• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

12月 料理教室

クリスマスがまだなのに・・・もうお正月料理です。
今月もイブクッキングスタジオは 一味違ったお料理です。

お部屋の設えもお正月・・・ 紅白のお皿は祝いの席を表現され
盛られる料理に期待度アップです! 
お正月

まずは 牛肉のたたき
まわりをしっかり焼つけます。

蕪の椀もの 最後にゴマペーストを入れ 優しいお味です。 
おしょうがつ

柚子釜のカッティング 
中心に爪楊枝を突き刺し そこをめがけて よく切れるぺティーナイフで
なるべく細かく切り目を入れます。
DSC_3659.jpg

ほらほらカワイイ 帽子ができましたよ!
DSC_3661.jpg

果肉をくり抜き その中に 大根と人参のなますを入れ イクラ 絹さやをのせて完成です。
DSC_3672.jpg

曙大根 と牛のたたきをお重に盛り付け・・・
DSC_3676.jpg

蒸しものは ぶりや蟹の身が入いり 蒸し終わった器に餡をかけて頂きます。
DSC_3663.jpg

御馳走サラダには たたきのブロックと レタス ブロッコリー クルトンそれにユリ根が!
ここ イブさんのこだわりかも(^_-)
DSC_3678.jpg

漬けもの寿司 これがまた ほっこり~
DSC_3683.jpg

新年を 祝うお膳 
よい一年が迎えられるよう アイデアとひと手間で家族に喜んでもらえる
このようなお料理を作ってみてはいかがですか?
ではでは 皆様よいお年を!
ちょっと早かったね(^_-)
DSC_3686.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

                                             ↓おまけ(^_-)

 
柚子釜・・・ になる寸前
カワイすぎ~
DSC_3665.jpg
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:10

元気です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/13(木) 01:22:51 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
先週 一日寝ていただけで 元気にしております。
クロはちさんの所へは 毎日来ていて 毎日 感動しています(^^)v

お正月のお料理 こんな素敵なのが出てきたら 感激ですよね~
「今年は何を作ろうかな~」などと考えていたので 衝撃的でした。

柚子ちゃん…ホント可愛い~♪
それにしても 傷が無くて とっても綺麗な柚子ですね! 

わ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/13(木) 06:22:10 |
  3. URL |
  4. ann
すごいね~~ごちそう~~
ちょっとしたアイディア次第でお料理は差が付くね~
いや、お料理に限らず、日常が特別な日になるんだね~
食器を変えて、洋風に調理したら、同じ材料でクリスマス料理にもなりそう
むう~~すぐお正月が来ちゃうんだね
毎日バタバタしてるばかりで焦るう~~

Re: 元気です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/13(木) 07:41:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25あーちゃん~
おはようございます。

良かったわ!元気になられて・・・
あまり無理をせず マイペースでね(^_-)

柚子 小ぶりですが 綺麗よね~
黒豆やなますも こんなお釜に入れるとバージョンUP!
是非 あーちゃんも作って下さいネ(^^ゞ

Re: わ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/13(木) 07:44:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25ann さん~
おはようございます。

>食器を変えて、洋風に調理したら、同じ材料でクリスマス料理にもなりそう
=そうですよね!なるなる!
毎日忙しいからこそ 区切りの食卓にはこだわりたいかも・・・
今回 蒸しもの担当でしたので
これ採用です!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/13(木) 13:37:05 |
  3. URL |
  4. きらり
いいですね~お正月のお料理。
今年は作ろうと思っているので参考にさせていただきます。
サラダにユリ根。ちょっとやってみます。

こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/13(木) 21:50:01 |
  3. URL |
  4. もも
おぉ~!
もうお正月料理ですか
どのお料理もおいしそうですね
柚子釜おしゃれでかわいいわぁ~♪
それにしても、1年が早すぎる~(涙)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/14(金) 07:50:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25きらりさん~
おはようございます。

きらりさん 今年はお節作られるのね~
我が家も少しだけ。。。冷たいのを嫌がるので お重に詰めても
小皿に取り分けて チン!するのよ(;一_一)
手間が増えるだけ 困ったもんですわ。
ユリ根をこんな風に使ったものは珍しいね。
作ってみてネ(^_-)

Re: こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/14(金) 07:53:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25ももさん~
おはようございます。

この時期気ぜわしいけど 楽しいよね。
お正月も一度 予習しておくと苦にせず良いかも!
追記写真の柚子釜 雪だるまさんにも見えるでしょ。
ほんと 早いわ。
何したか思い出せないくらい(笑

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/14(金) 09:38:22 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
お正月の料理らしくご馳走ですね。^^*
柚子の実を器にして,+イクラを加えたり,サラダにユリ根ははじめて知りました。

気ぜわしいですが,なかなか動けません。
現実逃避,,かな?!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/15(土) 06:03:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25マウンチョ!!さん~
おはようございます。

お正月は お子さん帰って来られるのかしら?
昔からの母の味に プラスしてこんなのも喜ばれますよ!
是非作ってみてくださいね~

忙しいけど この時期を楽しむことができたら
2012年が楽しめたってことですものね(^^ゞ

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

