• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

白 対 黒

夏の白いお花と言うと 我が家ではフロックス 
毎年 この暑い時期に 同じ花穂から
何度も咲いては消え また咲きを繰り返す 不死身な花です。


そして ペチュニアおゆきちゃん
雨の日は 花がしぼみ 水分を含まないようにしてるみたいで
晩秋まで 咲き続ける強いコです。
ちなみにこの子は宿根します。
DSC_0130.jpg

黒と言えば ハチ・・・ではなく
きょうは植物(;一_一)チョコネムさん 
大きくなるので 時々剪定 
新しく出た葉は緑ですが お日様にあたると黒々と・・・
DSC_0135.jpg

ミレット パープルマジェスティ
DSC_0136.jpg

今年は植える時期が 遅かったためか背は低く1mチョイで穂が出始めました。
DSC_0137.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

不死鳥フロックス

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/22(水) 10:38:37 |
  3. URL |
  4. ann
きれいですね~~
うちの白いフロックスも次々咲いてはいますがこんなにキレイではないですよ
花がらがへばりついていたりね
クロはちさんのはきれい~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/22(水) 16:29:32 |
  3. URL |
  4. miti
白いフロックス ほんとに不死鳥
ピッタりね♪

クロはてっきりハチくんだと思いました~~

チョコネムの葉 だんだん汚くなっていきます
剪定して新しい葉をだしたほうがよいのね
ミレットは保存種をまいたけれど出ませんでした(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/22(水) 21:59:19 |
  3. URL |
  4. haniwa
フロックスの白もいいですねぇ
今年 一番青に近いというのを植えましたら・・なんと
あはは~ ピンクじゃん~
涼しい土地なら青っぽくなるんでしょうかね。
つぎつぎに花が咲き続けるのは 予想外でした
お得な気分です。

Re: 不死鳥フロックス

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/23(木) 07:16:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5annさん~
咲き終わった花 時々手で掃います(笑
白以外にも 白にピンクの縁取りと ピンクから紫に色変わりするのもあったのに
今年 顔を見ていません。
強くても 消えるのもあり  不死鳥・・・も死ぬ時があるね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/23(木) 07:25:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
不死鳥もお亡くなりになることもありますが
この白は10年選手!もう少し頑張って欲しいです(^_-)

ハチ登場と思ったでしょ~
今回は 我慢してね!

我が家も 8月初旬から パラパラ・・・
今は また新しい葉が出だしたので掃除楽になりました。
通り道に植えているため 邪魔になる枝は即カットされる運命に
この子も 不死身入りかもね(^_-)

ミレット 種できるので お取り置きしておきますね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/23(木) 07:28:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
うちにもありましたよ。
朝夕 涼しい時は紫 昼間はピンクのが・・・
今年 咲かないので 枯れたのかな。。。
フロックスって 昔からある植物ですが
こんな 花付きいいのは もっと流行っても良いのにね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/23(木) 10:19:21 |
  3. URL |
  4. みー
え~っ!
白いフロックス、10年選手なの?
すごい~!
不死身なのね。
前にも書いたと思うけど
わたしは、フロックスはダメにした経験が何度かあるので
苦手意識があるのよね。
今度、白いフロックス見たら買ってみようかな・・・。

チョコネムもミレットもいいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/23(木) 12:47:24 |
  3. URL |
  4. ミュー
うちのフロックスも10年だけど、ちょっと日陰でシャキッとしてないわ。
でもお花は何度も咲いて良いコです。
他の色も欲しいなと思いながら、まだ白だけです。
他のお花は白花は弱いのが多いのに、フロックスは白が強そうですね。

チョコネム、ミモザの日陰になって、大きくなりません。
剪定しなくていいけど^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/24(金) 08:05:48 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
おはようございます。

10年前に 花友さんから頂いて育て始めました。
この白だけが長生きしてるわ・・・
苦手克服できるかもよ!

昨日5時から雷凄くて 水やりパスできました ホッ
でも 怖がるハチをずっとなぜなぜ 疲れました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/24(金) 08:10:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
良いコですよね。
日陰よりも 日向が元気良いですね。
夏休みもそろそろ終わり 
静かだった公園も涼しくなると賑やかになるでしょうね。

そそ 公園のボランティア花壇の 綿の花が咲き出しました。
10本植えたのに 虫にやられて3本生き残っただけ
早く ほわほわ綿みたいわ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/26(日) 23:19:22 |
  3. URL |
  4. 宇宙人
クロはちさん こんばんは

cafe時遊人のチョコネム
大きくなってますよ
http://utyuujin1.blog129.fc2.com/blog-date-201206.html
しかし毎年小さな虫が付くので悩んでます。
そちらのチョコネム大丈夫ですか?

時遊人ますたー

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/27(月) 07:41:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5宇宙人さま~
マスター
コメありがとうございます。
増築されて 邪魔になったかもと心配しておりました。
大きくなり やっぱりカフェのシンボルツリーでいてくれてるのですね!

我が家のは 鉢植えですので そこそこですが 今年虫もつかず
元気です。
オルトラン効いてるのかな?
何時か お邪魔出来たら嬉しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

