• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

味噌作り

20年ほど前 ご近所さんと味噌作りを何年かしていました。
家族が減り 作ることもなくなりましたが
先日 町の公民館で 味噌作り体験があると広報で知り 申込みました。
土曜の昼から 30人の主婦が 大きなタライを抱えて 集合。(ちょっと不気味)

麹屋さんの説明の後
固まった麹を丁寧にほぐし 
煮た大豆と 麹を混ぜる作業から始めます。
大豆の煮汁も加え こんな状態になったら お団子にし
焼酎で消毒した保存容器に 空気が入らないように詰めていきます。
006 味噌2013

皆さん 5キロと10キロ組に分かれ 
団子を作る作業は 楽しそう。
008 味噌2013

我が家の味噌の出来上がり!
家に帰ってから 表面にラップをした後 塩の枕(さらしの袋に1~2センチの厚みになるくらい塩をいれる)
をのせて 涼しい場所で 半年ほど熟成させます。
出来上がるの 楽しみだわn~~
味噌2013

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 09:50:48 |
  3. URL |
  4. evecooky
昨年作ったお味噌を頂きました。
「今年の分10K作りました。また出来上がったら・・おすそわけ・・」何と嬉しいおすそわけ。
私も数十年前には、此処の婦人会で作ったものでした。
自家製のお味噌美味しいもんね~
味噌、皮細工、ルリユール、陶芸、お花、絵画・・尊敬の一言!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 09:58:13 |
  3. URL |
  4. きらり
自家製お味噌、楽しみですね~
半年待つっていうのも気持ちがワクワク。
へんな防腐剤その他入っていなくて愛情たっぷり。
さすがクロはちさん!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 19:23:10 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
今 私の周りでも 手作り味噌のお話を聞きます。
職場でも 明日 男の料理でサークルの方が 「手作り味噌」 をされるようで,準備に来られていました。
私は まだ作ったことがありませんが,機会があれば挑戦したいです。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 19:38:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
今回 5キロの味噌を作りました。
味噌作りのために買った10キロ用のタッパー 2個あります。 
あの頃 20キロ作ってたんだわ!
今では考えられない食生活・・・7人家族は凄かった。
アハ なんでも屋ですね(^O^)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 19:42:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
味噌ってシンプルなんですよね。
大豆と 麹 塩だけで作れるんですよね。
発酵食品は 体には絶対良い食材
たくさん摂取したいですね。
半年後 どんな色になってるかな?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 19:46:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
味噌作り 今が時期なんでしょうね。
男の料理教室 力のある男性なら 練る作業もあっと云う間でしょうね。
奥様に喜ばれるわ きっと(^O^)/
是非是非挑戦してみてください。
一時間かかりませんでしたよ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/24(日) 23:13:19 |
  3. URL |
  4. ミュー
私が子供の頃は家でも作っていて、私は家で作ったお味噌が好きではなかったのですよ。
なぜか甘く感じて(もちろんお砂糖とか入れてないですよ)。
麹も家で作ってたのか? 麹で作る甘酒もお味噌を仕込む時期にいっしょに作ってました。
それは好きだったのにね。

この冬は夫の兄弟の家で作られたお味噌を送っていただきました。ちょっと辛めだけど美味しいです。

クロはちさんのも仕上がりが、楽しみですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/25(月) 07:34:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
おはようございます。

昔は 自宅で作られる方多かったのですね。
麹も作られてたのは凄くないですが?

手作り 家々でお味も変わるものですよね。
秋 どんな風味の味噌ができるか楽しみだわ~

楽しみですね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/25(月) 13:35:54 |
  3. URL |
  4. 花ワル
手作り味噌、大豆の香りがしていいんでしょうね。
私は作ったことない。あんまりお味噌汁作らないし。
家族も少ないし、で買うパックお味噌で十分間に合ってます。
こうして見るとお味噌って健康食品よね。
今、黒豆をお砂糖をほとんど入れないで炊いてゆっくり夕食前に小皿一杯を食べる黒豆ダイエット中。
豆は必需品よね。(*^_^*)

Re: 楽しみですね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/25(月) 20:21:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4花ワルさん~
毎日作られませんか?
我が家は パンでも味噌汁付き(^O^)/
家族は減っても 毎日作るので 手作り味噌 作ってみました。
豆でダイエット? 花ワルさんなら まったくそんな心配いらないのでは・・・
黒豆は私もよく煮ます。
でも効果はないよ。。。お砂糖多いのか(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/25(月) 22:51:28 |
  3. URL |
  4. haniwa
タッパー10キロ用2個作ってました~
もうその元気ありません^^
この2年、吉野の醤油屋さんで仕込んだ味噌を買って
家で熟成させてますわ。
仕込み用のデカイ、アルミのボールは
裂き織の先生に先月贈呈しました(^_^;)
自分ちで作ったのが 美味しいんだけどねぇ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/26(火) 06:07:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwaさん~
アハ その元気ないですか。。。
私も・・・ なので今回5キロのお試しサイズにしましたよ。
毎日食べるので それくらいならすぐ消費できるでしょ~

奈良好きなhaniwaさんらしいね 吉野のお味噌だなんて!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

