待機です(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/16(水) 07:45:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
南向きで 超暑いんですよ。
北玄関だった以前の家は 庭は裏のお宅で 午後からは半分日陰になっていたので
いつもお日様が照るこの庭 理想でしたが
最近の夏は暑すぎて ちょっと困りものなんですよ。。。
日蔭探して ホスタやクリロー植えました。
UPしている植物は 明るい日蔭で元気です!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/17(木) 07:35:48 |
  3. URL |
  4. ぽん
我が家でも同じ物が咲き始めました。
オンファは弱いと思い植えた事が無いのですが 丈夫なのですね_φ(・_・
好きな花だから 植えてみようかな
クロはちさんと逆で 今度の庭は日陰が多いものね 上手く行くかもですね

それとメラスフェルラって地植えOKなの
ミモザの鉢の下って 外で越冬したのですか
家の中では倒れたり絡まったりして 良く増えるので出来たら地植えしたいんです

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/17(木) 08:23:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
おはようございます!
ぽんさんち 日当たり環境バランス良くて
どんな植物もOKだと思うのですが・・・
オンファは丈夫ですよ 花もかわいいしおススメ~

メラスフェルラかなり丈夫なコだと思いますよ。
アレンジでも使われるらしく
ご近所さん 買うと高いので 欲しいコールありました。
冬越しはもちろん外 地植えしたのは 低い背丈ですが ちゃんと育ちましたよ(*^^)v

こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/17(木) 19:44:18 |
  3. URL |
  4. もも
植えたこともなければ
見たこともない花たちです~
メラスファエルラ、可愛い花ですが
名前は難しくて覚えられそうにないです・・・(汗)

Re: こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/04/18(金) 05:37:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
少しマニアック系でしょうか?
名前ほんと覚えられませんよね。
友達に聞かれると メラス・・・なんとかと省略している次第です(;一_一)
覚えるまで ネームプレートが必要ですね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

