• 2017_01
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • >>
  • 2017_03

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

中国茶

アレンジした花を愛でながら
中国茶を頂きます。
ウエルカムドリンクは冷たいジャスミン茶
腸の働きや皮膚の改善におすすめの 
その後 金柳条(青茶)を頂きながら 沢山の和菓子を頂きました。
幸せ!!
中国茶

手作りの お菓子も嬉しいです。
DSC_0281.jpg

梨山高山茶(豊かな味わいと 爽やかな甘い香りが特徴)
DSC_0284.jpg
お月さま見れなくても・・・まっいいか(^_-)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 
体を温めるお茶の種類
■発酵させたお茶
緑茶のようにお茶の葉には体を冷やす性質があります。ですが、発酵させることでその性質が温める性質に変わるんです。紅茶や烏龍茶のように発酵が進んだお茶ほど、温める作用が強くなります。

■プーアル茶・・・むくみ、吹出物
プーアル茶は長時間かけて発酵と熟成を進めています。そのため、体を温める効果がとても高いんです。滋養強壮効果があり、脂肪を分解する力も強いので健康志向の人にぴったりですね。

■ジャスミン茶(烏龍茶ベース)・・・不眠、下痢、胃痛、ストレス
一般的に飲まれているタイプは緑茶とジャスミンの花弁を混ぜ合わせたものですが、冷え性に効果があるのは烏龍茶に、ジャスミンの花をブレンドしたお茶です。華やかな香りには、リラックス効果もあります。

■岩茶・・・頭痛、肩こり、生理不順
岩茶は、“武夷山”で育った茶の木から作られたお茶で武夷岩茶とも呼ばれます。
岩に含まれる豊富なミネラルを吸収しているため、血行促進効果があり、疲れやめまいにも効果的です。


お茶で体を温めよう:冷え性改善ネットから引用・・・
  1. [ edit ]
  2. アレンジメント
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/02(火) 12:16:48 |
  3. URL |
  4. junko73oz
わぁ、見ているだけでも幸せな気分になれます。

・・・いやっ。
やっぱり素敵なお菓子と薫り高いお茶、私も頂きたいです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/02(火) 14:07:30 |
  3. URL |
  4. みー
お月見会レポートの続きですか?
ほんとに素敵なお茶会だったのですね。
先生も若くて美人・・・♪
おしゃれなセッティング、勉強になりますね。
クロはちさん、しっかり自分磨き出来て
うらやましい限りです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/02(火) 15:06:47 |
  3. URL |
  4. haniwa
お花のアレンジもして お茶会ですか
なんと贅沢なこと・・・
いいなぁ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 05:01:00 |
  3. URL |
  4. evecooky
中国茶・・行きたかったな~
ユイ子worldにも久しくお目にかからず・・
このコラボレッスンは、超お得って感じですね。
かえさんもお元気そうで・・逢いたかったな~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 06:22:34 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5junko73oz さん~
考えられたお茶会でしょ~
若い方のセンスと 空気感におばちゃんはうっとりですから・・・

生菓子は食べれなくて持ち帰りました。
それくらい贅沢なお茶会でした。
junkoさんも是非(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 06:25:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
ハイ この日はお三人のコラボなため盛りだくさん~~
若い可愛い先生たち ほんとパワーモリモリですわ!
みーちゃん二代目ちゃんが来て みーさんも元気もりもりでしょ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 06:28:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
作家さんの カフェオレボールにお花をアレンジ
それを前に 中国茶を頂き なんとも優雅なお稽古でしたわ。
この日のために 京都や大阪からも来られた方もあり
人気の教室なんですよ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 06:31:00 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5evecooky さん~
でしたね(^_-)
お忙しいイブさん 今月に期待ですね!
かえさんお変わりなく 美しく可愛い女性ですね。
ほんと 若いって良いな~~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 12:29:57 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
季節を こうして素敵な物達にかこまれてするお茶会あこがれます。^^*
素敵な時間を過ごされましたね・・・。
お菓子もいろんな種類がありますね。^^*

いいな~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/03(水) 20:51:55 |
  3. URL |
  4. akkochan
ウチは仕事がどうしても抜けられず
今回は断念したんですよ。。。
かえさんは娘も大好きで
どうやら憧れているようです。
ゆい子先生のお花とかえさんのお茶と
なづなさんのおもてなし、、、夢の競演ですね。
次回は絶対行きますよ<`ヘ´>

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/04(木) 07:38:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!! さん~
おはようございます。
お家全体が 素敵なものであふれてます。
そこでのお茶会 良いのは当たり前ですよね~
お菓子どれも美味しかったです!
家でもしたいな~なんてね(^_-)

Re: いいな~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/10/04(木) 07:42:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5akkoちゃん~
おはようございます。
残念でしたね。。。
今回お会い出来るかと期待していたのですが・・・
夢の競演どっぷり楽しんできましたよ^^!
次の日の一人茶会も 美味しかったわ(^v^)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

