• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

????の小物

昨年 この地域のイベントで 古道具のお店も出店されていて
友達とぶらぶら見て歩いていたとき
細々した商品の中に ??なこんなものが・・・
「これ何ですか?」と尋ねましたが
「何でしょう~」との答え
DSC_3802.jpg

ブリキでできた小箱
蓋をあけると こんな感じ。
携帯灰皿でしょうか? 匂ってみましたが 煙草の匂いはせず 汚れてもいません。 
DSC_3803.jpg

蓋を開けたり閉めたり 必要なものではないけれど 手放すことが出来ず
「これください」しちゃいました。。。へへ
DSC_3804.jpg
何に使ってるか?って この場所に置いてるだけ ブリキ好きなもんで へへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. おでかけ
  3. / trackback:0
  4. / comment:24

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/27(日) 09:41:48 |
  3. URL |
  4. sakko
いつも読ませていただいています。

これは、面白いものですね!
何か調理にも使えそうな、、、
均一に切断できそうですね!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/27(日) 15:56:10 |
  3. URL |
  4. ミュー
見たことないけど、何かを均等に切るのに使う道具の様な気がします。
手前のフタを開けて切れたものを取り出すのでしょうね。

下のお人形は、お孫さんが大きくなったらプレゼントされるんでしょうね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/27(日) 16:13:32 |
  3. URL |
  4. haniwa
探し物お上手~
みなさん言われてるように切るのよね。
タバコの葉きざむ・・はちょっと違うか~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/27(日) 20:40:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4sakkoさん~
いつも来てくださってたんですか・・・ 嬉しゅうございます。

使えますか?
切断と言っても 5ミリ幅ほど
私の頭では(;一_一) ギブです。
ブリキと言うだけで たぶんずっとここに・・
いいアイデア浮かばれたら コメ下さいね(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/27(日) 21:06:17 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんばんは!
気に入るとついつい手放せなくなっちゃう気持ちわかるわ。
私も骨董市などにいくと、ついつい『ください~』って
言ってしまうもの。
だけど、何に使うものでしょうね。
携帯灰皿が正解かも!!

ところで、何かご用事でしたでしょうか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/28(月) 00:28:52 |
  3. URL |
  4. evecooky
ブリキ・・て昭和だね~
あの何とも言えない色、新しくても、古くなっても味のあるその色がクロはちさんらしい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/28(月) 08:00:16 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
古道具屋さん 私も好きです。
ごちゃごちゃある中から見つけるのも楽しいし,説明をしてもらいながら 綺麗に並べてあるのを見るのも好きです。

これはどんな使い方をしていたものなんでしょうね。
知りたいな・・・。
(タバコの葉を均等にカットして パイプで吸うのかな?? でもタバコは粉かな??)謎謎!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/28(月) 14:27:25 |
  3. URL |
  4. ちくりん
昔 父の釣り道具のなかでみかけたような。。。???
奥に写っているのも ブリキですか~?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 14:30:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ミューさん~
お返事遅くなってごめんなさい。。。
PC入院していました(;一_一)

ブリキと開け方が何となく好きで つい買ってしまいましたが
用途 気になりますが 昔の人に聞くしかないですね。

人形 孫が幼稚園くらいになってから渡してやろうと思います。
それまでには 洋服もたくさんできてるかな?

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 14:34:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
お返事遅くなってごめんなさい。

ブリキ君 皆さんにもやもやさせたようで ごめんなさい。
PCが入院して 1週間さみしすぎる生活を送っていました。
が・・・やっと今日復活!
うれしいわ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 14:39:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
お返事遅くなってごめんなさい。

水だけで一週間 もう歩ける力もなくなりかけているようです。
辛そうな彼女の姿を見ると 私も辛いです。
お話聞かせて下さってありがとうです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 14:42:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4イブさん~
この色 クロはち色ですか・・・

やっと今日退院してきました。
急に動かすと またしんどくなるので ブログゆっくりめに(ー_ー)!!しておきます。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 14:46:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4マウンチョ!! さん~
お返事遅くなってごめんなさい。
あら マウンチョ!!さんもお好きですか?
近くだったら 一緒にうろうろできるのにね。
この趣味だけは なかなか意見があう方少なくて・・・

この使い方 今度よその古道具屋さんに聞いてみますね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 14:49:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4ちくりんちゃん~
お返事遅くなってごめんなさい。

え~~釣り道具?
まさか ミミズを切断?なんてことないよね!
そそブリキの小物入れ アハこんなのばっかり集まってくるのよ(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/02(土) 16:11:51 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
こんにちは!PCやっと退院してきたのね。

お友達のわんちゃん、水だけで歩く元気もないのですか?
ピーターも最初の1週間ほどは水のみでしたが、それでも
元気があったので、お散歩とか行ってました。
やはり、どこか病気があるのでしょうか?
物言わぬ動物なので、世話しているほうも辛いですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/03(日) 10:45:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
悲しいことに 昨夜虹の橋渡ったとメールありました。
いっぱい楽しませてくれたワンちゃんに感謝です。
最後って本当に辛いですね・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/03(日) 20:21:01 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
そうだったのですか・・・・・
虹の橋を渡ってしまったのですね。
このところ、悲しいニュースばかりで気が重たいです。
なんだか人事ではないです。
心より冥福を祈ります。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/04(月) 06:11:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4タワさん~
辛いですね。
このところ 悲しいことが多く 気が重い毎日です。
パソコン修理したけど
記事書くのもしんどくて・・・
サボっています。

ワン仲間のお気持ち うれしいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/06(水) 11:08:07 |
  3. URL |
  4. milky
面白いね~、この小物。
何かな~?って見てるだけで宝物になっちゃうね♪

パソコン修理中だったんですね。
直って良かったね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/02/06(水) 19:46:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4milkyさん~
この箱 今日古道具をされてる友達に聞いたら
以前扱ったことがあったようで その時も用途不明だったみたい
今度その道の方に聞いて下さると約束して下さいました。
判明したら お知らせしますね(^_-)-☆

パソコンもう相棒だわ・・・

はじめまして~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/10(土) 22:01:28 |
  3. URL |
  4. misa
ここに迷い込んでしまいました。 ^^;
で、懐かしい(うどん)餌切りを発見!!
こちらに詳しく載っていますよ~
http://www.nhc27.jp/Editor/2012/06/post-362.php
もう判明したかな? (笑)

素敵なブログですね。
またオジャマさせてくださいね~

Re: はじめまして~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/11(日) 07:04:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4misa さん~
はじめまして!
うどん切り・・・見てきましたが 手のひらに乗るサイズ
これで切ると 赤ちゃんが食べる幅しかないようなのですが 昔はこれが普通だったのかしら?
50円か・・・もう少し出したような気がします(>_<)

また遊びに来て下さいね~

あらら(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/11(日) 14:18:57 |
  3. URL |
  4. misa
ヘラブナ釣りの餌のうどん切りですよ〜♪

Re: あらら(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2014/05/11(日) 16:17:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4misa さん~
あらら (>_<)そうでしたか!これで納得です。
ありがとうございました。
想像して笑っちゃいました(^v^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

