• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あれから

クリスマスの頃作ったアレンジ
古い木が良い味出してくれてるので
今日 ネルソルと云う土を使って・・・


多肉でアレンジ 
土を練るのが大変ですが 植えつけは差し込むだけの超簡単作業


家にある多肉総動員して仕上げました。
018201304niwa3.jpg

チコママさんも作られていて
気になっていた土 ソルネルを 近くのおしゃれな雑貨屋さん=オリーブさんで小分け袋を買い
コネコネ作業してみました。
水やりや これからの成長に不安はありますが
しばらく様子見てみます・・・
201304miea5.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 14:38:58 |
  3. URL |
  4. olive
この間は どうもありがとうございました。早速 日頃使わない・・・飾りのハサミに差してニヤニヤしています。

やっぱりクロはちさんはセンスがいいから 想像していたよりオシャレになってるじゃぁないですか。スネスネ。
多分 コネコネも私が言ったほどしんどくなかったんでしょう?
手先が器用な人は無用な動きがないから何をさせても
するのも覚えるのも応用も素早い!
羨ましいかぎりで本気ですねます。。。

肝心なことを忘れるとこでした。 宣伝していただいてありがとうございます。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 15:51:24 |
  3. URL |
  4. きらり
ネルソル、初めて聞きました。
へーそんな土があるんだぁって感じです。
ほんとほんと、センスがいいから器用なのか、器用だからセンスがいいのか。
両方持ち合わせてるから新しいものに挑戦しても上手にできちゃうんですね。
多肉、こんなに育てていたんですね。この板の上で落ち着いて、きちんと育ってくれるといいですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 18:07:37 |
  3. URL |
  4. junko73oz
わぁ、素敵~^^
私、サボテンを含めて多肉植物が大好きなんです。
暑さにも寒さにも乾燥(水遣りを忘れること多々)にも強くて私向き~♪
古材に土が直接接着されているのでしょうか?
乾燥しても落ちない?
不思議です・・・^^?

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 18:35:44 |
  3. URL |
  4. チコママ
わぁ~ 古材を使ってすごく素敵♪
多肉もたっぷりで可愛いですね!
ネルソルは木に直接くっつけたのですか?
木にくっつけたのでしたら もしかしたら強風などで剥がれる可能性があります。
「タブロー ネルソル」で検索すると 木をまるくくりぬいてワイヤーネットを付け、ネルソルとミズゴケを使った作り方が出てきます。それだと土の量もそこそこ多くて多肉にも良いかもしれません。
だけど木を丸くくりぬくのは どうすれば良いのかしらね・・。
落っこちちゃったら クロはちさんなら また別のアイデアが浮かぶでしょう♪
いろいろ 楽しみましょう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/19(金) 07:23:33 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
覚えていますよ,リメイクされたのですね・素敵♪
ネルソン,使ったことはありませんが 便利そうですね。
多肉なら 少量のお水で大丈夫なので このまま上手くいくといいですね。
我が家の玄関ごちゃごちゃしているので(反省,,) 片づけよう。。^^;

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/19(金) 07:54:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4olive さん~
あれ 飾りじゃないのよ~♪

ネリネリなかなかでした。
もういいか・・・くらいで止めましたが 糸引くまで練らなきゃダメなようですね!
後 半分あるので今度は根気よく頑張るわ(^_-)-☆
宣伝になったかな?
人気ブログならお客様いっぱいになるんでしょうけど・・・ごめんね(>_<)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/19(金) 07:58:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
私は ブログで仲良くさせていただいてる 
チコママさんに教えていただいて 試してみたかったのよ!
皆さんの情報網ありがたいです~
土の量も少ないし 何せ固まってて硬い!こんな中に根がはるとは思えないので
これが一番綺麗な時かも・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/19(金) 08:02:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73ozさん~
サボテンお好きですよね。
この古材自体 表面ガサガサなので 今のところ落ち着いていますよ。
軒下で 斜め 今思えばワイヤーで固定しておけば良かったかもですが
今しばらく様子見ますね!
junkoさんのアイデアで あれやこれに是非!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/19(金) 08:07:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4チコママさん~
文中リンクさせていただきました申し訳ありません(^u^)
風で飛ばされる・・・
そうなのね(>_<) くりぬくのは気の短い私には出来そうにないのですが
今回テストバージョン 完璧なもの作る時は 頑張りますね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/19(金) 08:11:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
覚えて下さって嬉しいです。
古い板なので 一回ぽっきりで捨ててしまうのもったいなくて
こんなこと考えたのですが 正解でしたか!

玄関季節ごとに 花や小道具で変化させてみるのは
楽しいですよ!
是非 マウンチョ!!家もしてみて下さいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/20(土) 16:39:18 |
  3. URL |
  4. haniwa
私もおぼえていましたよ~
今度は 多肉バージョンなんですね。
素敵だわ。
ネルソル、初めて聞きました
便利に使えそうね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/20(土) 17:51:27 |
  3. URL |
  4. 花ワル
苔玉作る時の土みたいなやつかしら?
多肉カラフルでこれでうまくいったらスゴイ( ・∀・)イイ!ですね。
クロはちさんは器用でなんでもオリジナルなものを作られて、芸術家だわ。モノづくりの天才ね。
久しぶりにいっぱいまとめ読みさせて頂きました。
イブさんの教室いつ見ても楽しそう(*^-^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/20(土) 19:39:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ソルネルお初ですか?
便利そうですが まだ結果がね~
土が硬いので 根がはるとは思えません。
夏まで持つかしら・・・って感じ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/20(土) 19:43:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
苔玉のケト土とは全く違うね。
なっとうみたいに糸が引くまで混ぜるんだけど けっこう大変な作業でした。
まとめ読みしてくださいましたか・・・
嬉しいけど できれば一日おきにでも(^_-)-☆

イブ先生南国に飛んで行かれました。
寂しい日々よ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

