• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初 いも掘り

今朝 孫たちと初 いも掘りをしてきました。
昨日 葉をすべて刈り取り じいじは準備完了!

生まれて初めての作業 かなりはしゃいでいます。
恐る恐る ツルをつかんで持ち上げます。


今年も大き目サイズのサツマイモが出てきました。
00620130922.jpg

スィートポテトにして食べる?
にこにこ顔のKちゃんです。
00520130922.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/22(日) 20:13:35 |
  3. URL |
  4. ミュー
Kちゃんには重すぎるほどの大きいお芋ですね。
明日はおばあちゃまの作った美味しいスイートポテトが食べられるんですね。
もう今日食べたのかな?

お孫さん、大きくなられましたね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/23(月) 10:41:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
大きいイモでしょ 先週くらいの方がよかったかもです。
しばらく干してから 加工しますね(^_-)-☆

先ほど嵐が去るように 帰って行きました。
おしゃべりが楽しいようで 朝から晩までしゃべっています。
疲れましたわ(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/23(月) 11:06:24 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
じいじいも メロメロですね。^^*
私も写真を,じぃ~っと見て 微笑んでいました♪

娘達の幼稚園時の 芋ほり遠足を思い出したり,,懐かしいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/23(月) 16:57:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
ハイ メロメロです(*^^)v
先週 今週 あちこちでイモ掘りされてる家族多く見ることができました。
幼稚園でも イモ掘りありますよね。
これから そんな行事も楽しみです。
今度は孫で楽しませてもらいます(^u^)

嬉しそう!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 09:09:37 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
子供のころに 体験させたい行事の一つですね!
収穫も楽しいし 美味しく食べるし…私も 畑の経験は大賛成です。
この笑顔を見たら じいじ また頑張っちゃいますね(^^)v
私も 実家のサツマ 掘りに行かねば!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 10:23:05 |
  3. URL |
  4. きらり
うわ~大きくなって。お姉ちゃん顔してますね。
しっかりした可愛らしい顔。

おいも掘り、いい思いでできましたね。お孫さんもだけど、クロはちさんも^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 14:06:47 |
  3. URL |
  4. haniwa
芋掘りしたのね~
一番喜んだのは 丹精して立派なお芋をつくって 
お孫ちゃんの喜んだ顏を見た ご主人かもよ~
来年もきっと 植えるねお芋。

お孫さん大きくなって ますます愛らしさUPだわ~
ミシンかけ 拍車かかるね。

かわいいねえ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 14:17:02 |
  3. URL |
  4. ann
じいじも目じりが下がってる表情が想像されます
立派なおいもー!
これからは普段使いの野菜より、お孫さんが喜ぶ作物を重点的に作っていく感じでしょうかー
マゴって偉大だな~

Re: 嬉しそう!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 15:14:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
こんなに喜んでくれたら 来年は二倍に増やすんじゃないかしら(^<^)
今年 収穫時期少し遅かったようで 大きすぎました。
来年は数で勝負したいです。

ご実家のサツマイモ 楽しみね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 15:18:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
寝て起きたら 言葉の数が増えてきます。
娘もビックリしていました。
おもちゃで遊んで お話もできて もうお姉ちゃんです!
時々 叱られるKちゃん かわいいです~

ハイ 暑い日でしたが 楽しかったですよ(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 15:23:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ハイ 主人がこの日を待っていました。
本当は 夏野菜の収穫も見せてやりたいのだと思うのですが
泊りに来た時 早朝はまだおねんねなので 
これからの畑には連れて行くんじゃないかしら・・・

ハイ 冬物の帽子や ジャンパースカートなど せっせと作っています。
今度来るときには何を渡せるか これも楽しみなんですよ~

Re: かわいいねえ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 15:27:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
そそ 主人普段見せたことのないような 笑顔です。
孫の好きな 野菜や果物 聞いていましたから
夏はスイカ 秋の栗 冬の大根・・・はリストに!!

畑仕事にこれまで以上に力入っているようです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/24(火) 19:50:35 |
  3. URL |
  4. tashamama
可愛いお孫さんと一緒のおいも堀
弾ける笑顔が良いですね。
周りのご家族もきっとこの笑顔に負けないくらいだったことでしょうね。
畑仕事にも熱がはいりそうですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/25(水) 06:42:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
畑のオーナーほぼ シニア組みなので
今月は お孫さん連れが多かったようです。
秋には 冬野菜の植え付けで 忙しい主人です。
今朝も 会社前に畑覗きに行きました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<オリーブ  | BLOG TOP |  大皿>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

