• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

地味ですけど・・・ひとひねり

ミューさんから頂いた ミルクブッシュの枝
夏の間 水栽培でしたが さすがに寒かろう~と先日鉢に植え替えました。


枝ぶりは自由 これからどんな風に育つのかしら・・・
DSC_3431.jpg

地味な写真ですが これがまた良い味出してくれるんですよ。
ドングリ モミジバフウ 
これから実ものが色付き 爆ぜた白いコも探しに行きます。
出来上がり楽しみにしていてください~
DSC_3433.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
見た目が枝だけのユニークな姿

ミルクブッシュ(アオサンゴ)
科名:トウダイグサ科
学名:Euphorbia tirucalli
別名:アオサンゴ《青珊瑚》
原産地:熱帯アフリカ
草丈:~7m

栽培難易度: (育てやすい)
ミルクブッシュとは トウダイグサ科ユーフォルビア属には全世界に2000種が分布します。種(しゅ)によって形態は様々で、葉が未発達で茎がこん棒状や球状に肥大するユニークな姿のものもあります。ユーフォルビア属で馴染みの深いものに、クリスマスシーズンに鉢植えで出回るポインセチアなどがあります。
ミルクブッシュもそんなユーフォルビア属の一種です。葉がなく枝だけが茂っているように見えるユニークな姿は一見つくり物のようにも見えます。和名のアオサンゴ、そのほかの別名フィンガーツリーやペンシルツリーなどはその姿に由来します。枝は多肉質、直径5mm前後の棒状で緑色、よく枝分かれして茂ります。そこに小さな葉が付きますが、早落性ですぐに落ちてしまいます。主に鉢植えの観葉植物として楽しみますが、本来は6-7mもの高さになる植物で、熱帯各地では生垣などにも利用されます。茎を傷つけると、そこから白いミルクのような樹液を出します。ミルクブッシュの名前はこの樹液に由来しているのでしょう。樹液には炭化水素が多く含まれており、石油に変わる燃料として利用を検討されていたこともあるそうです。

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:16

楽しみ♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/07(水) 18:53:42 |
  3. URL |
  4. さくらママン
ミルクブッシュって、面白い植物ですね。
どんな風な全景になるのかなぁ。
そしてどんぐりコロコロ♪
どんな風に化けるのか楽しみにしてまーす!(*^_^*)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/07(水) 20:32:52 |
  3. URL |
  4. 紫葉色
ミルクブッシュ、この名前を
聞いたことがあるんですが…
>枝は多肉質
>葉は、早落性
>鉢植えで観葉植物扱い
>本来は、6~7メートル
ユーホルビア系列…不思議な植物ですね。
育ててみたくなりますね。

さてオーナメントの準備でしょうか?
ドングリは、沢山ありますが・・
モミジバフウ見当たらないですね。
山歩きや近くの公園散歩しなきゃ。 

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 00:51:49 |
  3. URL |
  4. viviko
ミルクブッシュには造形的な美しさと個性がありますよね~ずいぶん前にありましたが近頃あまり見かけませんね、生長が楽しみです。

ドングリやナンキンハゼでしょうか・・・どんな形になるのか今から楽しみです、きっとクロはちさんらしい素敵なものが出来上がるのでしょうね。

Re: 楽しみ♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 07:28:07 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5さくらママンさん~
面白いでしょ~
サボテンみたいな雰囲気の 多肉みたいな(笑

近頃の散歩 上見て 下見てです(^^ゞ
出来上がりお楽しみに~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 07:34:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5紫葉色さん~
ミューさんちの本家ミルクブッシュ 大きかったですよ。
寒さに弱いため 二階に避難させておられ
たぶん今も 重いので置きっぱなしになってると思います。
活け花の花材にもされるそうですよ!

