• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アスパラの成長

庭のチェックをしているとき スイトピーと絡んでいる見覚えあるこがニョキニョキ
でも 1m近い目線にあると云うことは(;一_一)
007201304niwa.jpg

普通のが左(30センチ これでもでかい)
なななんと 手で折れたこの長さ90センチもあるんですよ。
折るのに力入れてボキッ!
太くて こんなに伸びてるのに柔らかくて 食べ応えありました。
日蔭育ちだったからみたい。
201304bnm.jpg

日蔭の小道に咲く かわいい
オンファロデス・スターリーアイ
008201304niwa.jpg

お気に入りの場所になってくれたようで
花芽がいっぱい上がってきました。
006201304niwa.jpg

今日の朝一写真!!
201304niwa1.jpg
オンファロデス:スターリー・アイ
星のような、かわいい花。日陰の庭にはぜひおすすめです!日本の山野に自生する瑠璃草の仲間で、ヨーロッパ・メキシコ原産の品種です。
外輪に白(またはうすピンク)の覆輪があるブルーの小花が群れるように咲きます。
寒さに強い宿根草で、半日陰から日陰の場所を好むので、花の少ない日陰地には最適。地面を覆うように咲く瑠璃色の花はグランドカバーとしてもおすすめです。耐寒性の強い品種です。
※ポットサイズは多少前後する場合がございます。
写真は一例です。季節により地上部の状態が変化いたします。

タイプ:ムラサキ科オンファロイデス属の耐寒性多年草
草丈:25cm
開花期:4-5月
用途:庭植え、鉢植え
日照:明るい日陰

栽培方法:
しっとりとした明るい日陰を好みます。水もち・水はけの良い土壌を選びましょう。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 08:22:02 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
”朝一の写真” ステキ!!
オンファロデス…白以外も有ったのですね~この色も可愛いですね!
こぼれた種で うちも少しだけ花が見られそうですが 
何故かたくさん出てこないの…半日影が好きなのですか?

お庭にアスパラが出るなんて 羨ましい!
こんな長くなっても 全部食べられるなんてすごい!
ふつう木のように固くなっちゃいますよね~

数年前 私もアスパラ植えましたが 
収穫出来るまでに 何年かかかるの 知らなくて
「全然出ない!」と 義父に掘られてしまいました…↓
畑が出来るようになったら また植えたい野菜です(^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 09:38:06 |
  3. URL |
  4. ミーコ
アスパラといい、貞子葉ボタンといい、
クロはち家はステキな育ち方をするモノがたくさんで楽しそう♪
あと何本獲れそうですか?

先日テレビでパイナップルの育て方を放映していました。
沖縄のパイナップル畑からだったのですが、
クロはちさんの記事のように、頭だけ畑に置いておくと
何年か経ったら、パイナップルの実ができるそうです。
知らなかった~!!

Re: おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 16:11:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
これ宿根なんですよ 白いオンファは一年草よね。
日蔭の場所がお好みみたい・・・

アスパラって植えて二年で食べれましたよ。
10年は頑張ってくれると聞きます。
お庭広いから 是非植えてみて下さい。
我が家の狭い花壇ではかわいそうですが 今日も2本収穫しました!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 16:18:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミーコさん~
覚えて下さってましたか あの貞子
今は抜かれて ユーカリ入りました(*^^)v

パイナップルの生り方 面白いね。
ミニだと食べれないのが悔しいけど
面白そうだから 頑張る!!

へえ~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 20:23:08 |
  3. URL |
  4. ann
可食部が90センチとはすごい~~
普通は30センチでも下のほうは固いよね~
日陰のほうがいいの?
うらやましい
私は来年のためにもう収穫をあきらめたのにい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 20:56:06 |
  3. URL |
  4. haniwa
スターリーアイを地植えできるなんていいわねぇ

うちでは 鉢で育てました(過去形
種で良く発芽しましたが 酷暑に負けてしまいました^^
好きでも諦める花ってあるね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/17(水) 21:37:26 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!
わぁ~本当に長いのね~90センチもあったんだ。
それなのに、柔らかいとは驚き!!
我が家も種から植えたアスパラが今年初めて4本採れましたよ。
5年くらいかかったかな~

Re: へえ~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 07:32:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
凄いでしょ~
三分割して茹でました!
ホワイトアスパラ状態で育ったのかもね(^_-)
植えてその春から収穫しましたが ダメでしたか?
調べずに植えたので 行き当たりばったりよ。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 07:36:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
鉢で育てられてたんですね。
我が家は ガレージの裏 家屋との間の細い路地に植えていますが
相性良かったようです!
暑さは苦手なようですね。
私も 大の苦手(>_<)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/18(木) 07:39:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
さすが~種からなんて考えられない!
4本の収穫おめでとう~
昨日二本採れたのは 主人のお弁当に詰めました。
今週末は きゅうり ナス ピーマン トマト ゴーヤの植えつけです~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

