• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

小丼ぶり

これを作った時期 創作意欲モリモリでした。
茶碗より大きく どんぶりより小さめ だから小丼ぶり・・・微妙なサイズは難しい。

信楽の白アラ土で 碁笥底高台(ごけそここうだい)
鉄釉で自由に線をかき 釉薬は緑に見えてる青磁 白い部分は土灰
還元焼成です。 
DSC_0215.jpg

薇風
DSC_0217.jpg

青磁釉を多めに
DSC_0219.jpg

シンプルに 筆先で
DSC_0221.jpg
温かい 根菜スープが似合いそう~

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:24

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/22(土) 07:16:31 |
  3. URL |
  4. evecooky
ワォ!!素敵、クロはちさんらしいセンス。
これから、新米が出ます。なん杯御代りするの?
馬も肥ゆる秋です。こわいね~

素敵です〜〜

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/22(土) 12:20:51 |
  3. URL |
  4. bellmama
素敵な器の数々ですね!
通販サイトだったら、思わずポチッとしてしまいそうです ^^
温かい汁物をたっぷりとそしてほっこりといただきたくなります

芸術の秋でますます増してくるであろうクロハチさんの創作意欲を
これからどんどん拝見できるのを楽しみにしております

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/22(土) 18:54:38 |
  3. URL |
  4. takumama
クロはちさんってほんとにセンスがいいわ~
近くだったら教えていただきたいです^^

私の先生は避難してしまって、、再開はあるのかどうか??なのーー

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/22(土) 19:31:43 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
本当に クロはちさんの作品は素敵ですね。^^*
プロの作家さんの作みたいですよ。
(職場でも 陶芸の作品は多々ありますが 違います!!)
色合いは一緒で 柄違いは、全くの一緒より楽しいですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/22(土) 20:53:06 |
  3. URL |
  4. tashamama
とっても素敵ですね。
両手の中にすっぽり入りそうで 手に馴染みそうです。
暖かな雰囲気で こんな器で一日がスタート出来たら
その日はきっと 一日中幸せな気分でいられることでしょう!
通販サイト 立ち上げませんか。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/22(土) 22:42:17 |
  3. URL |
  4. junko73oz
ぎゃっ!
巨匠。
全部好きです。

私には陶芸の才能が全くないみたいですが
何時の日か!を夢見てずっと続けていきます。^^v


  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 00:34:01 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
素敵な小丼ぶり!
炊き込みご飯とか ほっこりスープ…想像しただけでもヨダレが…
口に触れた時も温かみを感じそうですね。

私もしばらくオモチャ作って遊んでいたので そろそろ器などに戻ろうか…と考えています。
なかなか上手く出来ないですけど…練習しないといけませんね(^^)v

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 06:26:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
おはようございます。

誕生日のあの日 あわてて高台けずってのが これです。
何杯? 少なめによそって 3杯・・・ムフ
昨日は お疲れ様でした!!

Re: 素敵です〜〜

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 06:30:53 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5bellmama さん~
コメントありがとうです。

陶器の出番も 秋からが多いですよね。
このところ 釉薬の面白さより
絵を描く方が楽しくて 白い土ばかり買ってしまいます。
販売には クレーム来そうなのでできませんが
家族のクレームなら へっちゃらですからね(^_-)
しばらく 庭の記事なくて 陶芸記事続くかも・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 06:35:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5takumama さん~
ありがとうございます。

小丼ぶりは 以前食事に行った場所で 冷たい出汁のお茶漬け出された時
ひらめいたものなんですよ。
絵は無かったのですが 使い勝手よさそうなので挑戦しました。
もう少し大きくても良かったかもですが。

先生がおられないと 進まないでしょうね。
お近くでも 私は先生には不向きですが 仲間にはなれそうです(^v^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 08:24:05 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5junko73ozさん~
アハ 師匠チャウチャウ。。。

何をおっしゃる junkoワールド 
私は大好きですよ!
是非 おしゃれでユニークな陶芸見せてくださいね。
最近は何を作られてるのかしら?
UPよろしくです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 08:27:19 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!! さん~
とっても嬉しいお言葉 ありがとうです!
プロの作品を マネっこして 自分のアイデアや絵を少し加えると
クロはち流に・・・
先輩たちの後 楽しく追いかけるのはほんと楽しいです。
これから 出番が増えそうな器 楽しみますね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 08:30:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5tashamama さん~
おはようございます。

ハイ 私の大きな手にすっぽり!
今流行ってる 野菜スープを毎日これで頂いています。
体重変化はまだですが(;一_一)
これに tashamama さんの美味しいパンがあれば最高なんですが・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 08:34:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
おはようございます。

ウンウン これから出番が多い器ですね。
温かい物が これからは御馳走ですものね。
是非あーちゃんも 作ってみてくださいね。
器の魅力に 引き込まれますよ!
同じ形 10個は最底作られるほうが・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 11:28:14 |
  3. URL |
  4. 凛佳
おぉ〜〜!!
凄い! 〜って、やっぱり(^‥^)って感じですが(^^)
このゼンマイの、好きだな〜〜
織部がうまく出来ない‥なんておっしゃってましたが、
え?どこが?私には判りましぇん。


Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 18:53:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5凛佳 さん~
昨日は ありがとうございました。

織部つけたかったのですが 今回青磁釉を・・・
優しい緑で焼きあがりました。
器 形が揃わなかったため 絵もいろんなのにしたら
それが個性的で良かったようです。

先生の手ように 自由自在に作りたい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 22:18:09 |
  3. URL |
  4. haniwa
わぁ 素敵ですね~
マル秘販売をお願いしたいわ。

くりごはんやら 炊き込みごはんにも合いそう
いいなぁ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/23(日) 22:28:50 |
  3. URL |
  4. みー
ほんと、素敵!
わたしも、全部好き!
巨匠!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/24(月) 10:57:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
アハ マル秘販売ですか・・・
クレーム無しですよ~(^v^)

昨日 さつま芋のご飯したので 後でUPしますね(^_-)
栗ご飯もしたいわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/24(月) 16:43:05 |
  3. URL |
  4. mikan
あったか味のある器が出来ましたね~
昨日は鳥団子スープを作ったんだけど、スープやカフェボールみたいに使うのもいいね
もちろん、ほかほかの新米が
一番似合いそうだけど~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/24(月) 19:56:56 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikan さん~
ありがとうです(^_-)
鳥団子スープ良いね~
このところ 夕食温かい物が多くなり 毎日使っております。
そろそろ新米の季節
きっと美味しいでしょうね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/24(月) 20:40:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
お忙しいのに コメありがとう!
師匠チャウチャウ 
この器みーさんお越しの時は使いますよ(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/24(月) 21:18:35 |
  3. URL |
  4. ミュー
どれも素敵!
違う模様を考えるのも楽しいでしょうね。
津~遊さんに置いてもらったら。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/25(火) 07:33:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
おはようございます。
同じ絵柄は 同じ大きさの方がいいですよね。
私の作るもの 同じ形にはなかなかならないので・・・こんな風に絵柄がまちまち。
津~遊さんで何時までも 売れ残るのはね(;一_一)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

