• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

フランシーヌ・オースチン
白い小さな花がいっぱい咲いています。


葉はボロボロなんですが・・・
DSC_3245.jpg

ケラトテカ・トリロバ
別名 ワイルドフォックスグローブ
ジギタリスに似た花ですが、ジギタリスはゴマノハグサ科
これはゴマ科ケラトテカ属の一年草です。
薄いピンクの花が 暑い中 元気に咲いています。
DSC_3246.jpg

春 みーさんから頂いたヒマの種
凄~~~く遅れて発芽しました。
まだ こんなに小さいけど ヒマ(暇)仲間!になれました。
DSC_3249.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:18

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 09:22:51 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
バラが傷んでなくて きれいですね!
私…ここの所庭に出ていないので 一体どうなっている事やら…?
今日からまた子供達が戻ってくるので これからプールの支度をします。

クロはちさんの所は 雨大丈夫でしたか?
お孫ちゃんは 元気?

久しぶりだと 質問攻めだわぁ~ ごめんなさいね~ m(_ _)m

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 11:08:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
アハ 私も庭に出るのは数秒・・・(;一_一)

孫にプールする予定でしたが 
庭の蚊が多いのと 昨日は雨で
風呂でピチャピチャお湯遊びしただけです。
来年は 本格的なプールが必要だわ(;一_一)

雷凄かったですが 京都滋賀方面が凄い雨のようでした。
御心配していただいて ありがとうございました。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 11:09:36 |
  3. URL |
  4. mikan
奈良線、まだ止まっているみたいですがそちらは大雨大丈夫だったですか
こっちは梅雨がまた戻ったみたいに蒸し暑いですよー

我が家の薔薇たちは若い子が多いので
つぼみを見つけては摘み取ってしまうので
全然咲いてないんですよ
古株のセントセシリアだけか花を持ってます。
ケラトティカさん、優しい色ですね~
ベランダなのに、宿根草をたくさん植えたくなっちゃいました
暇もいいですよね
あっヒマ。
暇に任せてまたベランダ改造しちゃおうかな

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 11:36:53 |
  3. URL |
  4. きらり
雨、大丈夫だったのですね。
関西の方達大丈夫かなあと思っていました。
こちらは相変わらず雨があまり降らなくて、ザット降ってほしいです。

クロはち庭園、暑いのにお花咲いてますね。
実家ってたいてい孫にプール。だけど蚊が多くて・・・ってパターンですよね。(笑
私も実家でそうでしたし、娘が結婚したら車庫でプールかな。

すごーいキレイ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 14:51:26 |
  3. URL |
  4. ann
今頃ばらがこんなに咲いてるとは~~
葉っぱぼろぼろ?写真ではそうは見えないですよね
白い小さいバラ、かわいい~~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 15:04:10 |
  3. URL |
  4. みー
我が家も、子どもたちが小さい頃は
ガレージで子どもプール置いて水浴びさせてました。
道路からまる見えだけど・・・(^^;)
お孫ちゃん、可愛いでしょうね。

ヒマちゃん、元気に育ってるね。
良かった良かった♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 17:45:21 |
  3. URL |
  4. haniwa
雷がひどかったんですか・・怖かったでしょうね
降ると量がはんぱでなくて 地球はどうなってしまったんでしょう。

お庭の花、かわいいのが咲いてますね
ゴマ科ですか こういう花がひとり生えしてくれるといいわね^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 19:11:59 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikan さん~
ありがとうございます。
クロはち地域 大丈夫です。
京都・枚方方面 凄い雨らしく電車不通でしたね。
ゲリラ豪雨 今年もこれから気をつけないといけませんね。

みーさんち ヒマ宿根されてましたが 私は一年草扱いでいこうかと・・・
やっと今日から暇になりました。
昼寝 二時間もしちゃったよ。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 19:17:46 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
ハイ ハチ雷で逃げ回っていましたが・・・
今日は蒸し暑くて 大汗かきながら洗濯に掃除に大変でした。
でも 昼寝たっぷりして 今スカッとです(^v^)

車庫でプールはいい考えですね!
今度来たら ここでパチャパチャさせようかしら・・・

Re: すごーいキレイ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 19:22:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ann さん~
このバラと ミニバラだけ元気です。
葉っぱは ほぼ虫にやられてますが 新しいシュートも出てこのバラは凄いです。

今日 畑の枝豆 試しに収穫しました。
ゆで時間も短くて 甘い~ 夕食のビールが美味しかったわ!
来年は もっと増やすぞ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 19:30:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
お忙しいのに コメありがとう(^^ゞ

ヒマすくすく大きく育っています。
ありがとうです!
この辺では まだみたことない植物だと思うので ボランティア花壇にも2本植えました。
お花好きな方の反応 見てみたいわ~

孫 今日帰りました。
なんでも触って口にするので
部屋の模様替えしたり 大変でした。
これからは引き出しも要注意 引き戸も開けそうなので
注意と仕掛けが必要になりそうです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 19:39:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
ホント 怖いくらいの豪雨で困ったものですね。
夏 川で遊ぶことが多いので 急な雨や落雷は要注意ですね。

ゴマの匂いもするこのケラちゃん
色も薄くて可愛いでしょ~
種もできやすいので 必要ならおっしゃってくださいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/15(水) 23:33:09 |
  3. URL |
  4. ミュー
頂いたケラトテカ、今日やっと一輪咲きました。
畑で咲いていたゴマの花とそっくりですね。
もう少し咲いたら写真を撮りますね。

お孫さん帰られたのですね。
お疲れさまでした。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/16(木) 07:57:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
おはようございます。
昨夜は 昼寝したのに9時からぐっすり寝れました(;一_一)疲れてたからね。。。

ゴマなら 食べれるのに これは香だけ・・・
ゴメンね。
UP楽しみにしています(^v^)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/16(木) 16:25:08 |
  3. URL |
  4. miti
チビチャンって すご~~く疲れますよね♪
なんでもかんでも口に入れるので 見張るのに大変よね
おもちゃよりもそこらへんにあるものの方が好きなの
ハイハイも上手になってあっというまに移動してるし・・

バラ綺麗に咲いてますね♪

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/17(金) 07:23:30 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
おお~さすが 只今経験者!!
電話や ブラインドの紐 ごみ箱・・・など おもちゃより興味あるようですね(;一_一)
来る日には すべて手の届かない場所に移動したりしています。
息子が好きだった 台所用品 
ボールにお玉を おもちゃに与えてみたら
ニコニコ これからボコボコに凹みそうです。。。

バラ 綺麗なとこだけ(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/17(金) 07:53:30 |
  3. URL |
  4. べっち
ケラトテカ・トリロバ涼しげで楚々とした風情で、
こういうお花大好き〜イイネこれは要チェックですね^^
フランシーヌ・オースチンもたくさん可愛く咲いてるのね、
暑い中でも元気に咲いてくれるお花嬉しいね。

お盆は可愛いお孫ちゃんと過ごされたのね^^
好奇心旺盛になってきて目が離せない時期なのですね。
お孫ちゃん目線で部屋の模様替えや整理整頓しとかなくちゃいけないんですね〜
子どもが小さい頃を思い出しました^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/08/17(金) 19:53:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5べっちさん~
種送りますよ!この子ゴマ風の種いっぱいできますから・・・
毎年 ケラトテカとミレットは欠かせません。

何も置けなくなりました。
テレビボードがちょうど孫の目線 角をがぶがぶ噛みながら歩きます。
小さなゴミも 小さな指先でつまんで食べ 
(;一_一)掃除も念入りに・・・
昔は そんなに神経使わなかったけど 孫にはね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

