• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

拝借レシピで ビールが旨い へへ

スーパーでは あまり見かけない野菜の調理

コウケンテツさんのレシピ
【材料】(2人分) 空心菜 2束、にんにく 1片、生赤唐辛子(なければ乾燥でも)1本
A : オイスターソース 小1、砂糖 小1/2、塩 小1、水 1/4カップ   ねぎ油 大2


夏 我が家の畑では 空心菜が毎日とれます。
いつも ゴマ油でチャチャッと炒めるだけで食べていましたが
このレシピを知って もうケンテツ流に!
少し 我が家風に変更しながら・・・
ネギ油は無くても ゴマ油で大丈夫 水を入れるのがポイントです。
水を入れることで 炒めと茹がす作業が同時にでき 炒めた後の色も綺麗な緑が長続きするようです。
調理は ボールに切った空心菜を 茎の部分を下にその上に葉をのせ Aの調味料をパラパラとふり
しばらくボールのまま放置(15分ほど)
食べる直前に ゴマ油 ニンニク 赤トウガラシをフライパンに入れ
十分温まったところに 茎が下になるようにボールごと滑らします。
そのまま 半分くらいの嵩になったら ササっと炒めて出来上がり!
シャキシャキした空心菜の炒め物ができますよ。

我が家 作ると即食べるため 写真はイブさんにお借りしました(;一_一)ドモ。。。
http://evecookyma.exblog.jp/17895771/ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 料理
  3. / trackback:0
  4. / comment:6

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/28(火) 16:16:17 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/28(火) 17:42:43 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
まだ1度しか食べたことがない「空芯菜」。
あの シャキシャキ感が好きで 今栽培中です。^^*
もう少ししたら 1度目の収穫かな?
是非 このレシピで作ってみたいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/28(火) 20:14:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメさん~
うんうん 刺激頂きました。
また UPしますね。
あっ それから リンク見ました。
みんな頑張ってるね!
何かできそうなの あれば(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/28(火) 20:16:42 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!! さん~
切れば切るほど 成長するよ!
この夏 凄い栄養頂いた気がします・・・
早く 料理して美味しく頂いてください~

まだ食べたことありません。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/28(火) 22:12:58 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
どんな味なのでしょう?
うちではまだ食べた事が有りません。
売っているのを たまに見かけますが 買った事ないんです。
レシピを見てると とっても美味しそうですね~
今度 挑戦してみたいと思います。
栽培は…これからでは無理かしら…?

Re: まだ食べたことありません。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/29(水) 07:37:27 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
食べたことないですか?
お味は癖もなく しゃきしゃきした感触を楽しみます。
台湾ではポピュラーな野菜で 栄養価も高くよく食べられているようです。
栽培ですが 種からですと 秋までに食べる回数少ないとは思いますが
もしすぐ種が手に入れば 蒔いてみてください。
大きな種で とっても生育良いので 食べれるかもね。


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

