• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ

3月で 陶芸をやめます・・・
18年も続いた趣味(;´д`)ノなんですよ。
クラブは 町の生涯学習として 地域に住んでいる方や そこに働きに来られる方を対象としていましたので ここに引越したことで 今までの町とは関係がなくなるため 退部ということになりました。
それに 作るもの・・・なくなりました。

食器 ふくろう お雛様など 最近は楽しいものばかり・・・ 今までの作品?数え切れません。 
集まったクラブの方たちとの交流も本当に楽しいものでした。
何時でも遊びに行けるクラブなので ちょくちょくみんなの顔を見に行くつもりです。

さぁ~これから 何を始めようかしら・・・
オススメのクラブ何かないですか?

先日作った 花器です。
(35cm×25cm×6cm)赤土 土灰 還元
櫛で線引きしています。
2009 3 008

切ったクリローを ドサッと!
2009 3 009
 
玄関に飾っています。
2009 3 010

まだまだ あります~
2009 3 001

今年は植え替えたため 花数は昨年よりも少ないのですが
こうして見ると あるよね~(* ^ー゚)
2009 3 007

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:32

クリスマスローズ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 08:36:57 |
  3. URL |
  4. ろんまま
お早うございます、
とっても素敵な花器ですね、
こんな素敵な焼き物を作っていたのに止めるなんて
なんか  もったいない気がします
でも新しい出会いが見つかるかも  楽しみですね、

クリスマスローズって鉢植えで楽しんでいましたけど
地植えにするととっても大きくなるのを知って
今年は地植えにすることにしました、
チョッと早いけど来年が楽しみ
くろはちさんの所のクリスマスローズのように
沢山咲くように頑張ります

びっくり!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 09:01:16 |
  3. URL |
  4. もも
えぇぇ~~っ!
陶芸おやめになるんですか!?
クロはちさん=陶芸と思えるくらいなのに~!!
でも、次のクラブなににするのかな?
楽しみにしてますよ~♪

クリロー、こんなにいっぱい咲いたんですね
うらやましいです!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 09:43:46 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

陶芸辞めちゃうんですか。
18年も続いたのですね~
私のコーラスは22年ですがこれは物が増えず自分が楽器なので
続けやすいのでしょうね。

クリスマスローズを切られましたか。
我が家も切ってやると凄い量になると思うのですが
いつもドライフラワー化するまで咲かせています。
株のためには良くないと思いつつ。

今年はダブルだけでも早めに切ってやろうかしら。

陶芸の後はコーラスは如何ですか。
呼吸法だけでも健康に良いらしいですよ。
近かったら入団してもらうのにな~

おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 09:51:40 |
  3. URL |
  4. とよちゃん
陶芸長くやっていたんですね。

私も一度だけ陶芸らしき事に挑戦した事があります。
土を長くしてそれをグルグル積み上げて、板で叩いて、形にして、乾かして?それに薬品を塗って焼いてもらいました。
花瓶でも作ったらよかったのに、何やらわからない器が出来ました。

沢山作品作ったのでしょうね。
思い出になりますね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 10:37:26 |
  3. URL |
  4. yuri
陶芸やめちゃうんですか~~
残念なような気もしますが、今度は新しい何かに挑戦ですから
これもまた楽しいですよ。

何を見つけるか、されるのか楽しみでもあります。

私は、ちょこちょこといろんなことに手を出して楽しんでます
体験教室あらしにでもなろうかしらと思ったりして(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 11:10:31 |
  3. URL |
  4. べっち
18年ですか~ 楽しいから永く続けてこられたんだね^^
これからまた何か新たに始められるのも良いことだと思います。

とっても素敵な花器にどっさりクリスマスローズ!贅沢だわ~♪



  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 13:21:41 |
  3. URL |
  4. tashamama
陶芸 おやめになるのですか。
18年も続いたのですね。きっとイメージだけでも 捏ねから絵付けまでなさるのでしょうね。
今のお気持ち どんなでしょうか。
私もキルトを辞める時! 辞めたらどんなことになるのかしら と想像する時があります。(通うのに車で1時間以上掛かるので)

Re: クリスマスローズ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:14:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81ろんままさん~
長いだけで まともな作品少なくて・・・
でも新しい出会いが見つかるかも  楽しみですね
今探していますが
目も見えなくなってきたし 肩もこるので 簡単で楽しいのが(・∀・)イイネ!!
ろんままさんは 習い事何かされておられるのかしら

クリスマスローズ鉢植えと 地植え両方使い分けして
楽しんでいますが 管理やはり地植えのほうが 楽チンですね

Re: びっくり!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:20:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81ももさん~
えぇぇ~~っ!
陶芸おやめになるんですか!?
クロはちさん=陶芸と思えるくらいなのに~!!

今までのクラブでは出来ないのですが 
この町にある教室 先日偵察に行きましたが
私のイメージとはかけ離れた作品で もういいかなと・・・
手が寂しくなったら 陶芸教室探して 遊びに行くかも!

クリロー、こんなにいっぱい咲いたんですね
うらやましいです!!

