• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

落ち葉

こんな話を聞きました。
自分がまいた種 (行動 思考)は自分もしくは 子孫に後にふりかかる 良いことも悪いことも。
病気も 甘いものを食べ過ぎて糖尿になったり 煙草の吸い過ぎで肺がん・・・
病気は自分がまいた種の 悪い結果だと。
それから 人生には四度の大きな神が与えた試練があり それをくぐり抜け 終末を迎える。
それが一度目の試練で命を経つ場合もあり 
目出度く四度目を迎え 天寿を全うすると言う幸せな最後を迎えることも・・・
そう言えば 小学校の6年生 プールでおぼれかけた事
スキーで 上級者コースに迷い込み 崖から落ちそうになった事
今思い出しても ひやっとするような思いは この二つ 試練ではないかもしれませんが
一つ間違えれば 命を落とすような経験でした。

あと二つ いつ経験するのか・・・
毎日の自分の行いや言動に 後悔のない日々を重ねることが
大切ですね。

あなたは 眠りに付く時 今日 幸せだったなと思いながら
寝むりについておられますか・・・

落ち葉は人生・・・なんちゃって!
本気出して描いた 落ち葉です。
DSC_3620.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:8

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/06(木) 08:15:46 |
  3. URL |
  4. ミュー
本物そっくりに描けてますね。

どっかの宗教家のお話のようですね。
クロはちさんのは単に危険な目にあっただけで、試練とは言えないと思います。
試練という言葉は、最近はゲームなんかでも横行していますが、そんな単純なものではないように思います。
同じ環境に置かれても、試練と感じる人と感じない人もいると思うし・・・

眠りにつくときに、今日は幸せだったと感謝するのはいい事だと思います。
幸福だと思うのも人それぞれですけどね。
率直な感想です。

明け方の風はすごかったですね。 葉っぱが一気に落ちてしまいました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/06(木) 08:50:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25ミューさん~
おはようございます。
そうですよね。 試練って形のない 見えない壁かも・・・もっと深いもの?
ただ 今までこの私でも 大きな壁のようなもの経験してきました。 
これを試練と言うなら
いつの間にか 誰かの意見 自分自身に問いかけるなどして
乗り越えられて来たのですが 
自分軸を認識すると言う事 この試練?であらためて感じた次第です。
 >単に危険な目
=そうなんです 試練と言う言葉ではないですね。
4度の大きな変り目と言うべきかしら・・・
命の危険は回数ではないかもネ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/06(木) 09:01:38 |
  3. URL |
  4. きらり
無宗教ですが(笑
>自分がまいた種
の話し、私もいつもそうやって思って生きてます。
今あるのもご先祖様のおかげで将来も私が何かした事に繋がって・・・
だから運がいいとか悪いとかがあるのではないかと・・・
まっとうに生きなきゃいけないなあって。

4度の試練か~今まで試練ってないかもしれない4度ぶんいっぺんに来たらどうしよ~(苦笑

描いた?写真かと思いました。すごい!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/06(木) 17:58:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25きらりさん~
私も 無宗教・・・いや 一応浄土真宗(;一_一)
宗教では いろんな良いことを聞きますので
正しい生き方をしておけば 良いのでしょうね。
ただ ついついとか これくらいならとかいう ありがちな
弱い 悪い面も持つ私たちですから
まいた種は自分にふりかかる事もあると 覚悟も必要ですね。
きらりさんのように いつも真面目で優しい心を持たれると
きっと 良い人生で終えられるのでしょうね。

絵 褒めてくださってありがとう。


 

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/06(木) 21:47:30 |
  3. URL |
  4. haniwa
試練、4回ですか~
なるべく小さな波であってほしいわ
気力・体力いるしねぇ。

本気の落ち葉、本物みたい。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/07(金) 05:53:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25haniwa さん~
アハ 大きい器のhaniwa さん!
きっと知らない間に 過ぎちゃってるタイプなんでしょうね。
私も過ぎ去れば 全く気にしないタイプなのですが
もしまたそんな時が来たら
泣きながら haniwa さんに相談にいくかも
その時はよろピク~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/07(金) 19:26:00 |
  3. URL |
  4. bee
お久しぶりです、クロはちさん。

何だか久々の訪問&コメントだ~(笑)
(自分のとこもなかなか更新しないし、人のところも
あまり訪問できておりませんでした。)

落ち葉、てっきり本物だと思い込んで見ていたので、片方が
絵だと知って驚きました!本気出しただけある(笑)

4度の試練・・・

1度目で命を落とすこともあるのなら、受けなきゃいけない
試練が多い方が長生きということかしら?(苦笑)

年のせいか、取り越し苦労の性格が弱まって少々
プラス思考になってます(笑)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/12/08(土) 06:29:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-25beeさん~
おはようございます。
いろいろお忙しいようですね!
元気で動けるのは いい事ですよね(^_-)

命大切ですが 産まれたときから寿命は決められてると
聞きます。 そうであれば 明日死んでも仕方ないこと
人との巡り合いも ありがたく受け入れ 日々穏やかに過ごしたいと思います。
>年のせいか、取り越し苦労の性格が弱まって少々
プラス思考になってます(笑)
=いい事よね。
私もそうありたいわ~

最近また 絵にハマっています。
奈良周辺で 個展が多く 良い作品を見ると
影響されやすいようで 一人ちまちま描いてます。


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

