• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

オリーブ

地植えにしたオリーブはまだ緑です。
品種は ネバディロブロンコNevadillo Blanco
ネバディロブロンコ
オリーブの中ではポピュラーな品種で、成長が早く樹形は直立性で
枝葉が多く出ますから剪定や枝抜きで仕立て易い品種です。
葉はやや薄めのグリーンで、裏は灰緑色。
実は早生で夏には結実します。


ミッションMission
ミッション
カリフォルニア州で発見されたスペイン系品種です。
樹形は直立性でバランスよく成長します。ネバディロブロンコよりも
スマートな樹形になる傾向があります。
葉はやや銀葉系で先端が尖った形をしています。

実は晩生、長円形で、食用(ピクルス)やオイルに利用されます。
果実の香りもよく、油の含有率も高く、オイル用としても栽培されます


ルッカLucca
ルッカ
樹勢が旺盛でオリーブらしい美しい樹冠を形成します。
長年放任すると横に開いたような伸び方をしますので
2年に1度は剪定をし樹形を整える方がよいでしょう。
放任樹形は開帳型を呈します。
葉は卵型に近い巾広の可愛い葉型です。
果実は小ぶりな豊産性タイプ




鉢植えしたオリーブ・マンザニロ 少しづつ色付き出しました。
マンザニロ(マンザニリャ) Manzanillo
マンザニロ
スペイン語の「小さなりんご」からManzanillaと呼ばれ、
果実がりんごに近い形で早生品種です。
葉はやや銀葉系で他の品種より小型でやや丸みがあり、
枝が密になり樹形もコンパクトにまとまり易い品種です。
果実は食用(ピクルス)やオイルに利用されます。


我が家で一番古いオリーブです。
この色の変化大好きです。
絵にしようと思っていますが 少し忙しくてなかなかじっくり取り組めません。
00520130920.jpg

今朝のオリーブ 随分紫に・・・
00220130925.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/25(水) 10:42:01 |
  3. URL |
  4. きらり
食用オリーブって一種類なのかと思ったらそうではないのですね。
今日は雨で、急に涼しくなってきたので
冬支度しなくてはいけませんね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/25(水) 10:58:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
オリーブってたくさんの種類があるようですよ。
実の形もいろいろ 葉の大きさ 裏の色なども様々です。
我が家のような狭い庭だと 植えすぎだと思うのですが 
シンボルツリーには一本欲しい木でしょうね。

今日は雨のようですね。
こちらは晴れています。
でも気温は明日から下がるようで 秋~冬物しっかり用意しなくっちゃね。

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/25(水) 13:50:31 |
  3. URL |
  4. もも
オリーブの木って葉が涼しげで素敵ですよね
地植えもできるんですか?
寒さに弱いのかと思ってました
実はお料理に使うのでしょうか?
オリーブを使った料理、
我が家では作ったことないので思いつきません(苦笑)

そんな何種類も植えてんだ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/25(水) 18:27:22 |
  3. URL |
  4. ann
やっぱり何種類か植えてるほうが受粉しやすいんでしょうか
いいな~いっぱい実がなって~
私、2本植えてるんだけど、今年は一個もなってないよ~
オリーブの枝や葉だけでもキレイだけど、やっぱり実がなってるとうれしいよね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/25(水) 21:58:55 |
  3. URL |
  4. haniwa
一本では実らないのよね。
前にお話ししたかもですが・・
30年近く前に見たことがない樹種の大木を都内の住宅地で見て、
ずっと木の名前がわからなかったのが
後年オリーブだとわかりました。
今でもあるかなぁ。


太いオリーブを挿し木すると簡単につくと読んだけど
試したことありますか?

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/26(木) 06:45:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ももさん~
関西では 大丈夫じゃないかしら・・・
小豆島のイメージですけど(^_-)-☆
昨年まで 毎年漬けていました。
本格的な 劇薬でのあく抜きは無理なので 塩で・・・
でも 薄すぎるとカビてくるし 今までで成功したのは3回くらいなんです。
今年は豊作なようなので 気を引き締めてがんばるわ!!

Re: そんな何種類も植えてんだ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/26(木) 06:48:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
そうなんです。
最初二本植えないと結実しないと聞き
こちらに引越して また二本・・・
今年 今までにない収穫量になりそうです。
オイルにしたいけど 素人では無理かしら?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/26(木) 07:29:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
友人宅のも物凄く大きくなっていましたが 一昨年虫にやられて枯れたようなんです。
残念ですよね。
幹の太さが5センチくらいになったら気をつけなさいと言われました。
今年 実をとってから バッサリ剪定予定しています。
狭い我が家では 小ぶりに育てないと・・・ね。

太いオリーブの挿し木聞いたことなかったです。
もう 我が家ではオリーブ限界なので(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/29(日) 13:24:47 |
  3. URL |
  4. 花ワル
ご無沙汰でしたぁ~(*_ _)ペコ
オリーブいいなぁいっぱい実が生ってる。家もネバティーブロンコにミッションにマンザニロに4本あるのに、全然実が生らなかった( ̄. ̄;)樹はめちゃめちゃ大きく育ってワサワサしてるんだけど…???やっぱり人工授精みたいなことした方がいいのかな?
お孫ちゃんと芋ほりとか楽しそう♪またまとめ読みさせてもらいました。
皮手芸もお皿も芸術品ね(@_@)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/30(月) 09:03:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
まとめ読みありがとうです!
オリーブ 毎年ではないですが 実が生ります。
植えて10年のと 5年もの ならなきゃ切るよ!の脅しが効いたのかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