これでまだ半分くらいなんですよ
ドライにしたくて 今物干しで乾燥中 なんだかシワシワになってきたわ

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:28:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81ロココたえさん~
姉さんすごいね
私のコーラスは22年ですがこれは物が増えず自分が楽器なので
続けやすいのでしょうね。

自分が楽器か・・・ 物が増えないでイイネ ププ
クリスマスローズを切られましたか。
我が家も切ってやると凄い量になると思うのですが
いつもドライフラワー化するまで咲かせています。
株のためには良くないと思いつつ

そのままにしたことないんですが 
この方法で ドライにしようかしら・・・

陶芸の後はコーラスは如何ですか。
呼吸法だけでも健康に良いらしいですよ。 近かったら入団してもらうのにな~

エエ声~の私ですが ちと遠すぎますね(* ^ー゚)

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:34:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81とよちゃんさん~
この習い事しか 続いてないわ!
そそ 作って食べれる料理教室は新婚時代から 細々と・・・

花瓶でも作ったらよかったのに、何やらわからない器が出来ました。
何やら分からない作品まだありますか?見てみたい~
私は 最初の作品恥かしくて捨ててしまいました
重かったしね
今もそこそこ重いのですが(;´д`)ノ

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:38:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81yuriさん~
私は、ちょこちょこといろんなことに手を出して楽しんでます
体験教室あらしにでもなろうかしらと思ったりして(笑)

yuriさん器用だからね! 私もあらしになろおかな

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:42:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81べっちさん~
新しいことすると 脳みそ若返るんですよね
今 ご近所では英会話や 洋裁を習われてる方多いんです
体験教室 あらし
で・・・遊ぼうかしら

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 14:48:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81tashamama さん~
今の気持ち σ('、`)?
作るものが無いと言うのが寂しいかな
三月中に作った作品は焼いてもらえますので
出来上がったら見てくださいね

私もキルトを辞める時! 辞めたらどんなことになるのかしら と想像する時があります。(通うのに車で1時間以上掛かるので)
1時間もかかるんですか
それは しんどいですよね
車もなるべく運転したくないので これからは近場遊びを探します
見つかったら 報告しますね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 15:23:29 |
  3. URL |
  4. 木漏れ日
陶芸はプロですから、次は先生をやってみたら!?
ネットショップもいいですね~^^
一番上の花瓶、注文しまーす(・o・)ノ ハーイ!!
クリローが映えてとっても素敵。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 18:33:51 |
  3. URL |
  4. 花ワル
クロはちさんの作風すごぉ~~く好きです!
素朴でちょっとかわいいニュアンスがあって…
そういう焼き物習いたい人いっぱいいるよ~。ミモザさんのお教室を見習って最初は一人二人からされたらどうかしら?
サロン的に。お近くだったら私真っ先に生徒になる!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 21:16:02 |
  3. URL |
  4. haniwa
お近くの教室は傾向が違ったのですね、
そうでもないと 好きなことは止められないかもしれませんね。

趣味が増えると 道具もふえるし 笑
クロはちさんは 手を使う趣味に行きそう~^^なんてね

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 22:48:58 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
18年も陶芸をされていたんですね。^^*
ブログで紹介されてる作品は 私が知る陶芸とは違った素敵な作品が沢山でした。

我が職場の中にある 陶芸のサークルもOBさんが年々増え
炉が順番待ち状態で 部屋もぎっしりです。^^;

次はどんなことにチャレンジされるのか、それもまた楽しみです。^^*

クリスマスローズ、お花が沢山ですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/31(火) 23:09:33 |
  3. URL |
  4. ゆうモモち
こんばんは~♪
作りたいものができたら、また復活するのも
良いかもです。
偉そうですが…(汗)
何ごとにもお休みって必要ですよね~。
新たにチャレンジのきっかけにもなるだろうしe-257

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 00:38:42 |
  3. URL |
  4. hanana
私も考え中です。
部署が移動してから、なかなか休みが合わずなかなか行けなくて…
「暇を見つけて来ればいいじゃない」と先生もおっしゃってくれるのでそうしようかとも。
クリロー花器によって和風にも洋風にも見えますね。
たくさ~ん咲いたんですね。
次は何に挑戦するのか楽しみ~!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 07:41:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81木漏れ日さん~
陶芸はプロですから、次は先生をやってみたら!?
ネットショップもいいですね~^^

先生って なかなか出来ませんよ 腕もないし(;´д`)ノ
ショップも もう少し若かったらね~

一番上の花瓶、注文しまーす(・o・)ノ ハーイ!!
クリローが映えてとっても素敵。

嬉しいです!
和でも洋でも クリローは素敵ですからね(* ^ー゚)

Re: (ノ゚Д゚)おはようです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 07:49:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81花ワルさん~
クロはちさんの作風すごぉ~~く好きです!
素朴でちょっとかわいいニュアンスがあって…

