• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ゴーヤの佃煮

あの日のゴーヤ 
細いのや 短いのを集めて佃煮を作りました。
(ちょっと黄色くなったのでもOK!)
フライパンで煮るので 水分蒸発も早く 暑い時期 簡単にできますよ!
00120130806.jpg

これだけで ごはん2杯いけますよ~(*^^)v
004.jpg

レシピ 
 材料
  ゴーヤ400~500g 
  ☆ 醤油 50CC  三温糖80g 酢40cc 
  かつおぶし3P ゴマ適量

  フライパンに☆を入れ煮たたせる。 
  細切りにしたゴーヤを熱湯で茹でる。 よく絞り調味料の入ったフライパンに入れ
  汁がなくなるまで煮る。 
  最後にかつおぶし ゴマを入れ出来上がり。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

おー!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 06:31:09 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
レシピ 嬉しい ♡
先日 シーチキンとマヨで和え 美味しかったので
今日もそれにしようかと思っていました。
次は佃煮…と考えていたので グッドタイミングです!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 10:11:38 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
佃煮,美味しいですよね♪
私がゴーヤを1番最初に食べたのが 佃煮でした。
日持ちもするし,ご飯何杯もいけますよね。^^*
我が家のゴーヤちゃん,今弱っています・・・。
大きくならないので,貴重なゴーヤさんです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 10:57:32 |
  3. URL |
  4. haniwa
昨日は素揚げにしたけど、まだ2個あるのよ
ちょうど良かったわ。
さっそく作りますね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 15:21:24 |
  3. URL |
  4. takumama
わっ!
さっき頂いたところなんです
さっそくやってみますね
ありがとう

Re: おー!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 19:53:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
シーチキンとマヨで和えたゴーヤ 美味しいですよね。
子供も喜ぶ?料理ですね。
佃煮は 3本~4本取れたときには是非作って欲しいな~
苦味もあまりなく ごはんが進む一品ですよ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 19:56:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
へ~ 佃煮がゴーヤデビューだったのね!
ごはんにあう一品ですよね。
私は 鰹節たっぷり入れるのが好きです。

この暑さでゴーヤも悲鳴なのかしら・・・
復活祈ってます(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 19:59:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
このところ毎日ゴーヤ・・・ 
佃煮で冷蔵庫の中のゴーヤ一掃しました(^u^)
2本なら 調味料半分でイイかも!
ベテラン主婦の味付けで ね(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 20:02:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4takumama さん~
あら グッドタイミングでしたか(^u^)

今朝で食べ終わりましたので また作らないと・・・
ゴーヤ友達は スムージーにも使われてるようですよ。
体によさげ!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/11(日) 23:38:43 |
  3. URL |
  4. ぽん
ほんと、ほんと グッド・タイミング!

社長から もってけって
ゴーヤを無理やり押し付けられちゃったんですよ
私はお子ちゃまだから ゴーヤが嫌いって言ってるのに~
これなら 何とかなるかなぁー

絵 素敵!
相変わらず頑張ってるんですね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/12(月) 06:41:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
お子ちゃまでしたね(^_-)-☆
でも この佃煮だと大丈夫だと思いますよ。
数年前 ご近所の方で ゴーヤ食べれない方にも喜ばれました。
次の年からは カーテン作られて そのゴーヤで佃煮作っておられますから(^u^)

暑くて外に出れない毎日
部屋遊びで時間潰しています。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/12(月) 22:00:55 |
  3. URL |
  4. haniwa
作ったわよ~
400以上あったのでこのままの調味料でいきました。
うちはグラニュウー糖なんですが 家族これでOKでした。
来年、どっさりいただいても どんと来い~(笑

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/08/13(火) 06:31:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ご家族にOKでしたか・・・良かったです。
グラニュー糖ならあっさり目なのかしら?
ゴーヤどんときても 怖くないでしょ(*^^)v

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

