• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

冬作業

友達から ご自宅の庭で実った果物を頂きました。
八朔とレモン 
昨年 我が家ではレモンが一つもできなかったので 嬉しいです(^v^)

八朔は 実をジャムにし 皮をピールにしてみました。
寒の今頃 こういう作業にはもってこいですね!
00720140125.jpg

まだ半生状態ですが 待ち切れずパクパク(^u^)美味しい~
00820140125.jpg

昨年2月に作った 自家製味噌 
床下から登場! いい感じに熟成しましたよ。 
毎日 朝にはパンでも味噌汁を添える我が家ですので
これから 楽しめます。
00320170125.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/25(土) 15:42:53 |
  3. URL |
  4. ぽん
綺麗にピールが出来上がってますね〜
八朔ほど、皮が厚ければ柔らかくて美味しいでしょう
うちは柚子が沢山有るけど 柚子ぐらいじゃ美味しくできないだろうなぁ
ピールは、ケーキやパンに入れるといいよね 重宝しそう
うーん、考えると食べたくなりました

お味噌も上手く出来ましたね、パンにも付けるのですか
自家製味噌で、一日一杯は 体にとても良さそうだわ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/26(日) 06:13:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
いえいえ 柚子やレモンもそれなりにできると思いますよ。
自家製ってそれだけで安心ですので 丸ごと使い切りたいですよね!
ピールは半分冷凍してパウンドなんどに入れてみたいと思っています。

パンに付けるのではなく お味噌汁です。
発酵食品も 心がけて摂取してるのに(>_<)ハア~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/26(日) 10:24:52 |
  3. URL |
  4. ミュー
綺麗な色ですね
ピールは香りも良くてほろ苦くって美味しいですね
パウンドケーキはお孫さんにも喜ばれそうですね

お味噌も、クロはちさんなら色んな料理に使われるので
手作りの甲斐がありますね

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/26(日) 12:16:42 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
綺麗なピールが出来上がりましたね♪
保存もできるので,私も作ってみます!!

お味噌は,つくってみたいのですが まだです。^^;

TVでも,少量のお味噌をつくるのをやっていました。
沢山作っても,,と思っていたので 考えが変わりつつあります。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/26(日) 18:28:59 |
  3. URL |
  4. ミーコ
どちらもおいしそう!
お味噌は何味噌でしょうか?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 05:56:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ピールは作っている時の香りが良くて ほんと幸せな作業です。
孫は卵アレルギーがあって パウンドはまだ無理なんですが
パンは大丈夫 ピールを入れて焼いてやろうかと・・・

お味噌汁 毎日頂きますが 少し酒粕をプラスして作っています。
健康食でしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 06:01:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
綺麗でしょ~この色!
冷凍しても大丈夫なので この時期是非作ってみられては・・・

私は 町の広報で手作り味噌講座を知り 5キロ作りましたが 
次にするときは10キロと思っています。
味噌も是非!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 06:04:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
ありがとう!
お味噌はごく普通の配合で 
お膳立てはできてるので混ぜるだけ
空気を抜くため たたきつける作業が 気持ちよかったです(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 10:01:33 |
  3. URL |
  4. evecooky
うちでも作りました。
白い所を、削り過ぎてスリムになりました!
今季もぅ一度作ろうかな~思案中です。
ジャムはいい色です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 13:30:42 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
我が家も今年はレモンが駄目でした。
八朔のピール、昨年作りましたよ。美味しいですよね。

お味噌は、今年久しぶりに挑戦するつもりです。
以前作ったとき、手作り味噌美味しいって思いました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 17:57:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
あらら~ スリムになられましたか!

ジャム あれから私も二回作りました。 
毎日ホットにして飲んでいます。
美味しい~
明日 宜しくお伝えくださいまし<m(__)m>

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/27(月) 18:01:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
レモン収穫無しでしたか?
今年は 期待できるのでは・・・
ピール どんな柑橘でも美味しいですよね!
冬の作業 良いもんです。

お味噌 是非是非!
最近は 塩分控えめで体に優しいですよ(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/28(火) 09:32:33 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/28(火) 14:40:50 |
  3. URL |
  4. きらり
我が家もお味噌汁毎朝です。野菜た~くさん入れて(嫌がられる時ありますが(笑))
作ろうかなあ・・・毎年そう思ってます。

そういえばずっと言おう言おうと思っていたのですが、
アボガドの種、あの時鉢に植えて年末何も変化がなかったので捨ててしまおうと種を取り上げたらなんと!
太い根っこが出ていたのです。即土に返しましたが、抜いてしまったのでどうなるか心配。
今後楽しみです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/28(火) 20:30:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメさん~
心配ですね。
お大事にしてください。
復帰お待ち申し上げます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/28(火) 20:35:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
毎日お味噌汁仲間ですね(^_-)-☆
お野菜たっぷりな健康汁ですね!!

アボガド太い根なんですね(?_?)
我が家も あれからまた挑戦して しばらく忘れてた鉢に芽が出てたんです。
屋外でビニール被せているんですが 生きてるのかしら・・・
お互い 春がちょっとだけ楽しみですね(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/29(水) 17:27:55 |
  3. URL |
  4. milky
お味噌を手作りなんてすごーい♪
沢山あるから毎朝楽しめますね^^
身体にいいんですもんね~
私は味噌汁作らない日も多いので反省します(^-^;)ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/30(木) 06:42:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
大豆 発酵食品 女性には 必須!ですぞ~
毎日飲む味噌汁 我が家では欠かせません。
基本具材は 豆腐 お揚げ ワカメ きのこ なんですが・・・
milky さんちの味噌汁の具はどんなのかしら??

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/02/01(土) 16:58:01 |
  3. URL |
  4. みー
さすがクロはちさん!
いつもいろんなことにチャレンジしてすごいなぁ。
お味噌も手作りしてるの?
自分で作ったら添加物とかないから安心だよね。

過去記事もまとめて見せていただいたのですが
小筆のお習字も習ってるの?
カッコいいなぁ。
素敵!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/02/02(日) 05:57:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4みーさん~
チャレンジも楽しいものですよ!
冬はジャムや ピール 干し野菜 味噌づくり 
春 庭に集中して
夏はドライトマト
秋は栗の渋皮煮 キッチン作業大好きです。

過去記事も読んで下さってありがとう!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

