• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

4月 料理教室

桜の花が大好きなイブ先生
もう少しだけ 散るの待ってね・・・という雰囲気のテーブルセッティングのようですね。

今月のイブクッキングスタジオ
お献立は 
☆ポークピカタ
☆ワカメ入りジャガイモ餅
☆ショートパスタのサラダ
☆人参のポタージュ
☆黒糖ゼリーのきな粉添え
0122013040122.jpg

お揚げの巻きあげは前菜です。
開いた揚げに バジルペーストを塗り アスパラ 海老 スライスチーズを芯に巻いて
天ぷら粉を水で薄いめに溶き 油で揚げます。
軽い触感ですが 中身はしっかり入っているので 食べ応えあります。
下のジャガイモ団子は もちもちしたお団子 お弁当にも良いですね。
201304料理

ピカタはそれぞれのお宅で作り方も違うようで
我が家は チキンピカタが多いのですが
今回 生姜焼き用の豚肉に これまた初めての衣・・・
卵に パン粉 粉チーズ 牛乳 パセリを混ぜ合わせたものを両面にぬって焼きます。
美味しかったわ~
20130404りょうり

お揚げさんですが おしゃれな一品
04720130404.jpg

人参ポタージュも優しいお味 ピカタもボリュームあって
一枚はお持ち帰りしました。
048201304048.jpg

黒糖ゼリー
わらび餅のようで わらび餅でない!そんな触感でしたわ!
今日も ごちそうさまでした(*^^)v
0502013040502.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:8

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/10(水) 19:33:47 |
  3. URL |
  4. junko73oz
こんばんは。

↓可憐な草花が沢山で素敵ですね。
春の優しい風を感じるような素敵なお庭の様子を拝見して
ため息ついておりました。。
そして今日は、美味しいリポート!
充実の日々ですね~♪

ここが痛い、そこも痛い~^^;
近頃、あちこちガタがきて病院通いしておりますが
やっぱり元気出して遊ぼ~~~っと。^^v

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/11(木) 07:17:59 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
ピカタ,学生の時のお弁当によく登場していました。
塩コショウが効いた味でしたが 豚肉でした。^^*
パン粉をプラスすると,歯ごたえも出ていいですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/11(木) 07:34:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73oz さん~
おはようございます。

春はどうも出歩くことが増え 就寝時間 超~早くなりました。
病院通いは辛いですね。
junkoさんはいつも元気と思っていたのですが・・・
私は 今年歯医者通いです。
ほおっておいた 詰め物の欠けがあり 診ていただいたら虫歯が広がってて痛い目にあってます。
なんでも 早めの方がいいですね(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/11(木) 07:36:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
学生のころの母の味かしら・・・豚のピカタ
パン粉を結構入れた衣は 豚がとんかつ風になりかなりボリューミー
今度 娘たちが帰ってきたらお献立にしようと思います。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/11(木) 09:44:00 |
  3. URL |
  4. きらり
どれもこれも作ってみたいですが、
とりあえずお揚げの巻き上げやってみます。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/12(金) 06:02:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
いつも どれ作ろうかな~って言って下さって 嬉しいわ!
お揚げさんの巻き揚げ作られましたか?
アスパラと海老 黄金コンビですものね。
バジルも庭の隅に育てておけば便利ですよ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/12(金) 09:04:17 |
  3. URL |
  4. tashamama
毎回素晴らしいセッティングと共に美味しそうなお料理ですね。
ピカタの衣に粉チーズ メモさせて頂きますね。
絶対に美味しいですよね。
緑の葉もので春もアップですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/04/12(金) 19:42:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4tashamama さん~
こんばんは!

最近 テーブルコーディネートにも力を入れられてるご様子。
いつも楽しませていただいています。
>ピカタの衣に粉チーズ メモさせて頂きますね
=今まで作っていた卵だけのとは 随分違います。
チーズはこれから必須ですね(^_-)-☆

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

