• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

9月料理教室

イブ クッキングスタジオ  
先生が美味しいアナゴを買いに行ってくださり まるでプロの仕上がりに!
アナゴ苦手と云われる方も きっと美味しい~と感激されるお献立になりました。

☆煮アナゴ アナゴ寿司
☆人参とセロリの白和え
☆茄子と鶏肉の煮物
☆卯の花
☆吸い物
☆くるみ餅(月見団子に見立てて)

二学期を迎え 秋らしいお献立を楽しんでまいりました。


まずは アナゴの下処理
頭を下ろしたら 身の方は 熱湯をかけてから ぬめりを水道水の下でやさしく取り除きます。
DSC_0193.jpg

頭を煮たて 灰汁をすくい取り だし汁を作ります。 
その中に酒 味醂などで調味し
落とし蓋をして煮詰めます。
(ちなみに 残った頭はハチに頂きました。)
b16.jpg

寿司飯にアナゴ ミョウガ 三つ葉を散らして出来上がり!感動の美味しさです!(^^)!
人参とセロリの白和えの優しいお味にも感激です。
DSC_0203.jpg

茄子と鶏肉の煮物(クロはち担当)
DSC_0205.jpg

卯の花 
DSC_0206.jpg

くるみ餅 めちゃうま(^v^)
DSC_0207.jpg

久々に 料理した~~~~って感じ(いつもは食べた~~~)
吸い物もお出汁が美味しくて・・・ 
イブさんに 感謝(^v^)
ちょっとお疲れ気味の先生を心配しながら 生徒は皆 大満足で帰りました。
ごちそうさまでした!
DSC_0208.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:12

お、おいしそう・・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/12(水) 09:32:37 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
おはようございます。
煮あなご、これ覚えたかったんですよね~
鰻は嫌いだけど、なぜかあなごは大好きなの。
とっても残念!
めちゃうま~のくるみ餅も気になるわ。

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/12(水) 10:51:22 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/12(水) 17:45:59 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
穴子のお寿司美味しそうです。
きっと 柔らかいんでしょうね、薬味もたっぷり!!
クロはちさん担当のなすの煮物、とっても照りもあり綺麗に出来上がっていますね。
誰か作ってくれないかな? ^^;

Re: お、おいしそう・・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/12(水) 18:44:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5タワラジェンヌ さん~
アナゴは好きなのね!
今回の料理 (ホント毎回云ってるけど)ウマ過ぎでした。
欠席は残念でしたね。
生のアナゴが手に入ったら 電話下さい。
下処理 詳しく説明しますから~

くるみ餅 Yさん担当でした(^_-)

それから 届けてくださったあれ ありがとうございました。
さっそく夕食に使わせてもらいました。
あまりの切れ味に ドキドキしながら(;一_一)いいわ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/12(水) 18:46:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメRさん~
メールありがとうございました。
携帯にお返事しました。 ご確認ください(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/12(水) 18:50:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
軟らかくて たれも美味しくて 感動でしたよ。
薬味もいい味出してくれ 家族に是非作ってあげたい料理です。
アハ 一度素揚げしてから煮るそのひと手間が 美味しいんですよね。
マウンチョ!!さん作ってあげてネ(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/13(木) 04:36:39 |
  3. URL |
  4. evecooky
今回の献立は、手順が大事です。
そうすると、11時30分には「いただきまーす」
で一斉に食べれます。
少し手間をかけるものは、手間をかけるだけ美味しくなります。(料理の先生みたい?)
ご心配かけました。元気です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/13(木) 08:06:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
ハイ!!手順ですね。
キビキビ(;一_一) ちゃっちゃと・・・

>少し手間をかけるものは、手間をかけるだけ美味しくなります
=さすが 先生らしいお言葉 肝に銘じます(^^ゞ
よかったよ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/13(木) 14:43:22 |
  3. URL |
  4. haniwa
あ~~おいしそう、 アナゴもウナギも好きです。

クロはちさん担当された煮物、見てもおいしいのわかりますよ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/14(金) 07:31:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
おはようございます。
私も ウナギ アナゴ大好きです。
昔ほど食べなくなったけど・・・ 
うなぎ好きの父は 週に一度は食べていました。

アハ担当した煮物 美味しかったです(^^ゞ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/14(金) 13:52:29 |
  3. URL |
  4. みー
こんなお料理、チャチャッと作って
婿殿に出したら、株が上がるでしょうねぇ。
ほんと、おいしそう!

わたしも、ウナギ(おいしいやつ^^;)、アナゴ大好きです。
父上、週に一度ウナギですか?
すごいね(^^;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/09/15(土) 08:46:45 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
おはようございます。

最近 みんなが揃うとどうしても 居酒屋風になるので
こんなきちっと器並べることがありません・・・
でも 少人数だと かっこいいですよね。

美味しいウナギ みんな好きじゃん!
アナゴもホント美味しくて いいのが手に入ったら是非復習したいわ(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

