• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

収穫は楽しい~

雨の後 実がふっくらしたので オリーブの実を収穫しました。
4本の木から 3キロ
大きな実はまだ グリーン
しっかりした実なので 塩漬けにしてみようと思います。


2キロは初オリーブオイルにしようと
ネット検索(主人担当)
00320131022.jpg

今までにも 塩漬けして カビが出たりする失敗もありました。
なので 今年小さいサイズはオイルにしようと思い 初挑戦!!
かなり手間のかかる作業が待っているようです。
また UPしますので見てくださいね。
01520131022.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:26

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 07:58:57 |
  3. URL |
  4. ミーコ
お手製のオリーブオイル、楽しみですね。
きっとフレッシュなお味なのでしょうね。
市販のオイルとの味の違いをぜひ教えてください。

すごーい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 13:50:54 |
  3. URL |
  4. ann
こんなにたくさんの収穫!小豆島のオリーブ園みたいですね
塩漬け、オイルと大変な手間がかかるんでしょうね
自家製オリーブオイル、おいしいのでしょうね~
いいな~
私のオリーブは、今年も実がならないからね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 15:20:36 |
  3. URL |
  4. ぽん
ほんと、ほんと すご~ぃ 
たくさん収穫できたのですね 
自家製のオイルって どうして作るのかしら 
また 見せて下さいね

annさんと同じく 
うちにもオリーブ有るんだけど 実がなってないわ
1本じゃ 無理なのでしょうね 

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 18:46:32 |
  3. URL |
  4. tashamama
素晴らしい~
4キロ!? 我が家は今年も実がつきませんでした。汗
フレッシュなお味はどんなのでしょうね。
ワクワクしながら アップされるのを待っています。笑

綺麗ね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 18:56:36 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
綺麗なグリーンと紫色。 そして器が合っている所がニクイです。
塩漬けもオイルも 見せてくださいね!
楽しみにしています(^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 20:09:59 |
  3. URL |
  4. ミュー
スゴイ収穫量ですね。
自家製オイルなんて凄いですね。
もったいなくて使えない^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 20:26:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
先ほど 舐めてみました。
少し苦い気がします。。。
失敗なのかしら?
昨日は 作業で疲れました。
3キロの実から ほんの少ししか絞れないオイル 
買うバージンオイルお高いのがわかりましたわ。。。

Re: すごーい!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 20:30:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
こんなにたくさん収穫できたのは初めてですよ!
>小豆島のオリーブ園みたいですね
=それは オーバーすぎです(>_<)
実の色 どれも素敵でしょ~

是非annさんにも味わっていただきたいな~
来年 実ができますように!祈

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 20:35:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
もうくたくたですよ。。。
多分二度と作ることないと思います(;一_一)
オイルも 先ほどなめたら 苦味あるのよね~
これで良いのか 夫婦で頭が??マークに

1本では 難しいでしょうね。
ぽんさんちなら 後2~3本平気じゃないですか!
何年後か この苦労味わってほしいな~(>_<)なんてね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 22:07:28 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
昔 趣味の園芸で「手作りオリーブオイル」の記事を読んだことがあります。
とても手間がかかる様ですが,でもいつかは作ってみたいです♪
もう1本はオリーブを植えて,実を収穫したいものです。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 23:02:06 |
  3. URL |
  4. haniwa
バージンオイル!!ですか すごいねぇ。
初オイルだから合格なんじゃない?

4キロとは ほんとオリーブ園だわ。
どんなふうに作ったのか 楽しみで~す。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/23(水) 23:50:12 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!
オリーブ、たくさん収穫できたんですね。
しかも自家製オイルまで作ったなんて凄いです。
絞るの、大変だったでしょ?
自家製オリーブオイルでイタリアン・・・・なんて
いいですよね。
我が家も田舎に植えてみようかしら。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 07:34:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
コメありがとうです!
4本で3キロです(^<^)
まだ 作業途中なんですよ。
濃い色の グリーンが見え出し ワクワクです。
また アップしますので見て下さいね。

Re: 綺麗ね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 07:37:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
ありがとうございます。

器 見て下さって嬉しいな~
私が焼く陶器は 地味な色が多いのでどうかと思いましたが
綺麗なオリーブに 助けられました(^_-)-☆
ハイ またUPしますので見て下さいね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 07:38:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
何の因果か・・・
今年の収穫量 過去最高でしたわ(;一_一)
オイル もったいないけど
使っちゃうよ~~~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 07:41:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
いつも オリーブ漬けばかりでしたが・・・
趣味園でも作られてのですね。
検索してみますね。
ハイ マウンチョ!! 家でも是非作ってみてほしいな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 07:44:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ありがとうございます。
初オイルの御味見楽しみです~

4キロではなく 3キロですが これ以上は要らない状態です(>_<)
もうすぐオイル完成ですので
UPしますね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 07:47:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
いやはや 大変な作業の割には 量は少なく
大変なことしたと チョイ後悔。。。
タワさんちの田舎だったら オリーブ畑ができるのでは・・・
イタリアン好きには 絶対お勧めよ~
 

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 10:55:32 |
  3. URL |
  4. evecooky
オイルまで!!
クロはちさんらしい~フレッシュなしぼりたての
オリーブオイル、是非試飲させてね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 17:41:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん
もちろんです・・・
フレッシュと云うか 異質と云うか・・・
苦いのはなぜって感じですけど いいのかな?

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 17:49:19 |
  3. URL |
  4. takumama
すごいわ~!
こちらじゃまず無理なので、どんな風になさるのか楽しみにしていますね
やっぱり食べられるものも楽しみが多くていいですね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 18:29:47 |
  3. URL |
  4. viviko
すごいですね~本当にたくさん採れましたね。
何本の木から採れたんでしょうか?

絵に描いても素敵だけど、自分で収穫して手造りの塩漬けやオイルが頂けるなんて最高ですね。
オリーブの専門の岡井美智子さんの本であく抜きの方法を見たことがありますがそれにしてもクロはちさんてやっぱりすごいです。
ぜひまた工程をアップしてくださいね。
楽しみ~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/24(木) 23:23:04 |
  3. URL |
  4. miti
オリーブのグリーン きれい~~♪
ほんとに たくさん採れたのね

自家製のオリ-ブオイル 出来上がりが楽しみです

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/25(金) 05:33:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumamaさん~
作業は楽しいのですが
これでいいのかが心配 ブログ仲間での情報もなく手探りですが
夫婦で楽しんでおります(笑

実 食べれる木は 植え甲斐ありますよね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/25(金) 05:38:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
木は4本なんですよ。
3本は 引っ越ししてから植えた物ですので 
5年経ち 充実したのかしら・・・
素人のお遊びですが 成功してもそうでなくても 楽しいですね!
コメありがとうです(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/10/25(金) 05:42:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
オリーブグリーン 綺麗でしょ~
この色だけでも 嬉しいわ~
大ボールにいっぱいと 中ボールにいっぱい!初の豊作でした(笑)
ハイ UPまた見て下さいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

