• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

大皿

家族が減っていく中 器の数も減らさないといけないいですね。
それでも好きな陶器は 普段から使い続けたいものではあります。
直径30センチほどで 織部の釉薬をかけました。
00120130909.jpg

この色が 本物に近い色に写っているようです。
生乾きのときに 放射状に線引きしました。
粗土なので 石が混ざり かなり凹凸がありますが そこがワイルド~
00320130919.jpg

色づき出した オリーブとともに。
00620130920.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 17:16:39 |
  3. URL |
  4. きらり
またまた素敵な陶器。
いい色ですねえ。
こういう器で食事出されたらどんなものでも美味しそうに見えそう。
クロはちさんの陶芸、ものすごく素敵ですよ。
クロはちさんの陶芸といい、ミューさんの写真、クロはちさんのお友達にもプロみたいなお裁縫する方いらっしゃいましたよね。
主婦の隠れた才能おそるべしです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 17:44:18 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
大皿は普段は我が家は登場しませんが,かっこよく盛り付けしたいときはなくてはならないですよね。
お料理も習ってるクロはちさんですが,もてなす器まで自作ってなかなか出来ないですよ。
なんでも出来ちゃう素敵な方,刺激・頂きました♪
朝・晩は涼しくなったので ちょこっとガーデニングはじめました。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 18:40:24 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!
素敵な陶器が出来上がりましたね。
我が家は昔から大皿が活躍していて、よく使います。

おもてなしに活躍しそうですね!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 20:04:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらり さん~
ありがとうございます。
大皿って 最近あまり使わなくなりましたが 娘たちが帰って来た時は大活躍します。
洗い物を少なくする手かもね(^_-)
アハ 主婦も隠れた才能あるかたいっぱいです。
もう少し若ければプロになってるかもね~って いつも話に出てきます(^u^)
お裁縫されるミモザさんは 立派なプロですよ。
毎日お忙しそう 主婦はそこんとこ自由なので(^<^)・・・

コリン君 食欲もあって 痛みから解放され良かったです!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 20:11:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
昔の大皿 染付が好きで買っていましたが
自分で作ると 料理想像しながら色や形 自由に作れるのがイイですね。
おもてなし 最近まったくできずにいます。
しまいっぱなしではかわいそうなので ブログネタにさせていただきました(;一_一)

ガーデニングも楽しい季節になりましたね。
お花のUP 楽しみにしています(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 20:17:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワラジェンヌさん~
大皿活躍されておられるんですね。
豪快で 華やかな食卓・・・
料理がお得意なタワラジェンヌさんですから きっと美味しいでしょうね~

日本のおもてなし!みせちゃってください!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 22:05:15 |
  3. URL |
  4. haniwa
織部は緑が強く出ていないのが好きです~

この大皿 渋くていいですね。
土物の魅力がいっぱいのお皿・・縁の具合も好きだなぁ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 22:29:24 |
  3. URL |
  4. ミュー
お元気そうで、安心しました。

素敵なお皿ですね。
お料理の盛り付けを考えながら作られるのでしょうね。
陶器はお嬢さんにも引き継いでもらえるので、沢山作っても大丈夫ですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/20(金) 23:59:03 |
  3. URL |
  4. cypress
織部の尺皿素敵ですね。
いい色あいです。
何を盛ったら映えるんでしょうね。

器は増えても大丈夫でしょう。
うちは普段は夫と二人ですが、
娘たちもそれぞれ家族を持ったのでみんなが集まれば
お料理も器もいっぱい必要です(笑)
クロはちさんちも直ぐそうなりますよ(^^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 06:50:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ありがとうございます。
織部って 濃いのが好きな方もおられ 少し茶色がかった焼きが好きな方もおられ
いろいろですが
私は 綺麗な緑が好きかな・・・
これは 釉薬の濃淡を出したかったので その意味では上手く焼けたかなって!
昨夜は お二人様天ぷらを盛り付けました(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 06:54:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミュー さん~
陶芸から離れて少し寂しいですが これは春に焼いたものです。
娘宅も これ以上いらないと云われ ストップ状態
丁度 お休み良かったのかもね。。。

ハイ 今週は(^v^)元気にしております。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 07:00:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4cypress さん~
cypress さんなら何を盛られますか?

人が集まる時には 大皿盛りが便利ですね。
最近 料理が手抜きで 今まで何を作ってたのか考えることもしばしば・・・
今日からまた 大皿の出番なので レシピ見返さなければ(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 11:10:33 |
  3. URL |
  4. miti
織部の大皿 素敵です~
渋さの中に華やかさもあって お料理が映えますね

今日から大皿 出番なのね
楽しい週末を過ごしてね♪

ウットリ〜♡

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 11:44:21 |
  3. URL |
  4. bellmama513
本当に素敵です〜〜♡
大胆な模様もすごくいいです〜〜
作家ものの器、クロはちさんには無用ですね ^^

器用でセンスのいいお母様がいらして、
娘さんも幸せですね

織部グリーン....私も大好きです
特にこの季節になると特に使いたくなる色です

陶芸から離れていらっしゃるとのこと....本当にもったいない!!
これからも素敵な作品を拝見したいわ〜♬

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 14:41:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4miti さん~
今夜出番の大皿には 鶏のスパイシーグリルとやらを主人が調理します。
普段シニア食ですが 娘たちが来ると
どうしてもガツンとした料理を何品か作らないと・・・
私たちは その中の和食を普段どうり食べるんですが。
今 仕込み終わりました(;一_一)

Re: ウットリ〜♡

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 14:46:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4bellmama513 さん~
恐縮です(;一_一)

自分が作る器 限度もあるので 時々器屋さんにも出向きます。
でも これなら作れそうと 見本に一枚購入して帰ることが多くて。。。
お店の方には申し訳ないのですが・・・
今は ちょっとお休みしていますが 充電中と言うことで
しっかり見る学習に励んでおります(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/21(土) 21:33:51 |
  3. URL |
  4. milky
2枚目の写真、色が綺麗に出てますね~(*´∇`*)
とてもステキな織部のお皿。
粗土のワイルドさ、私も好きです!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/09/22(日) 12:29:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milky さん~
光の加減で随分色が違って見えますね。
二枚目がほぼ実物の色だと思います。
織部は好きですが なかなか気にいる色が出ず 苦心するところです。
粗土を混ぜることが多く ワイルド~好みです(;一_一)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

