• 2008_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2008_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

オリーブオイルを絞るのだ

前の記事には たくさんのコメントありがとうございました。
手探りの初オイル作りですので 優しく見守って下されば嬉しいです(;一_一)

オイルにするためには いくつかの作業工程が・・・
1、実を洗い 水分を拭く
2、平たい鍋に入れ 底が平らな瓶などでつぶす ピーナツのような硬い種が邪魔をするので
  取り除く。(かなりの数が・・・)


3、ここまでつぶしたら 手でもつぶす。(キッチン あちこちの壁に飛びはね(>_<))
00420131023.jpg

4、ペットボトルを利用して つぶしたペーストを
 キッチンペーパーでこす。
 最初 布で絞るようにしてしまったため オイルとカスが混ざり分離せず
 それを今度は ぽとぽと半日自然にこし 
00220131023.jpg

5、やっと 分離してきました。
 この上澄みが オリーブオイルなのです・・・が
 先ほど舐めると 苦味があるのです・・・これで良いの?状態です。
00620131023.jpg
つづく

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/25(金) 14:10:14 |
  3. URL |
  4. haniwa
種のある 生のものを潰すのは大~変~でしょうね
実と種はすっと外れるのですか?
さすが まめなクロはちさんだわ
潰したオリ-ブの実や 濾してる最中のオリーブオイルなんて
初めてみましたよ~
ありがとうv-10


  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/25(金) 21:16:55 |
  3. URL |
  4. milky
すごい~~♪
夢のような贅沢してるね!
オリーブの実、綺麗ね~♪
オリーブオイルってそうやって作るのね。
なんか美人になりそうね~(*´∇`*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/25(金) 22:08:50 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
すごい!すごい!! ちゃんとオイルが上部に出来ていますね。
私の記憶なら コーヒーメーカーの様な物でしていたのを見た記憶が。。
ペットボトルはいいアイデアですね。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 04:57:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
>種のある 生のものを潰すのは大~変~でしょうね
実と種はすっと外れるのですか?
=半分くらい潰したら 硬い種をすべて取り除くのですが かなりの量にイライラ(=_=)
主人も手伝ってくれましたので・・・
なんでも一度経験したくてね(^_-)-☆
多分 来年はパスですわ・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 05:02:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
アハ 夢のような贅沢ですか・・・そう言ってもらえたらやった甲斐あるわ!
美人になるかは??ですが

実をとったオリーブの枝 今日剪定しようと思います。
その枝も 何かに変身させちゃう予定!
また 見に来て下さいね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 05:06:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
二層に分かれてるでしょ~
本当は もっと透き通る予定なんですが
最初に 漉さずに絞りすぎたのが良くなかったと思うんです。
でも 一応はオイルです。。。
コーヒーメーカーでされてたのですね。
2キロだと 多分この方が早くできると思いますよ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 05:42:08 |
  3. URL |
  4. 姫っち
クロはちさん、お久しぶりです。
これだけのオリーブの実が収穫できたということは
木もだいぶ生長したんですね^^
どんな風にこの後オリーブオイルが変化するのか
楽しみにしています♪

大変な作業だね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/26(土) 07:04:17 |
  3. URL |
  4. ann
なんかの本で以前読んだことがあって、オイルは大変だろうと思ってはいました
ぽたんぽたんと、自然に漉すのを待つのでしょう?
オイルになっても苦みがあるのですね
市販のオリーブ油は爽やかな酸味?が感じられる程度で苦みはないですよね
何かほかに処理があるのかな?
オリーブの実をじかに口にするとすっごく苦い、というか渋いというか、とても食べられないので(食べてみたことあります?)オイルにも苦みが出て当然かもしれないですね?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/27(日) 06:04:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4姫っちさん~
ほんと!お久しぶりです。
お子ちゃまも すくすく大きくなられて
お忙しいでしょうね(^u^)
コメありがとうです。

幹 植えたときより 3倍くらい太くなりました。
ワサワサの枝ぶりで いい眼隠しになってきています。
オイル 思いのほか濃い緑
またUPしますね。

Re: 大変な作業だね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/27(日) 06:08:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
本場のオイル作り 見たくなりました!
普通 機械で絞るので 力いっぱい絞ったのが良くなかったのか
オイル透き通っていないんです。
苦味も きつくはないのですがあるのよね~
オイル漬けは実を食べるので 渋み抜きをするのだけれど
オイルはそんなこと書いていなかったので。。。
なかなか奥深い作業でしたわ(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/28(月) 19:10:40 |
  3. URL |
  4. きらり
へーへーこうやって作るんですか。
なかなか大変そう。でも不純物なし100パーセント純粋なオイル。貴重ですね。
クロはちさん、時給自足できそう。
ある意味、いちばん贅沢ですよ。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/28(月) 20:10:02 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/28(月) 20:35:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
なかなか大変どころか・・・超大変でした(笑
こんなに苦労しても できたオイル200CCほどなんですよ。
来年は 実の数も少ないでしょうから こんなことせずに済みそうですが・・・

最近 飲食業界 偽装が多いからね。
ある意味 贅沢ですかね(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/28(月) 20:37:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4 鍵コメMさん~
情報ありがとうございます。
ネットでも探してみますが 店頭のも聞かせてね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

