• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

動き出したよ

クレマチス そろそろ皆さんのも動き出したのではありませんか?
今年 この新しい庭で咲くのは始めてです。
古株のクレマたち 昨年6月頃掘り起こし 根を半分にカットして 運んできました。
名札が無くなって 咲くまでわからないのが何種類かあるのですが
どの子も 元気よく新芽が伸びだし 嬉しい今日この頃・・・
アフロディテ
2009 3 039

2008 5 361

ダッチオブエジンバラ
2009 3 050

2008 4 043

エトワール バイオレット
2009 3 042

ジュピリー70
2009 3 051

2008 6 011

ニオベ
2009 3 059

2008 4 082  2008 4 059

ジプシークィーン
2009 3 052

ドギー
2009 3 057

モンタナ サンライズ
2009 3 069


  1. [ edit ]
  2. クレマチス
  3. / trackback:0
  4. / comment:34

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/17(火) 16:19:37 |
  3. URL |
  4. みー
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
さすが、クレマの庭!
新しいお庭にも、たくさん植えてるんだね~♪
咲くのが楽しみ~♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/17(火) 18:09:56 |
  3. URL |
  4. べっち
あは、私も同じこと思いました。
さすが、クレマの庭 いっぱいあるね~って^m^
楽しみだね♪私も庭のクレマの芽の成長をチェックする毎日です^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/17(火) 20:04:02 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんばんは!!

我が家のクレマも芽が沢山でていて一番驚いたのは
モンタナに蕾が沢山ついていたよ。
ホスタもドンドン芽が出ていて春だね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/17(火) 21:32:31 |
  3. URL |
  4. ミーコ
全部咲いたら壮観でしょうね。
おソロはエトワール・バイオレットだけでしたv-11
姉妹でも趣味がちょっと違うのかなv-22

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 07:33:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30みーさん~
昨日と今日とでは 茎倍ほど伸びて ワクワクです
鉢植えにしたモンタナは 花芽も出来て 通りに出してやりました
これから バラとクレマの競争だわ(^_^)/~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 07:36:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30べっちさん~
こんなチェック楽しいね!
クレマ冬咲きは さよならしたんだけど
他のは すべてこの庭に・・・
しっかり育って欲しいです
「クレマの庭」懐かしい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 07:44:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30ロココたえさん~
おはようございます

ホスタもう芽が出てるんですか?
我が家は まだ!(キッパリ)毎日|д゚)カンサツしてますわん

さっき散歩で 動かない文鳥さんがいて
見ていると近づいてくるんです
ハチが寄って行ったので逃げましたが
飼われてたような文鳥みたいで 今度見つけたら
連れて帰りたいくらい かわいい~(*‘_‘*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 07:54:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30ミーコさん~
(ノ゚Д゚)おはようです

あら・・仲良し姉妹なのにね!
クレマ記事 その2 その3にお好きなの出てくるかも!
先日通販で買われたのは 無いです。゚(゚´Д`゚)゚。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 09:55:35 |
  3. URL |
  4. チコママ
クロはちさん おはようございます~。
クレマの移植、根を半分に切ってもokなのですね!
やはり体験談が一番参考になります。
新しい庭でもクレマが綺麗に咲く癒しの庭になりますね。
肥料などのお世話も教えてください~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 11:00:54 |
  3. URL |
  4. 花ワル
同じjです!クレマ動き出しましたね。ワクワクだぁ~~~!
カシスも外に出して(鉢植えのままですが)トレリスに誘引しました。もう一度咲くかしら?栄養今やってもいい?
ニオベだけおソロだわ。一番元気いいのがジャックマニー(*^-^*)苦節3年目ですすっごいチビだったんだ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 12:38:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30チコママさん~
この庭でも クレマの庭にしたくって 全部鉢にしてもってきました
地植えのは すごい根で用意していた鉢には納まりきれず
バッサリ半分ほどに切りましたが 大丈夫でしたよ
挿し木したばかりだと 根が少ないので 痛むことが多いですが
何年か育てたクレマならOK 強い子たちです
肥料などのお世話も教えてください~。
リン酸・カリ肥料を施します
2月に穴を掘ってたっぷり施し これから秋まで上からパラパラと
液肥でもいいし
剪定後またたっぷり クレマ肥料食いですね
むしゃむしゃ( ´)Д(`)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 12:45:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30花ワル さん~
カシス咲くんじゃないかしら・・・
花後 ツル少しは切りましたか?
誘引する前に 言うべきでした ププ
ジャックマニーあのフェンスに?
カッコイイ~また 咲いたら教えてね  