今 紅葉が綺麗ですね。
公園散歩 是非してください。
見つかると良いですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 07:39:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5viviko さん~
おはようございます。
viviko さんお持ちでしたか?
水栽培でも 根が出て強い植物のようですね。

シャリンバイの黒い実
ナンキンハゼの白も欠かせません。
また出来上がり 見てくださいね(^_-)
ご旅行 来週ですね!(^^)! 

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 10:42:41 |
  3. URL |
  4. 凛佳
お〜〜ミルクブッシュ、憧れの植物です(^^)
でも買うと高いですし、育てられる自信が‥nothing(^_^)a
白い実って、ナンキンハゼですかね?
古いのなら少しありますよ〜(^o^)なんでしたら♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 19:00:24 |
  3. URL |
  4. ぽん
ミルクブッシュ ちょっと多肉ちっくな雰囲気ですよね
わたし好きなんですけど… 主人はNO!
買いたいな、とお店で言うと もう一つやなぁーだって(-_-;) 
いつも植物は どうでも良いのに なんでなんやって言いたいです

お~っ どんぐり! 
そっか、もう来月は色んなイベントありですものね
何が出来るのかな、楽しみにしてます

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 20:03:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5凛佳さん~
育てかた 簡単と書かれていますよ!
頂いたので良ければ 今度お持ちしますよ(^_-)

この辺の街路樹 ナンキンハゼが多くて
とり放題なのよ ご親切にありがとうございます!(^^)!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 20:11:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ぽんさん~
あらら 珍しくご主人様の反対にあった植物なのね。
ミューさんちのミルク鉢凄いですよ。
見たら絶対欲しくなる~
でも これマニアック系なのかしら・・・

イベント近づき 頭も体もマックス状態。。。

http://mie0123.blog44.fc2.com/

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 21:43:16 |
  3. URL |
  4. みー
わたしも、ついつい水栽培のままで
なかなか土に植えないものがあります(ーー;)
ミルクブッシュ、大きくなるといいですね。
ぽんちゃんのご主人、植物はどうでもいい方なのに
ミルクブッシュ嫌いなのはなんでかしらね?(^^;)

どんぐりもモミジバフウも可愛い!
ナンキンハゼは欠かせませんね。
リース作るのかな?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 23:14:10 |
  3. URL |
  4. ミュー
ミルクブッシュは寒さに強かったらいいのに。
もう何年外へ出してないか忘れてしまいました。
別に重くはないんだけど背が高くなりすぎて、持ち上げると天井に着くんです。
時々カットして生け花に使います。
少し前に烏瓜の赤い実といっしょに生けました。

そちらの街路樹もナンキンハゼが多いのですね。
こちらでもよく見ます。
紅葉する前の剪定されてしまうこともあります。紅葉が綺麗なのに、何で??
落ち葉が迷惑と苦情が出るのでしょうかね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/08(木) 23:21:19 |
  3. URL |
  4. haniwa
ミルクブッシュ、お花咲いたっけ??
見せていただいたような気がする・・いい加減な記憶力デス。

どんぐりのはかま^^ お花みたいね。
作品楽しみにしてますよ~

Re: http://mie0123.blog44.fc2.com/

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/09(金) 05:46:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
おはようございます。

お忙しかったのかな?忙しいと水栽培の植物出てきちゃいますね(^_-)
枝だけのなんとも不思議な姿
好き嫌いがあるのかしら・・・
でもこのミルクブッシュこそ 男性好みかもですが!

年末のお楽しみ 準備怠らずです!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/09(金) 05:52:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
大人しく成長してきて 
鉢植えにしてから 喜んで少し伸びたみたいです。
カットしてアレンジにも使えるように早くなってほしいわ~

ナンキンハゼもう少しで爆ぜそう!
楽しみですが
落ち葉の苦情も多いんでしょうね。
横の大きな道路は ハンテンボクなんですが
切るの早いわ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/09(金) 06:02:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
お花咲くのかしら?
この枝はまだ40センチほどで オチビちゃんですので・・・
ミューさんにまた聞いておきますね。

ハイ またUPしますね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

