• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

お土産

クリスマスローズが咲きだしました。
3年前に買ったダブルのピコティー
小さな苗だったコが 昨年から咲きだし 今年は花数も多くなり嬉しいです。
002 3月庭

先日 お土産だと云って主人が紙袋を抱え帰ってきました。
中を開けてびっくり!
これなんだと思いますか?
直径30センチ 高さ15センチほど重さが4キロです。
006 花き

答えは 送電線の碍子(ガイシ)なんですよ。
電線とその支持物とのあいだを絶縁するために用いる器具。一般には電柱・鉄塔などに装着される電力用または電信用のものを指すが、点火プラグや電熱器などにおいて電線を絶縁する器具を指すこともある。

そういえば 随分前に 今 花を生けるのに碍子を使ってるらしいと・・・云った記憶が。。。
碍子って 普段電線に組み込まれている上 なかなかまじかでは見れない物
仕事上 関係があり このドでかいのをもらってきてくれたようです。
こんな重いものを・・・ありがとうありがとう!思っていた物とは かなりかけ離れたものでしたが
花器に使ってみました。
014 花き

ビオラや クリスマスローズを数輪浮かべて・・・
磁器なので 花が引き立つね!
    手帳カバーのお返しのつもりかな?


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. アレンジメント
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/09(土) 07:39:27 |
  3. URL |
  4. チコママ
最初の写真で どうやって花器に?と思いましたが
お花を生けているのを見て なんと素敵に。
ご主人 クロはちさんのつぶやきをちゃんと覚えておいてくれたのですね~
手帳カバー とても喜ばれたんですね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/09(土) 19:48:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4チコママさん~
ありがとうございます。

袋から出された時は どうしようかしらと・・・
深くない溝が ちょうどよく 花が沈まずに活けれます。
つぶやきは聞こえるようですが
本気で話すことは スルーすることのほうが多いかも。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/09(土) 22:04:35 |
  3. URL |
  4. haniwa
ごちそうさま~ v-238v-238
羨ましいス。

クロはちさん、どう使うかアイディア湧いてくるでしょ
楽しみにしてます~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/09(土) 22:36:59 |
  3. URL |
  4. ミュー
碍子って結構大きくて重いモノなんですね。
もっと小さいと思ってたわ。高い場所にあると小さく見えるのですね。

溝があると、お水も入ってお花を上向きに留めやすくていいですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 06:04:54 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

↓から見てきました~
孫ちゃんとおひな祭り、楽しかったですね。

面白いものがクロちゃんの手にかかると、素敵な花器に変身ですね。本当、花を浮かべてやると楽しいですね。
春ですね~

「碍子」てなんて読むの?とくし?

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 06:53:08 |
  3. URL |
  4. ann
すみません、物知らずで(笑)
だ~りん、粋なことされますね~
いけばなやってる人から見ると「珍しい花器ですね」って思うのかしら
私はたしなみがなくてワカラナイけど

クリスマスローズきれいに咲いてるね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 07:04:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
アハ どういたしまして(^_-)-☆

今から夏にかけては 花器に
秋からはちょっとアイデアが!
そのころまた紹介しますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 07:12:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
碍子って種類も多いようです。
家の前の電柱や引き込み線なんかについてる 小さいので良かったのですが
まさか4キロ持ち帰るとは・・・

昔は 鶏の水場にされてたこともあるようですよ。
ミューさんも お花されるのでこういうの気になるでしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 07:19:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ロココたえ さん~
おはようございます。

過去の記事から見てくださってありがとうございます。

ロココ娘さんたちも帰られて
楽しい毎日ですね(^_-)-☆

磁器の薄いブルーがなんとも綺麗で 花が映える花器になりました。

Re: 「碍子」てなんて読むの?とくし?

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 07:29:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
ガイシと読みます。
普段聞いたことのない言葉ですよね。
今回だけは 褒めてつかわす・・・ですかね(^_-)

やっと咲きだしました。
今 曇っているので写真撮りに出ましたが 曇りと云うか
黄砂の空なのかも 嫌ですね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/10(日) 15:36:33 |
  3. URL |
  4. きらり
いいご夫婦。それにいいご家族。
幸せなクロはちさんのお話をここで覗いていると
私まで幸せおすそわけしてもらえそう。

そうそうこちらも黄砂しごいです。
こんなひどいの初めて。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/11(月) 06:22:10 |
  3. URL |
  4. クロはち

v-4きらりさん~
^^:アハ 幸せ度 きらり家には負けますわ。。。
散歩のパパさんの後姿素敵でした。
コリン君心配ですね。
腫れ治まればいいのにね。

東京煙霧でしたね。
気持ちのよい深呼吸ができる日 早くきてほしい・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

