• 2017_01
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • >>
  • 2017_03

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

これな~に

この丸い実 何だと思いますか?
(?_?)・・・
0142013007003.jpg

アボガドの種なんですよ。
春 花ともさんちにお邪魔した時 我が家のウンべラータほどに大きくなった木を見つけました。
名前を聞くと
なんと 種から育てたアボガドと・・・
以前 新聞?でこの栽培を見つけられて 気軽に挑戦 まだ実をつけたことが無いらしいのですが
立派な観葉植物に育っているのを見て 私も挑戦!
実はこれで二度目なんです。
一度目は一月経っても変化なく失敗し 今度こそと毎日眺めているのですが・・・
調べたら 根が出るまで3週間くらいかかるらしいのです。
http://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201
気長に待ちます(^u^)
011201307003.jpg

今日の マッキントッシュ かわいい(*^^)v
010201307003.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:22

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 07:04:20 |
  3. URL |
  4. ミュー
おはよう!
アボカド植えられるんですね。
早く根や芽が出て来るといいね

マッキントッシュ、可愛いですね。
ガラスが涼しそう~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 09:36:36 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
数年前に私もアボカドを水栽培♪
芽が出て葉が開き~楽しくなって次々と
今は外で何本も1m超えです^^;
これ以上増えるとジャングルになりそうなので
止めていますが、数十㎝サイズ位が可愛いかも^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 10:21:48 |
  3. URL |
  4. 花ワル
マッキントッシュカワイイよね?家も次々と咲いてきて、楽しんでます♪ヾ(*・∀・)ノ
アボガドの観葉植物成功したらカッコイイね。
まず根ね(゚-゚*)(。。*)ウンウン

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 10:33:23 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
私も年末に食べた種を植えたら芽が出ました。
今30センチ位になっていますよ,観葉植物見たいになっています。^^*
水耕栽培で芽と根を出す方法が 発芽率がいいみたいですよ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 11:56:22 |
  3. URL |
  4. きらり
アボガド、お洒落な鉢に入れて売っている事ありますよね。
自分で根っこ出す事できるんだ~
絶対やってみます!!
根っこが出たらブログに書きます。
ブログに書いてなかったら出なかったと思ってください。

マッキントッシュ、可愛いですねv-343

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 16:30:07 |
  3. URL |
  4. viviko
私も以前人から聞いて挑戦してみましたが発根しませんでした。
冬だったからかなと思ってましたが今は夏だしクロはちさんも再挑戦とのこと、私ももう一度やってみます~(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 16:53:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミュー さん~
友人宅の鉢植え 思わず立派ね~って尋ねたら アボガドだったんです。
こんなに大きくなるなんてびっくり@@;
青々した葉は 観葉植物!
すぐに私も挑戦したんですが 一個目なかなか眼が出ず・・・
時々 水から浮いてたりしてたのが悪かったかな?
今度は頑張るわ!

マッキンちゃん かわいいでしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 16:55:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4木漏れ日さん~
お休み中 コメありがとうです!
やっぱされてますか(*^^)v
へ~何本も・・・さすがね。
冬は室内ですよね また詳しく教えて下さいね。
是非 1mの木UPしてほしいわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 16:57:06 |
  3. URL |
  4. haniwa
アボガド、ずいぶん前ですが育てました
どのように根を出させたか 忘れるくらい前で^^
櫛には刺さなかったかなぁ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 16:58:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
このコ 丈夫でよく咲きますよね。
優秀なバラだわ!

アボガド 花ワル家でもいかがですか?
我が家は よく食べるのでこれから失敗恐れず 挑戦続けるわね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 17:01:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
おお~やっぱり!
記事にはされてませんよね( ..)φ
半年で30センチか・・・成長結構早そうね。
頑張ろう!
また UPしてくださいね。
アボガド姉さん(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 17:03:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
うんうん 皆でやろう~
簡単そうだし もし実がなるようになったら 嬉しいよね。
観葉植物にもなるし 一石二鳥!だわ。
(*^^)v了解 その時は また食べて栽培よ!

ありがとう!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 17:06:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
ああ~ 栽培も季節があるのかしら・・・
アボガド 今では年中あるものね。
でも 夏場の方が根が出やすそう~
是非 アボガド仲間になりましょう ね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 17:08:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
さすが 先輩!
そのアボガド今はどうなってるのかしら・・・
実ができるほど成長してるとか?
水栽培ではなく 土に植えられたのかしら(?_?)
育ってるようなら 是非UPお願いです!

ばら!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 17:51:10 |
  3. URL |
  4. ann
カワイイ~~~
キューブの花器が素敵だね~
ホント、クロはちさんはセンスいいな~
こんなにカワイイ夏のバラはそうそう見られないよ~
虫食いでボロボロになっちゃうもん

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/26(金) 19:18:15 |
  3. URL |
  4. ぽん
アボカドって種から育てられるのですか! 知らなかった〜
コメント拝見すると、皆さんチャレンジしていらっしゃるんですねぇ〜
どんな葉っぱなのでしょうか?気になります
面白そうだけど、寒い我が家じゃ無理かな…

マッキントッシュ 二番花ですか 綺麗に咲いてますね。
夏はガラスの器が涼しく見えていいですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/27(土) 06:59:50 |
  3. URL |
  4. evecooky
今年は、断念して来年に再チャレンジします。
友人宅にも立派な観葉植物となって、・・冬には枯れていましたが・・育てる・・結構楽しいんだwこれが。

Re: ばら!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/27(土) 07:08:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
おはようございます。

朝一番に見つけたバラは 綺麗ですね。
そのままにしておくと 昼にはカラカラ・・・
飾って 一日でも寿命延ばしてあげられたらね(^_-)
ガラスの花器で 涼しげでしょ~でも 絵には描けない(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/27(土) 07:13:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ぽんさん~
おお~ ぽん博士でもご存じなかった?
友人宅では 立派な観葉植物に成長してましたよ。
それ 目指してるのですが・・・
もう何年も育てられてるので 冬は室内ならいけるともいますが・・・
アボガド仲間になりませんか?

このコは小ぶりで よく咲く優秀なバラですよね。
お部屋でも おしゃれして・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/27(土) 07:16:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
冬枯れていましたか?
やっぱ 寒さには弱いのかしら・・・
でも友人宅では ウンべと並んで青々していました。

私が食べたので良いなら 水栽培しておきますよ(^_-)-☆

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/27(土) 19:51:25 |
  3. URL |
  4. evecooky
アボカド好きな、クロはちさんに託します。
御願い~m(__)m

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/07/28(日) 06:14:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
了解です。
お渡しするの 冬くらい(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