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 15:55:14 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
これだけ暖かくなると、さすがの私もお庭に目が行くように・・・・
毎日、花の成長を見るのが楽しいですね。
クロはちさんに頂いたお花も大分大きくなってきましたよ。
どんな花が咲くのか、とっても楽しみです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 18:32:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30タワラジェンヌ さん~
今日は暑いくらいでしたね
夕方 庭のビオラたち (;´ρ`) グッタリ 急いで水やりました
これから あの夏が来るかと思うとうんざりですが・・・

苗元気で良かったです 
後1ヶ月ほどで 咲くと思いますよ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 20:05:16 |
  3. URL |
  4. ミモザ
わー!クロはちさんの庭らしくなってきたね!!
クレマ、どの子も楽しみだ~~w
私もクロはちさんの影響でたくさん植えたけど、
うちの子が花つきが悪いのは、まだ苗が若いせい??
肥料不足??

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 20:34:45 |
  3. URL |
  4. べいべ
クロちゃん、こんばんは!!
アフロディテってあるから、べいべのことかなと思っていたら
クレマのことだった・・・・ハッハッハ
べいべハウスは今年はゆっくり土をちゃんとしてわんこ対策もして
それからクレマチス、がんばるね!!
またアドバイスくれ~~!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/18(水) 22:45:54 |
  3. URL |
  4. アレッサ
新しいお庭で どんな風に咲いてくれるのでしょーね!
なんか、私まで楽しみだわ~v-344

最近 ぜんぜん園芸をやっていないのですが
クロはち家の お庭を見ると やっぱりいいな~って
思います。
うちのベランダも 数少なくなってしまったけれど
バラの新芽がチラホラと・・・・
アレちんが 齧らなくなったと思ったら
テイラちんが 齧ってますけど・・・・・・・・・。v-404

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 07:23:27 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
うちも、(クレマ)の枯れたような蔓から若葉が元気に出てきました
名前?聞いてくださるなー紫のクレマです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 07:47:18 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30ミモザさん~
らしくなってきましたか?
クレマ咲かないのは 日が必要なタイプのクレマだと思いますよ
ミモザさんちは 冬咲きタイプがお似合いですよね
それと 木立のタイプとががいいかな・・・
頑張って!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 07:53:50 |
  3. URL |
  4. zenzen-jyujyu
我が家もeveさんと同じく、ほったらかし(?)の蔓から出てきました。 白のモンタナです。
今度来られた時、要チェックね・・。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 14:27:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30べいべさん~
ハハハ・・・!
春の女神様~これからべいべさんのこと
アフロさまって呼びますワン

何事も基礎作りが肝心 土作りガンバロウね
我が家もさっき 堆肥と腐葉土10袋買いましたよ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 14:32:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30アレッサ さん~
二代目さんが お齧りになられますか・・・
でも バラいっぱいのベランダ 
私の# -=・=-   -=・=-に焼きついていますから(^_^)/~~

今日も暑くて パラソル出しました
これ出すと 恐がりな▼・ェ・▼小屋に逃げ込みます
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 14:38:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30evecookyさん~
絶対聞きませんよ
咲いたらUPしてくださいね
クレマの紫 この世には山ほど(゚∀゚)アヒャヒャ

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 14:43:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30zenzen-jyujyu さん~
モンタナですか?
じゃ~もう蕾も見え出してるんじゃないですか?
ワクワク(*‘_‘*)
アシスタント前に チェック致します "(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 16:19:16 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
クリスマスローズ 沢山種類がありますね。^^*

