• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

olive

オリーブの収穫期 
我が家には 大小4本のオリーブの木があります。


紫のピカピカした実ができました。
DSC_0389.jpg

二年前は ボールにいっぱい1キロ以上の実が採れましたが 昨年は10個ほど(;一_一)
今年は 300gほど(;一_一)少な。
漬けるのは手間ですが 凄く大きいのもあり今日から灰汁抜き開始です。
DSC_0410.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:20

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 08:45:52 |
  3. URL |
  4. milky
わぁ~、きれい!
自分のお庭でそんな綺麗なオリーブがとれるなんていいなぁ~♪
私もそんな生活に憬れて庭にオリーブの木を植えましたが、何年経ってもなりませぬ。。。
2本植えると良い、と主人が聞いてきて、もう一本小さいのを植えましたが変らず。。。
よく実のなる種類とそうじゃないのがあるんですってね?!
というわけで、今でもそんなオリーブの実が憧れなの(^m^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 09:05:11 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
わが家にもオリーブの木はありますが 去年は0で今年は5個くらい??
とても なにかしよう・・・,と言うものではありません。。
やっぱりもう1本お迎えしたほうがいいのかな?
以前 趣味の園芸の本で 自家製「オリーブオイル」の記事をよんだことがあり,
楽しそうと思ってみていた事思い出しました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 09:49:05 |
  3. URL |
  4. チコママ
うちの庭ではオリーブを植えると必ず虫が幹に入って枯らしてしまうのです。
4本連続で枯らしました。。。しかも実の成る前に。
こんなに収穫出来るなんて すばらしいですね!
自家製オリーブの実でどんなお料理作るのかしら~
お料理上手のクロはちさん レシピも紹介してください。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 10:55:07 |
  3. URL |
  4. evecooky
3枚目の写真・・・深い・・・憧れるほどいい!
撮り方おせえて~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 12:43:46 |
  3. URL |
  4. ミュー
オリーブ沢山植えたのね。
全部地植えにしてるんですか?
お料理にも使えて、実が成るのが楽しみですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 17:31:21 |
  3. URL |
  4. olive
何でもできるとは知っていましたが 面倒くさいオリーブまで漬けるんですね。
あく抜きの仕事終わったんならアレですけど・・・
うちのオリーブも写真ぐらいはあるんですけど もう落ちるだけしか仕事はありません。
もしまだ漬けるんでしたら明日玄関先に置いておきますけど。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 18:26:35 |
  3. URL |
  4. ann
おりーぶ!
たくさんなったんですね、色がきれい~
私もオリーブ植えてるんだけど、今年も実がなりませんでした
残念~
ツヤツヤして宝石みたいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/03(土) 21:53:29 |
  3. URL |
  4. haniwa
オリーブの実、木を植えると実は付くものと植えてましたが^^
簡単でないとわかって 差し上げてしまいました~
実がつくなんて 素敵だわ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 05:43:45 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

オリーブの実がこんなに収穫出来るなんて良いな~
我が家のオリーブの木は瀕死状態です。
綺麗だから観賞用に眺めておくだけでも良いね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:07:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5milkyさん~
オリーブ皆さん実がならないと云われますね。
数が多いほど生りやすいと聞き 地植え3本 鉢1本 
花の時期にはみな肩寄せて(邪魔になりますが(;一_一))

milkyさんち来年は実が生りますように・・・念力(>_<)ううう・・・ 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:11:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
近くのお宅にオリーブがあれば良いのにね。
一本増やしますか?
でも 大きくなる木だから 慎重に(^_-)
自家製 オリーブオイルもいいでしょうね。
後 三本増やさないといけないかもですが(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:15:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5チコママさん~
友人宅も 大きなオリーブに鉄砲虫が入り瀕死状態です。
幹5センチ以上になると要注意ですね!
料理にできるか?ですが
一昨年は美味しくワインのあてになりましたよ。
そう言えば ピザのトッピングにしようと思っていたんだわ(今ごろ思い出す。。。)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:17:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
ウシシ。。。良いかな?
たまたまなのよ(;一_一) 
最近 写真褒められることが多くなり 嬉しいワン!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:20:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
3本地植えしています。
狭い庭なのにネ~
先日剪定してちょっとすっきりしました。
オリーブは切りたいときが 剪定時と言いますので・・・
料理に使うなんて まだまだ先のことですが こうして加工したりするのが好きかも。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:24:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5olive さん~
お返事遅くなりました。
娘たちが帰って来てバタバタしております。
そそ めんどくさいですよね。
ご親切にありがとうございます。
今年は ご遠慮申し上げ候(^_-)
来年 早めに頂きにまいりますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:29:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ann さん~
最近お宅 オリーブの木を植えておられる方多いですね。
この時期紫に色付いた実を見ると嬉しくなります。
ほんと 宝石だわ!
今回 沢山では無いのですが 大きいのがあったので 漬ける気になりました。
ann さんちも 実が生りませんでしたか?
残念ですね。絵のモデルに可愛いのに・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:32:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
ソウソウ 実のなる木はほったらかしでもなると思うよね。
桃栗三年と言いますが オリーブも数年は我慢すべきなのでは・・・
毎日 水を変え少しふやけてきました。
次は塩水です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 14:35:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ロココたえさん~
オリーブ 瀕死状態ですか?
虫に入られたのかな・・・
葉の裏がブルーホワイトで揺れる姿は 綺麗ですよね。
葉に日がまんべんなく当たるように 剪定時々しています。
来年は 今年の倍が目標です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 19:18:46 |
  3. URL |
  4. ミーコ
オリーブって種類によって味はずいぶん違いますか?
クロはちさんのおしゃれなお料理にオリーブは
似合いますね。
我が家はオットが「大きな黒豆だね」って食べそうな
田舎料理ばかり登場しています。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/11/04(日) 19:41:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミーコさん~
味音痴なもので・・・味の違い わかりません(;一_一)
我が家の平凡な食卓では オリーブのおしゃれ感が発揮できませんが
娘が帰った時に おつまみに出してやろうかと・・・半年先ですがね(^_-)
田舎料理 一番美味しいよね。
九州の美味しい手料理また紹介してね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

