• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

球体関節人形

紫のワンピ
私が着るのではありません。。。


ブルーの瞳のお人形
昨年 「球体関節人形」と言う手づくり教室(初ジャンル)に参加して 一体作りました。
先生がご近所だったので ちょくちょくお邪魔して
作ったのは顔だけで 胴体から作るのは 数か月必要かと・・・
お顔だけでも かなり時間がかかりました。
孫にプレゼントと思い作ったのですが 乱暴に扱うと危険危険!
かなりデリケート 何度も修正した顔 もう少し子供っぽくしたかったのですが。。。
DSC_3809.jpg

お洋服だけは 二枚作りました。
こんどは 夏用も必要ね!
DSC_3807.jpg
球体関節人形
関節が自由に動き いろんなポーズがとれます。
着せ替えるのが楽しいお人形です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 手芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 10:18:52 |
  3. URL |
  4. チコママ
もしかして粘土で1から作るんですか?!
まつげパッチリブルーアイがとても魅力的な美人さんですね。
お洋服もアンティークっぽくて大人のインテリアにバッチリです。
私も前から「ブライス」人形が欲しくて、着せ替えしたくて、
でも飽きちゃわないかな、とまだ迷っています。
もし近くにこんなお人形さんを教えてくれるお教室があったら行っちゃいます!
着せ替えのお洋服も見せてくださいネ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 13:31:59 |
  3. URL |
  4. bellmama
素敵なお人形さんですね♡
可愛いお孫さんに差し上げるのでしょうか?

着せ替え人形って、女の子(そして女古になっても)心惹かれますよね〜
着せ替えのお洋服が沢山あればあるほど夢があって。。

パープルのお洋服とブルーの瞳そしてふわふわ巻き毛が何とも大人可愛いですね
夏用のお洋服に着替えたお人形さんもぜひアップして下さいね ^^

それにしても、クロはちさんの器用さには...ただただ関心です

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 16:37:32 |
  3. URL |
  4. evecooky
なんてファショナブルなお人形です。
一番難しいお顔から、スタートとは・・がんばってね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 17:32:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4チコママさん~
石粉粘土で作ります。
顔の部分と後頭部を別々に作るのですが
何せ初めて作業でもあり 手こずりました。。。
ツケマは人間用をつけて パッチリでしょ~
服を作るのも楽しいですね チコママさんも 大人用人形作ってみてください。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 17:37:50 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4bellmamaさん~
ありがとうございます。
孫にプレゼントと思い作りだしたのですが
娘からは ちょっと怖いと言われ 私の仕事場(趣味の部屋)に飾っています。
鼻が少し大きめなのが気になりますが 二つ作る勇気無くて
お洋服作りに励んでいます。
夏用のワンピもこれから頑張りますね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 17:41:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4evecooky さん~
怖くないですか?UPして大丈夫?
洋服も少しの布でできるので ちまちま作りだしています。
顔 お化粧は楽しかったけど
下地作りに苦労しました(;一_一)

わ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 19:25:30 |
  3. URL |
  4. ann
難しいんだよね~~私は到底やろうと思わないけど
子供がやってんの、まさに今、2体目を製作中らしいよ
頭部、手足、胴体、それぞれ全部作るんだね
関節部分の球体も作るんだね
んで、中身を空っぽにして、ゴムを通して、関節で自由に動くようにするんだね
髪もレーヨン糸かなんか買ってきて、染めてたよ~
難しいと思うな~~
私なんか、絵を描くだけでもヒーヒーゆーてるもんね
お洋服作るのは楽しそう~!

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/23(水) 23:46:59 |
  3. URL |
  4. haniwa
ブルーの目が魅力的だこと つけまつげなんだ
楽しそうだわ。
着せ替え出来るお人形っていいわね~
市松の着せ替えを作ろうと考えたことがありましたが
金額で^^諦めたことあります。
いろんな服を着せたいでしょ?

Re: わ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/24(木) 06:05:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4annさん~
おお~ 娘さん作られてるのですね。
髪の毛は 出来合いのを使いましたが 染められてるのね 凄い!
素晴らしい親子ですね。
我が家では 私が作るものと娘は全く何もしません(;一_一)
指示だけは飛んでくるのですがね(--〆)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/24(木) 06:21:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4haniwa さん~
眉を描くのが震えたわ・・・
ツケマは 楽しかった(^v^)
市松人形も先生作られていました。
来月は 着物作りの講習会が予定されてましたよ。

春夏用のヒラヒラ服も作ってみたいです~

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/24(木) 07:46:41 |
  3. URL |
  4. junko73oz
わぁ!本格的なフランス人形。
アンティーク?って思ったら、クロはちさんの手づくりでしたか。。
もう本当に何でも作ってしまわれるゴッドハンド!
きりりとした表情が、クロはちさんらしいです。
お洋服作りもお手のものですね。
増えていくワードローブも続けてご紹介くださいね~♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2013/01/25(金) 06:16:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-4junko73oz さん~
お恥ずかしい~
何度も手直ししましたが なかなかですわ(;一_一)
私の手の大きさでは 口元や鼻すじが難しい~
お化粧段階では ワクワクでしたが
今のお人形事情に疎いため もう少し勉強してから始めればよかったと反省しています。
次は 赤いドレスが良いかしら・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<お気に入り  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

