• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

アンティーク

昔の小銭を篩い分ける用具ですが 
ちょっと昭和の雰囲気が気に入りました。
018 2013 2

ピッチャーは 少し口が欠けてますが そんなこと気にしない~
汚れ方も わたし好み 良い品落としたと自己満足!
オークションって 送料が高いんですよね。
でも 出会いもの・・・ 骨董市に出かけるのが億劫な冬
どうしても ここでポチしちゃいます。。。
0152013 2

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/28(木) 07:27:09 |
  3. URL |
  4. evecooky
おはようございます。小銭を分ける道具は、陀羅尼すけの1度で20粒数えるのに似ていますね。初めてみた時、その使い方にびっくりしました。骨董・・わかりません。
でも、色といい、形といいいい感じ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/28(木) 10:30:33 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
素敵なピチャーですね!
作られたのかと思いました。
古い道具って 味が有って良いですよね~
私も最近 その良さが感じられるようになりました。
お高いので 手は出ませんが…

1枚目の写真…手前に映り込んでいるの 私のとお揃い(似てる)ケーキかしら…?
うちでは今 ケースに入り リボンをかけて飾ってあります♡♡ (^^)v

それ使ったことあります

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/28(木) 14:58:11 |
  3. URL |
  4. ann
小銭を数えるやつ、貯金の窓口に勤めてたとき、支店じゃお金数える機械なかったので、お札も小銭も手で数えてたんだよ~
昔の話だね
100円玉だとそれ一枚で5千円になるのよ

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/28(木) 21:12:39 |
  3. URL |
  4. haniwa
硬貨を数えるの骨董品ですか~
それを使って仕事してました^^
お札も上手に数えられますが 
仕事を離れたら札束には縁がなくなりました(~_~メ)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/01(金) 06:22:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
おはようございます。

アンティークは 時代の香はありますが・・・
この道具 あの匂いはしません。
1円玉なら 50個入ります。
10円玉でも50個 当たり前~ 
日頃見なくなった硬貨
この時代ではスターだったのね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/01(金) 06:27:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
おはようございます。
お忙しいのに コメありがとう!
今 作ったのでは 味が出ないんですよね。
私の器も 孫の時代にはアンティークなのかしら・・・

そそ 丸いケーキを作りました。
みんな仲間~
大切にしてくださって 嬉しいです!

Re: それ使ったことあります

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/01(金) 06:30:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
へ~ ann さんの時代にまだ使われてたんですね。
硬貨50個入りますね。
金融関係でしか使う場所なさそうな道具ですが
色と良い 形もほっこり 好きなんだわ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/01(金) 06:33:33 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
これ使ってらした時代なんですね。
>お札も上手に数えられますが 
仕事を離れたら札束には縁がなくなりました(~_~メ)
=確かに 普段パラパラ数えるなんてことないですよね。
最近では 目で見る数字が常になりつつある時代
寂しいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