我が家も蕾が見られました、楽しみ♪楽しみ♪

暖かい風が連日吹いて、からから状態の庭です。
でもやっぱり気温が上がると 一気に花が咲きはじめますよね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/19(木) 21:25:41 |
  3. URL |
  4. アナベル
チコママさんよりクレマの達人とお聞きしておじゃましました。 たくさん育てていらっしゃるんですねェ。みごとですね。教えていただきたいことがあるんですけどよろしいでしょうか?スタンダード仕立てのバラ・ロココにクレマのメアリーローズを絡ませたら、ロココ苦しがるでしょうか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 08:36:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30マウンチョ!! さん~
クリスマスローズ?のことかしら・・・
クレマの間違い?
蕾出てるのでしたら モンタナ系かな
昨晩の雨で またまたつるが延びだし今 フェンスに無理やりくくってきましたよ!
これからの暴れっぷり 覚悟しないと・・・(* ^ー゚)

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 08:43:22 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30アナベル さん~
(ノ゚Д゚)おはようございます
お越しくださり嬉しいです
たくさん?無いですし 詳しくもないのですよ(;´д`)ノ

ロココのスタンダード かわいいでしょうね
ピンクのヒラヒラとメアリーローズ素敵だと思いますよ
ロココは強いバラなので絡めても大丈夫だと思いますが
クレマはバラから離れて植えられたほうがお互い良い関係に!
ビチセラなので冬はバッサリ切れますし
離して植えていたら来年 他のとの組み合わせも出来るからいいと思いますよ
頑張って(^_^)/~~

おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 08:56:34 |
  3. URL |
  4. もも
我が家のクレマも芽が大きくなってきました
クレマは植え替えが嫌いと聞いていたんですが
もしするならいつが無難なのでしょうか?

ニオベ、の後ろにアイビーゼラさん発見!!
トムキャットですか???

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 09:09:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30ももさん~
おはようございます(^_^)/~~
植え替え嫌がるとは言いますが
今回しかたなく・・・
でも 大株になっていたら大丈夫ですね(* ^ー゚)
持ってきたもの 全部新芽出てきましたから
時期は秋か 2月から梅雨時まで大丈夫だと思いますよ
私の場合6月でしたが この通り
でもその年 秋の花は無理でした・・・
小ぶりな鉢を根を切らずに深植えしてみてはいかがですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/20(金) 20:27:36 |
  3. URL |
  4. アナベル
アドバイスありがとうございます~。4月末に届くクレマを大事に育てます。でも剪定もあるんですねェ。メアリーローズはばっさり剪定していいんですね~。でもバッサリの位置がわかりません。今年はクレマの育て方を勉強してみます。お花の勉強は楽しいから~。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/21(土) 10:12:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30アナベルさん~
クレマ四月に来るんですね ワクワク (^_^)/~~
「バッサリ」・・・フフ 
ビチセラの冬の剪定(2月)充実した芽の1~2節残してバッサリです
植えるのは 深植えが原則です
鉢も深鉢にしてくださいね

失敗してそれが勉強です
本も一冊は買われたほうがいいですよ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/22(日) 12:20:52 |
  3. URL |
  4. murasakihairo
白雪姫を移植したんですが・・
少し心配しながらのその後を見ています。
根を半分もカットしても付くんですね、それなら大丈夫だね。

それと、あのポキッと折れる枝には、ヒヤヒヤしどうし・・・
苦手意識が、かなりあるクレマだけど、咲いたときの
可憐さや豪華さが、好きでいろんな種類が、欲しくなります。

クレマの専門書あると、剪定方法に詳しくなれそうね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2009/03/23(月) 07:37:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-30murasakihairo さん~
白雪姫私も持ってました
今どこかわかりませんσ('、`)?
移植たぶん大丈夫ですよ
大株なら もっと大丈夫です

ウンウンいろんな種類ありますものね
最近は買うのストップしてますが(* ^ー゚)

私の教科書 春日井園芸の冊子です!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

