• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

睦月(むつき)

1月も半分過ぎました。
早いですね~
こうして あっと云う間に一年過ぎていくのでしょうね・・・
今年1月 17日は阪神淡路大震災から19年 大きな揺れで目を覚まし 怖いような惨劇を
テレビで見 自然災害の怖さを思い知らされた日でした。
あらためて 防災を意識した生活を送りたいものです。

玄関には 庭で咲いたビオラを飾ってみました。
00820140116.jpg

少しの花を 小さなガラス瓶に活けるのが楽しいです。


えべっさんで買ってきた 飴
歯にくっつきそうで 封を開けるのためらわれます(>_<)
00520141016.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


 
日本では旧暦1月を睦月(むつき)と呼び、現在では新暦1月の別名としても用いる。
睦月という名前の由来には諸説ある。
最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである。他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

あらっ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/18(土) 06:58:38 |
  3. URL |
  4. ann
この花器は今まで見たことないかもしれない
カワイイね~~
こうすると小さなビオラもいけて楽しめるんですね
アイディアだな~~
庭に花咲いてなくても楽しむ気持ちがあればこんなこともできるんですね
どこを切ってもえべっさん飴?もカワイイ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/18(土) 14:46:44 |
  3. URL |
  4. evecooky
あっ、あっ!かわいい~
小さな花器は、何気でいいね^^
今日病院へ行ったら無事でした!
足は高く上げて歩きましょう・・ってお医者様が。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/18(土) 17:13:47 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ビオラのお花が可愛い♪
花も 寒い庭よりこちらが嬉しいかも。^^*
えべっさんの飴ちゃん 眺めているだけで,いいですね。
私も 見たら買っちゃいます♪

Re: あらっ

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/19(日) 06:32:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
バラをたっぷり活けるのもいいですが
野草や ビオラなどの小輪系を
少しだけ飾るのも良いですよね!
ヨーグルトの空き瓶が役に立ちますよ~

飴 かわいいのに 口にできません。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/19(日) 06:37:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
この花器 近くにできたアンティークショップの 新しい物(^u^)です。
かわいいでしょ~

足 ご無事で良かったわ!
低い段で足が引っ掛かるのですよね。
私も最近 屈伸運動心がけています。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/19(日) 06:42:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
お部屋の方が嬉しいかな(*^^)v
咲いてる花が ビオラだけで こんな小さな花器が丁度みたい(笑

この飴 封を開けるタイミング難しい~
集まりがある時に持参しようかしらね。

今年も宜しくです

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/19(日) 21:46:18 |
  3. URL |
  4. 花ワル
久しぶりにお邪魔しました。ご無沙汰ごめんなさい。
今年は大雪の予報が外れ今のところ積雪なしです。
なので今日は遅れに遅れてるバラの剪定作業をしました。
なかなか終わりません( ̄. ̄;)春になっちゃうよ~( ̄. ̄;)
一番寒い季節ですね。ほっこりするクロはちさんブログ、今年も楽しみにしています。
えべっさんの飴すごい色鮮やかでかわいいね♪

Re: 今年も宜しくです

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/20(月) 08:00:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
ご無沙汰です(^u^)
ここんとこ よい天気が続いていますが 明日からまた寒くなるようですね。
中国地方 雪がなくて良かったです!
剪定作業 頑張れますね(^_-)-☆

飴まだオブジェ(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

