• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

カサカサ

カサカサになるまで 約2週間
重さ100gこれはなんでしょう?


1.2キロの大根を・・・切り干大根にしました。
主人担当の畑 只今白菜 大根 人参が収穫できます。
大根は土をしっかり耕したお陰で 太くてまっすぐに伸びた大根ができました。
スーパーでは 100円出せば(>_<)買える野菜ですが・・・
 
切り干大根 
大根が高くなるころ お揚げさんと煮ようかしら(*^^)v
00320140111.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/13(月) 22:41:53 |
  3. URL |
  4. haniwa
自家製の切干大根 おいしいだろうな~

むかしは子供たち食べませんでしたが 今では旨いと言ってます
大人(中年)だからね・・

大根百円じゃ買えません こちら(笑

!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/13(月) 23:46:09 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
かさかさ…って これだったのですね!
私も 今冬は 作っています。
普通に細く切るより 厚く平たく切って干してみました。
…と言っても 大根煮る時にもう一度 かつら剥きにしただけですが…
だいぶ貯まって来ましたよ (^^)v
クロはちさんのも 幅広そう。

栄養価も高くなって 菜園の野菜が長く食べられて 嬉しいですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/13(月) 23:53:07 |
  3. URL |
  4. ミュー
上の方も、カサカサってこれだったのねって^^
2つ前の記事の時、私のリンクでこのタイトルになってたのに違う記事だったから。

生の大根が無くなるまで保存がきくので良いですね。

明日の朝寒くなりそうですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 00:49:04 |
  3. URL |
  4. ぽん
同じく、カサカサって?って思ってました このことでしたか
切り干し大根 自家製は美味いでしょうね
お隣の農家さんの軒に白い紐のような物が干して有るのが見えます
きっと、切り干し大根でしょうね
クロはちさんのも この寒空で甘く干し上がりそうですね

下のゆずの絵 いい味が出て素敵な絵です
私も田舎からダンボール2杯も貰って来ました
ジャムとジュレ、味噌、シロップ 絞って冷凍 果ては風呂まで
絵を描くところまでは出来ませんでした いい素材なのにね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 07:56:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
今朝 とっても寒くて公園歩くと 霜柱でバシバシでしたわ~

そそ年を重ねると こう言った体に優しい物 
受け入れられるようになりますよね。

都会では 158円くらい?

Re: !

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 08:16:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
ハイ(*^^)v これでした!
寒い時期の干し野菜 楽しみ倍増です。
私も 長めの分厚い拍子切りにしましたよ。

霜の降りた畑 綺麗ですが 大根も朝は凍っているようです。


Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 08:20:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
ごめんなさい 下書き途中をUPしたようです。。。

この前から 主人がぬか床を作り 
干した大根や 白菜を漬けだしました。
少し塩辛くて(>_<)ですが 塩抜きして食べています。
自家製増えて 嬉しいやら・・・やら!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 08:26:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
アハ みなさんにカサカサ見られてたのですね お恥ずかしい・・・
我が家は 軒下ではなく ガレージに竿竹をぶら下げて そこに干しています。
大根は意外と美味しくて 自家製を楽しんでいます。

柚子ってレモンよりもたくさん収穫できるようですね。
ぽんさんは いろんな加工して楽しまれたようですね!凄いわ~
絵は描かれませんでしたか?
これが一番楽しかったかもよ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 09:55:24 |
  3. URL |
  4. evecooky
自家製の切干はとてもおいしいね~
沢山作って、冷凍しておきます。
お揚げさんやほかのお野菜を入れて豪華な一品です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 11:34:55 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
切り干し大根,天日で干したら甘く仕上がってそう♪

煮物のいいですが,私はツボ漬けが好きです。(ちょっと硬いですが,,)

自家製だと 大切にしますよね,畑持ちたいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 19:56:37 |
  3. URL |
  4. miti
自家製の切り干し大根 あまくっっておいしいそう~

私はさっと湯がいて酢の物にしたりもします(既製品だけれど・・)

まあ ご主人自らお漬物
うらやましいわ

こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/14(火) 20:18:20 |
  3. URL |
  4. もも
1.2kgの大根が100gですか
干すとそんなに軽くなっちゃうんですね~
こっちでは今年大根高いです!
自分ちの大根は雪の下に・・・(涙)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/15(水) 06:12:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
主人が会社卒業したら
こんな作業が増えるんでしょうね。。。
私が 外回り担当?
大根漬けもしました。
おいしいのよ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/15(水) 06:16:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
ツボ漬けも良いですね~
土仕事お好きなマウンチョ!!さんだから 
きっと将来 自家菜園作られてると思いますよ。
貸農園も気をつけて広報見ていると掲載されているのでは・・・
是非 仲間になって欲しいな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/15(水) 06:20:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
酢のものに・・・ほォ~皆さんお料理上手だわ(^<^)
私は 煮ものしか思い浮かびませんでしたが(;一_一)

白菜や大根漬け毎日食べていますよ~
「ごちそうさま」の影響も大!!

Re: こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/01/15(水) 06:23:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
そうなんですよ!カサカサ(^u^)
でも自家製なので 冷蔵庫に保管していますが 冷凍庫の方がよいのかもね。。。
雪の下の大根 雪国ではよく見かける景色ですが・・・
ちょっと霜柱系?

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

