• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

オリーブ

やっとオイルになりました。
沈殿物をこす作業 超~かかりましたよ( 一一)
それに 2キロから採れた量 200cc カップ1杯!
来年は オイル作りはしません・・・キッパリ(/_;)
お味も微妙~ ですが 日曜日にサラダと魚のオイル焼きに半分以上使っちゃいました。
027オイル

オリーブの実を収穫後 
山のように切られた枝を利用して 遊んでみました。
枝を丸めただけの リース 
葉のシルバーが奇麗です~


大粒の1キロは いつものように塩であく抜きしてから
漬けてみようと思います。
毎日の液交換がまた邪魔くさいのですが・・・
00120131028.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:22

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 10:03:46 |
  3. URL |
  4. はーと
すごいです!!
あの収穫量から厳選され、極まったオイルちゃん(*^^*)
幾多の困難も(⁉)作業も乗り越えた一滴はさぞかしたまらなかったのでは(≧∇≦)
とっても美しいお色になるんですね〜。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 10:26:29 |
  3. URL |
  4. cypress
素晴らしい!!
黄金色に輝いていますね。

収穫されたオリーブで自家製オリーブオイル。
いくつもの工程を経てものをつくりだすって素晴らしい。

わたしなら小瓶に詰めて毎日眺めていたい気分ですよ(^^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 10:34:40 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
すごい!! これぞ本当の自家製オイルですね。^^*
前回のブログでペットボトルでこした後も まだ工程があるのですね。
オリーブは葉も美しいですね,実も楽しめるし やっぱり増やしたい♪

できたのね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 15:50:24 |
  3. URL |
  4. ann
きれいじゃーん
使うのもったいないくらい手間かかったね
でも・・・それ考えると市販のオリーブオイルって安いよね~~
私もトマトソースとか、自家製野菜の加工品を作るとき、いつもそう思います
市販品て、どうしてあんな安くできるのかって

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 16:20:30 |
  3. URL |
  4. haniwa
光に当たったオイルが黄金色だわ~
パンに付けて食べないの?
濾して200ccなのね 超貴重品!!
食用油とかも 薬品使って ぎりぎりまで絞るそうだから
クロはちさんとこのオイルは きっと体に良いのでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 17:18:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4はーとさん~
アノ(*^^)v量から これだけなの。。。
眺めて 恐る恐る お口の中に・・・
自分で絞った物は 早めに食べないといけないらしく 保存にはむかないらしいのです。
不純物混ざりすぎなのかな?
普通のよりやや緑が濃いオリーブ色!美しいでしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 17:21:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4cypress さん~
ありがとうございます。
もう二度と作ろうとは思いませんが・・・

貴重なものと分かってても 
眺めるより すぐ使ってみたい方なので(;一_一)
潰しているときの色とは全く違って 想像つかない美しさでした。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 17:25:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
オリーブって 実や枝 葉も楽しめますよね。
植えてすぐには収穫のぞめませんが きっと2~3年経てば
楽し苦しい作業が経験できますよ!
是非 二本植えてみてくださいね~

Re: できたのね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 17:29:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
はい 何とか。。。
手間凄くかかりましたが これもいい経験
今年で最後ですがね(^_-)-☆

加工って 楽しみみたいなものですので 
お金とはつり合いとれないですよね!
安心度ははるかに高いですが(^<^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 17:35:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ほんとね!黄金色だわ(*^^)v
ハイ 今夜パンにつけて食べますね。
子供は 怖がって遠慮していますが 私は平気よ!

>食用油とかも 薬品使って ぎりぎりまで絞るそうだから
=そうなんですか? 
売られてるものの方が 怖いよね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 17:48:31 |
  3. URL |
  4. evecooky
寒かった1日でしたね。
サラダとして生を食べて、熱を加えた時とは、違い、ますか。?自家製、これほど贅沢は、ありませんね♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 18:20:50 |
  3. URL |
  4. ぽん
おーっっ出来上がりましたか!
綺麗な正しくオリーブ色だわー

すんごい手間と時間が掛かるのね。
その甲斐が有って 自家製を食べれるなんて〜
ほんとほんと、最高な贅沢な品ですね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/29(火) 21:33:53 |
  3. URL |
  4. viviko
あの沈澱していたオリーブの濁ったオイルからこんなにきれいなオイルに変わるなんてびっくり!
どれだけ大変だったかわかります・・・もう2度と作らないって言葉からも(笑)
貴重な手造りオイルあっという間に食しちゃいそうですね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/30(水) 05:27:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecooky さん~
部屋に閉じこもってて あまり寒さも感じなかったけど(^_-)-☆

違いね~
熱を加えたら ほとんど売ってるのと変わらないかな~
生の方が風味が分かるかな・・・
今の世の中 なんでも自家製 手作りは安心で贅沢ですよね。
毎日 少しずつ贅沢しちゃってるよ(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/30(水) 05:31:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
少し濃いオリーブ色のようです。
すんごい(笑 手間でしたが 
オイル1滴のありがたさが分かったわ!

贅沢・・・ですかね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/30(水) 05:34:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
実を潰している時から 不安いっぱいでしたが
なんとかね!
そうそう 二度と手は出しませんから(^_-)
早めに頂きたいと毎日眺めています。 
もう一回分で終わりなんです。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/30(水) 10:00:45 |
  3. URL |
  4. tashamama
素晴らしいですね。
そしてとっても貴重なオイル!!
一番安全な物を口にする事がどんなに大変な労力がいるものだと
つくづく思いました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/30(水) 17:50:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamamaさん~
ありがとうございます。
気の長い作業で 今までこんな苦労があるなんて知りませんでした。
野菜も 口にするまでいろんな作業があり 
収穫の喜びは育てたものしか分からないですものね。
苦労は報われる・・・だったら良いのですが(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/30(水) 18:37:01 |
  3. URL |
  4. ミュー
綺麗な色ですね~
手間を入れて作られた貴重なオイルなのに、もう半分も使われたのですね。
なかなか使えそうにないのに、クロはちさんは思い切りが良いですね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/31(木) 05:46:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
眺めてても仕方ないのでね(^_-)-☆
それに 手作りは早めに食べるようにと
作り方の検索で記されましたしね!

すごすぎます!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/31(木) 17:39:46 |
  3. URL |
  4. bellmama513
す.す..すご〜〜い...の言葉しか出てきません
本当に何でもできちゃうんですね〜クロハチさんは!!

お散歩時に時々前を通るのですが
オリーブの木を垣根のように植えられているお宅があります。たわわに実がなっていのですが、まさか自家製オリーブオイルを作られてるのかしらん???

オリーブの塩漬け...ワインのお供に最高ですよね〜
私は専ら市販の物ですが。。。

Re: すごすぎます!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/11/01(金) 05:42:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4bellmama513 さん~
凄いですか?
こんな作業大好きでして!
家で ちまちま遊ぶのにハマってます。

オイル作りは 大変ですが 塩漬けしてしてオイルに漬けるくらいなら
失敗は少ないので される方多いのでは・・・
まあ 市販のがお手軽ですがね(^_-)-☆
昔 イタリアで 器にたっぷり盛られたオリーブ 美味しかったんですよね。
あれから 大好きになったんです(*^^)v早く食べたい!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