(〃▽〃)キャー♪うれしいわ・・・
ミモザさんも 頑張っておられますよね
教える立場の苦労もおありだと思うのですが それ以上に大きな魅力が・・・
私には・・・ 出来ない・゚・(ノД`)ヽ
これから 新しいことするって 体力いるよね
まずは 体作りからはじめるかι(`ロ´)ノ(脂肪燃やして筋肉よ)

Re: (ノ゚Д゚)おはようです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 07:56:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81haniwa さん~
お近くの教室は傾向が違ったのですね、
そうでもないと 好きなことは止められないかもしれませんね。

こちらでは 陶芸教室3グループあるのですが 先生は同じ方なので
たぶん作られるもの同じだと思います
今までのクラブが どんなに良かったか 他の地域をみて分かりました

クロはちさんは 手を使う趣味に行きそう~^^なんてね
頭を使うのは 出来ませんのでウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
口と手で勝負致します へへ

Re: (ノ゚Д゚)おはようです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 08:01:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81マウンチョ!!さん~
18年も陶芸をされていたんですね。^^*
ブログで紹介されてる作品は 私が知る陶芸とは違った素敵な作品が沢山でした。

やっぱり・・・
素敵というより おもしろ系でしょ~

マウンチョ!!さんの職場の方たちも 楽しんでおられるのですね
病気とか 介護とかで来られなくなる以外 続いてるのは やっぱり土がすきだからでしょうね

クリローそろそろおわりです
来年の為に 切って飾りましょう

Re:(ノ゚Д゚)おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 08:06:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81ゆうモモち さん~
おっしゃるとおり
作りたいものができたら、また復活するのも
良いかもです。

我慢しないで 気楽にしたいことをする
復活近いかも へへ

ゆうモモち さんは将来の夢ちゃんとお持ちでしたよね
料理の腕上げて 
実現に向かって頑張ってくださいね 開店の時はお花もって行くからね~

Re: (ノ゚Д゚)おはようです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 08:11:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81hanana さん~
私も考え中です。
部署が移動してから、なかなか休みが合わずなかなか行けなくて…「暇を見つけて来ればいいじゃない」と先生もおっしゃってくれるのでそうしようかとも。

先生がそうおっしゃってくださってるなら
行けるときまで お休みされてていいんじゃないですか 
そんな素敵なクラブ やめると後悔しますよ・・・

クリローの為に 花瓶今度作ってみられては(^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 11:25:04 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
陶芸18年もされていたんですね!
きっと素敵なお仲間がいたから続けてこられたのでしょう・・・・
私も20年ほどしている趣味があります。
ぼちぼち潮時かなあと思っているのですが、思いきれてません。

クリローと花器がとてもマッチしていて素敵ですね!
新しい出会いは何になるのでしょう?
楽しみね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 13:47:14 |
  3. URL |
  4. アレッサ
わぁ~、なんだか もったいないような!
クロはちさんの 生涯の趣味かと思っていたから
ちょっとビックリです。
でも 作るもの なくなっちゃったっていうのも なんだか
解る気がするしね~。

それにしても 器に飾った切りクリロー、とってもゴージャスです。v-353 

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/01(水) 14:06:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81タワラジェンヌ さん~
20年ですか どんな趣味されてるのかしら?
読み聞かせでしたっけ
元気で続けられるんだったら されてる方がいいですよ
趣味って何をするのにも繋がってるから

花器よいですか?
焼き上がり地味ですが
クリローには 似合ったかな・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/02(木) 07:39:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81アレッサさん~
生涯の趣味・・・にするつもりでしたが
新しいことも始めたいしσ('、`)?

アレッサさんちが近ければ アレンジ習いに通いますが!
何でも途中から入ると 不安もあり
仲間つくりも大変ですよね
アア~悩むな・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/02(木) 15:49:18 |
  3. URL |
  4. みー
え~っ!
陶芸教室やめちゃうの~?
地域に住んでる人を対象にしていた生涯学習だったのね。
また、陶芸教室を探すんじゃなくて
今度は別のカルチャースクールに行くの?
いいなぁ・・・。
何始めるのかな?(^^;)

細長い陶器、いいねぇ。
クリスマスローズがお似合い~!
それにしても、クリスマスローズのお花、これで去年より少ないの?
すごいいっぱい咲いてるじゃん!
素敵素敵~♪
お金持ちのおしゃれなおうちみたい~♪

Re: (ノ゚Д゚)おはようです

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/04/03(金) 07:41:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-81みーさん~
はい キッパリ!
陶芸は生涯の趣味だと思っていましたがウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
行きやすくて 年齢様々ですが 凄く仲良くしてくださったここのクラブみたいな場所
他になさそう~
地域のクラブも見に行きましたが ちょっとσ('、`)?
昨日 知り合いから 隣の町のある陶芸クラブを紹介して頂きました
覗いてみて また考えます・・・

> また、陶芸教室を探すんじゃなくて
> 今度は別のカルチャースクールに行くの?
> いいなぁ・・・。
> 何始めるのかな?(^^;)
>
また 報告しますね!

> お金持ちのおしゃれなおうちみたい~♪
=貧乏なショボイうちよ(;´д`)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

