• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

陶芸

陶芸は 成形 素焼き 釉薬つけ 本焼きと焼きあがるまでには何度かの作業があり
どの過程でも失敗は付きもの・・・
思い通りに焼きあがったら とてもうれしく 末長く使い続けたくなります。

この 目が回るようなお皿は 直径18センチほどで
タタラと云う技法で作りました。
釉薬をかける前に 鉄釉でクルクル遊び 土灰釉をかけ還元で焼きました。 
取り皿にちょうど良い大きさです。
001111.jpg


重ねられるので 食器棚にも収まりやすいです。
002.jpg

重ねて収納できないのが これ ティーカップ 
以前にも作りましたが 重宝するので娘宅用に追加しました。
器の中と外側上部に白マット (お茶の色が綺麗に見えるため) 下が青磁釉で還元で焼きました。
012111.jpg


ママ友パーティー時に活躍するかな?
スープを入れても良いですね。
013111.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 12:35:50 |
  3. URL |
  4. mikan
どっちも ちょうどいい使いやすい感じ。
色合いも好みだわ~
明日から、友人の個展があるから
同じ雰囲気のお皿あるといいなぁ。。。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 14:58:39 |
  3. URL |
  4. きらり
なんでもできる大ママがいると娘さんやお孫さんはいい思いをいっぱいしますね。
素敵!こういうのは一生ものですよ。

こういう陶器は割らないで先祖代々繋いでいけたらいいですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 16:19:42 |
  3. URL |
  4. ミュー
コレコレ、公開前に見せて頂いたんですよね^^

どっちも素敵!
陶器はずっと使えるので良いですね。
お嬢さんからオーダーが入るのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 19:08:49 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 20:47:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
お友達の個展に行かれるのですね。
売られてるのと比べられたらお恥ずかしい。。。
でも 割れてもへっちゃらなので お気軽~よ(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 20:52:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
いつも優しいコメありがとう!
娘たちには 困るくらい押しつけていますが
最近 陶器はもういいと 断られています。

アハ 思い出話になれば器も幸せかもね(^_-)-☆
今 あれそろそろ最終段階です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 20:55:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
これでしたね(;一_一)

ここで登場でした。。。

この器はまだ 和にも洋にもOkでしょ。
娘からは これからは洋ものにしてと 注文ありました。
でも 私の作るのは土ものですからね(=_=)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 20:57:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4鍵コメMさん~
朝 連絡いただきました。
ありがとうございます。
お邪魔しますね!わくわく(^u^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 22:06:41 |
  3. URL |
  4. haniwa
土もの好きなhaniwaです(笑
どちらも使いやすそう。

真ん中の絵は完成品??

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/19(火) 06:05:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
真ん中の絵・・・どれでしょうか?
渦巻き以外に 何か見えますかね??

土ものお好きですか!
よかった(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/19(火) 12:34:45 |
  3. URL |
  4. haniwa
信号とお家が並んだ絵があるけど・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/19(火) 15:22:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
陶芸の記事に 絵の写真かスケッチしたのが見えるのですね。
それでは写真と記事が変ですよね。
私の記事管理画面では 4枚の写真は陶芸のものなんです。
変なUPでごめんなさい(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/19(火) 17:30:14 |
  3. URL |
  4. evecooky
あのお店に・・雪にも負けずがんばって言ってみましたが、
お休みでした。(--〆)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/19(火) 17:38:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
ドヤサ(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 17:24:19 |
  3. URL |
  4. junko73oz
こんにちは。
同じ釉薬でも酸化と還元では焼き上がりが全く違うし
土との組み合わせでも変わるし、、
陶芸は、ほんとうに奥が深いですね。

最近、私は才能ないなぁ・・・と諦めの境地です。
けれど、クロはちさんのところで丁寧なお仕事を拝見すると
今度は心をこめてゆっくり丁寧に作ってみよう!と
思い立つ、立ち直りの早い私もO型です。^^v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:36:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73oz さん~
陶芸 本当に毎回違った焼きあがりで
嬉しかったり 悲しんだり。。。
最近は 破裂もなく 出来上がりまでの心配は少なくなりましたが
陶芸の奥の深さを感じます。

junkoさんの作られものとってもシャープで素敵 私は大好きです。
是非是非これからも刺激をいただけたらと・・・
O型仲間嬉しい! 
ざっくり これでいいや が多いですが
アイデアはいっぱい じゃないですか?
これからも頑張りましょう~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

