• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

残り土で・・・銘々皿

おにぎりのような小皿
これも タタラで・・・
003111.jpg

絵をそれぞれ違えて描きました。
残り土ですが 意外と良い出来です。
2 皿

仕舞い込むと 図柄が見えません。
今日だけ 整列!
004111.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 07:41:48 |
  3. URL |
  4. evecooky
おにぎり小僧が並んでいます。かわいい・・・
今日こそはリベンジです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 08:01:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
この形 なかなか使いやすいのよ!
おにぎりのっけた写真で 次回UPするわ(^O^)/
アハ 二日続けて休みはないからね
成功を祈る!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 10:36:08 |
  3. URL |
  4. きらり
いいですね~この形。
どこにもないけど、確かに使いやすそう。
本職の陶芸家の人に真似されちゃいそう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 12:55:05 |
  3. URL |
  4. チコママ
可愛いですね!!
昔 和食器にはまり陶器の器を買い集めましたが
手触りもよく お料理も美味しそうに見えますよね。
専業主婦になって ゆっくりお料理作るようになったから
食器も自分で作ってみたくなりました。

いいね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 16:55:36 |
  3. URL |
  4. ann
下の渦巻きのお皿もカップもいいな~
このハマグリみたいなお皿もかわいいね
このお皿、裏側に絵がついてるの?
あー、表も同じような柄なんですね
色もいいし、柄も、全部違うけどテイストは同じなんだよね
いいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 17:17:16 |
  3. URL |
  4. haniwa
残りの土で こんなに素敵なのが出来ちゃうなんて
さすがベテランだわ~
銘々皿っていろいろ使えていいね。

↓お返事よみましたよ。ありがとね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 17:55:51 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
可愛いですね~本当におにぎりみたい。
↓の渦巻きも 素敵!
私も そろそろ食器を…と思い 今 小皿を乾燥中です。
15枚も作りましたが はたして何枚成功するか…?
クロはちさんみたいに お披露目できるといいのですが。

三角は斬新だわ~ ☌(。。) 後で真似しよっ~と!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/20(水) 20:16:50 |
  3. URL |
  4. viviko
素朴なかんじでいいですね~。
渦巻きのもすご~く好みです♥
それにしても何を作っても、描いてもどれも素晴らしいって
クロはちさんてやっぱり凄いです(*^_^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:08:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
良いですか?
さすがに売ってるのを見たことがないですが
使いやすいのよ 食器の間に上手く収納もできちゃうし・・・
心の広い クロはち 大丈夫よ~
今まで 私が真似ッコさせていただいたの いっぱいですから(^O^)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:12:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4チコママさん~
是非是非 作ってみてください~
陶芸仲間で 食器はほぼ自作の方 多いです。
愛着あるものは 毎日登場
かわいいですよ~
チコママさんなら すぐにお上手になられるかと・・・頑張って!

Re: いいね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:16:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ann さん~
この三角皿 表に絵です。
いつも 6枚セットで作るので 絵柄思い浮かべるのが大変ですが
絵を描きだして
陶器に描く絵も 少し楽しめるようになりました。
呉須のブルーも良いけど
やっぱり土ものは 鉄がしっくりくるようだわ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:21:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
ベテラン?アハ 技能のないベテランですが(;一_一)
ちょっと珍しい土を買ったので
使い切りました。

この大きさ 使いやすいです。
お茶時間に おはぎのせたり・・・ 
和菓子のほうが ぴったりですが 家庭なので使い道 幅広くです(^u^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:26:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4あーちゃん~
食器 突入ですか!
あら 小皿15枚 良いね~
私も納得いくまで作り続けるタイプなので 枚数凄いよ。
先日作った箸置きは40枚(;一_一)
お店するの?と聞かれました。
同じもの作り続けることも大切だと思います。 頑張ってくださいね。
真似ッコ 許可します(^O^)/

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 06:29:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
土ものは ほぼ素朴な感じに。。。
渦巻き気に入っていただけましたか?
お漬物が似合いそうでしょ~
viviko さんに 褒めていただいて うれしゅうございます。
これからも 頑張ります!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/21(木) 10:17:12 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
クロはちさんの陶芸作品を楽しみにしている一人です。
前回のカップも 今回のお皿も,娘さんのリクエストがあるのも分かります。
陶芸をされていても なかなか実際に使える物は作れないと聞いていますが (実際に 生徒さんの作品を見ても感じる・・・。)
クロはちさんのは,好き!! 
お皿の裏側に柄があるんですよね? 本当に楽しいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/22(金) 06:13:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
嬉しいお言葉 ありがとうございます。
昔はそうでしたよ 重くて重ねづらく 絵もいまいち・・・
20年超えて やっと(;一_一)
書き方間違いましたね。
練り込みではないので 表がこの柄です。
裏は 絵はありません。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

