• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

道明寺天満宮

3月もスケッチです。
教室では 2月に描いた絵を持ち寄り合評会。
描けなかった部分や 難しいかったところを言い合います。
そこに 新たな発見が また一歩進んだ気がしました。

この日 絵画の仲間が写した神社<道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)は、
大阪府藤井寺市道明寺に位置する神社>の写真を借りてきました。
気に入った部分 「かすてら焼」の紅白のテント
3月 スケッチ

境内に続く道に露店が並びます。
この写真では朝のようで まだ開店していないお店が多いのですが
両側に立つ石畳を挟むようにそびえ立つ注連柱(しめばしら)。
鳥居と同じような意味なんでしょうね。この左の石を最初に描き始めました。
最初 向かって左の柱だけ描くつもりでしたが 描き進むにつれ右の柱も描きたくなってきました(笑 
松の木が 覆いかぶさる景色は面白い。
3月スケッチ2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/19(火) 16:04:26 |
  3. URL |
  4. きらり
多趣味なクロはちさん、ササッとスケッチして風景いいですね。
注連柱というのですね、初めて見たような・・・関東にはないのかも。
日常をスケッチ記念になりますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/19(火) 19:13:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
いつもありがとう!
日々を絵にすることが 将来の目標・・・なんちゃって(*^^)v
お買いものに出たときに見た おしゃれな靴が並んだショーウィンドウや 
食べたパスタ ブラックコーヒー・・・
鞄の中からスケッチブックを出して ささって描けたらどんなにいいかしらね(^_-)
道明寺って 関西の桜餅で有名なのよ!

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/19(火) 21:14:02 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しそうな風景だね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/20(水) 06:09:06 |
  3. URL |
  4. ann
私だったら敬遠しちゃうなー
屋台の紅白の幕が大事な脇役なんですね
なるほど~
主役と脇役の順序を決めて描くんですね、大事やね~
木の枝の張り出しも、手前と奥じゃ、違う扱いになるものね
ペンでこれだけ表現できるってスゴイな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/20(水) 06:43:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメBさん~
ごめんなさい。そちらにお返事いたします。

Re: 難しそうな風景だね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/20(水) 06:48:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
おはようございます。
難しかったです 最後ヤケッパチ(>_<)
ペンだとどうしても細かい部分に目が行き annさんのような
雰囲気のある絵にならない・・・
最近スケッチに良い場所探して歩くのですが なかなか見つからず
気力もdown。。。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/20(水) 12:30:13 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/20(水) 20:23:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメBさん~
了解です(*^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/20(水) 22:29:38 |
  3. URL |
  4. haniwa
これだけ丁寧に描いてあると 淡彩でされるのですか?
タッチがクロはちさんだわ~

道明寺は行きましたが 天満宮には寄りませんでした^^
もちろん 道明寺粉の桜餅たべたわよ。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/21(木) 05:06:01 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/21(木) 07:30:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメEさん~
ハイ お返事しました。
後で電話します(*^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/21(木) 07:33:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ペン一本で仕上げています。
墨や色を入れるとまた雰囲気変わるでしょうね。
私のタッチってあるみたいですね。
教室でも云われました。

桜餅 関東関西 どちらがお好みでしょうか?
私は 道明寺粉で(^u^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

