• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

絵画教室

2月の絵画教室
スケッチを学ぶ・・・
今まで描いてみたかった 風景を 今回写真を見ながら描いてみました。
現地に行き 自分の目で見て感じながら描くのがベストですが
道行く人に邪魔になったり 天気で影や 光の当たり方の変化で描き辛くなるため
初心者の私たちは まず こんな好きな構図の写真をみながら描くのが楽ですね。
スケッチ2

まずはペン画で・・・
真ん中の家の窓から描いていきます。
窓がスケールとなるのですね。
描きすぎると 全体が黒くなるため 真ん中に力を入れ
周りは描きすぎない程度に・・・なったかな?
スケッチ

信号や 電線が絵を描くには良いモデル
この場所に行ってみたくなりました。
スケッチ3


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/10(日) 09:24:09 |
  3. URL |
  4. きらり
クロはちさん、すご!

いいね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/10(日) 13:00:34 |
  3. URL |
  4. ann
ステキじゃ~ん
ペン画もいいね、なんかノスタルジックな感じ
へえ~~窓から描くとは意外だな
スケールになるのね、なるほど~
これもグレーの紙に描いてるんですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/10(日) 21:44:35 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
高さも幅もほとんど同じの建物が並んだ いい街並みですね。^^*

クロはちさん 本当に何でもできるんですね・すごい!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 06:59:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
おはようございます。

すご・・・の後何か?('_')
スケッチ初心者に 良い写真があれば教えてくださいね。
最近 家の周り歩くと 描いてみようと思う風景がいくつか見つかりました。
いつも カメラ持ち歩かないとね(^_-)

Re: いいね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 07:02:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
ノスタルジックな絵になってますか?
まだまだ 先生のように 場所の魅力を引き出せていませんが
とにかく描くことを心がけたいと・・・
annさんのように 外国の絵も描きたいわ~

画用紙は 白い普通のスケッチブックです。
部屋の中で写したので 暗くなったかもです。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 07:09:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!!さん~
おはようございます。

奈良にも こんな新興住宅地ができ 昔の風景から変わりつつあるようです。
肩を並べて建つ かわいい家
この写真を見て描きたくなって持ち帰りました。
ほかにも そそられる場所あったのですが・・・
自分で見た素敵な風景の構図を探すのも楽しみです!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 07:22:27 |
  3. URL |
  4. ミュー
頑張ってるんですね。
いつも予想しないところから描き始めるんですね。

しばらく暖かかったので、逆戻りした寒さが応えますね。
シモバシラにも霜柱の花が咲いたけど、庭にもシモバシラがいっぱい。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 11:18:44 |
  3. URL |
  4. きらり
言葉、足りませんでしたね。
クロはちさん、スケッチもしちゃうなんて、作品もスゴ!上手!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 13:21:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
描き始め 窓からだなんて 予想しないですよね。
でも そのアドバイスで描きやすいのですよ・・・

お庭シモバシラがいっぱいですか
今日は 大気汚染のせいか 青空にベールかかってますね。
嫌だわ~
近くのちびっこたち 自転車で遊ぶにも マスク着用です。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 13:39:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4きらりさん~
ププ ありがとう!!
すごくなんかないんですよ~
初心者で どう描いたらいいのか チンプンカンプン
でも 頑張る!

なんでも屋のクロはちですので これからも新しいジャンルに挑戦よ~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/11(月) 15:58:48 |
  3. URL |
  4. viviko
またまたびっくりしました~!
水彩画もすご~くお上手に描かれるのに今度は風景画でも
とっても雰囲気のある素敵な絵を描かれるんですね。
スケールの取り方も初めて知りました。

それにしてもなんでも出来ちゃうクロはちさんにはいつも感心させられます。

私も身近な景色を描いてみたくなりました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/12(火) 06:21:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4viviko さん~
絵を描かれる方に見られると ほんと恥かしいのですが・・・
スケッチも 奥が深く 構図の勉強や
色の塗り方など これからまだまだ勉強必要なんですよ。。。
写真を見て描くのは 奥行き感がつかめず 
やっぱりスケッチブックとお弁当持って出かけたいわ~
viviko さんの風景画も 是非UPしてくださいね(^O^)/
楽しみにしています。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/13(水) 16:36:45 |
  3. URL |
  4. haniwa
風景写真からスケッチするのに慣れると
家でも風景が描けていいよね。
今の先生で初めて経験しました~
生風景?から描くことに慣れていたので
写真から空気を感じるのが難しかったです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/13(水) 20:07:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
こんばんは!

教室に通いだしたころ 一度だけ写生しに 矢田寺に行きました。
風景のどこを描いてよいのか分からず
アドバイスをいただき その時描いたのは・・・またUPしますね。
haniwa さんの写生見てみたいです(^O^)/是非UPよろしくです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 12:33:03 |
  3. URL |
  4. mikan
いいなぁ~
ジブリの絵みたい。
ペン画も味があって
やっぱり クロはちさんの絵好きだな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/18(月) 20:44:06 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4mikan さん~
お久しぶりです・・・

描き足りないところもあるのですが・・・
我慢してくださいね(;一_一)
この写真が気に入って描きましたので
是非 この場所に立ってみたいわ!
mikan さんもスケッチいかがですか!

ばっちりやね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/03(日) 22:30:16 |
  3. URL |
  4. えもにゃんこらしょ
なかなか上手く描けているではありませんか!
つたない説明でも理解力がある人に伝えるとこうなるのかって感じ。
おおきに!

Re: ばっちりやね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/03/04(月) 06:12:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4えもにゃんこらしょさん~
お恥ずかしいです。。。
でも スケッチの楽しさちょっぴり実感です。
この近くで絵になるような場所探していますが なかなか(;一_一)
見慣れた景色は 絵にするにはドキドキ感が少なくて・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

