• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

あなたのための・・・魔除け

沖縄でお馴染の シーサーを作りました。
5~6センチ程のかわいいサイズです。
獅子(しし)を沖縄方言で発音したとのこと


白い歯が立派なオス
DSC_0109.jpg

シーサーの置き方の基本は シーサーを正面から見て右がオス(口を開いている方です) 
福を招き入れ 左にメス。(口を閉じているものをおきます)
あらゆる災難を家に入れないとされているようですね。
おしゃべりなメスなため すこし口が開いてますが。。。
DSC_0100.jpg

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:24

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/28(土) 10:43:52 |
  3. URL |
  4. タワラジェンヌ
暑中お見舞い申し上げます。
本当に毎日暑いですね、はちくん、どうしていますか?
ピーターは首に保冷剤巻きつけて乗り切ってます。

可愛いシーサーが出来ましたね。
お喋りのため、口がちょっと開いているってのに
笑った。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/28(土) 12:37:05 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
暑中お見舞い申し上げます。^^*

今日も暑い!!です、買い物でしか 外に出れません。^^;

シーサー、可愛いのが出来ましたね。
以前、ブロ友さんが、お子さんが作ったシーサーを紹介されていましたが、
とても可愛くて&オシャレで印象的だったんです。
守り神として 玄関とかに飾るといいのですが、
それが手作りだと 一層素敵!!
シーサーのお顔からも 家人の人柄がわかりますね。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/28(土) 21:19:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5タワさん~
こんばんは!!

首に保冷剤・・・ 毛皮着てるから なかなか冷えないでしょうけど
飼い主の愛情ですね。
ハチはまだ冬毛が残ってるので 毎日ブラッシング
今日は朝一シャンプーして モワモワ冬毛抜きました。

魔除けにはならないかな?口のあいたメス(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/28(土) 21:24:01 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
シーサーって 子供が作るほうが味わいあるでしょうね。
小さいので 手がかかりましたが
小さいほうが 可愛いね(^_-)

今日も暑かったですね。
たぶん沖縄より 暑いんじゃ。。。

可愛い

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 10:44:33 |
  3. URL |
  4. テディ
こんな小さいのにちゃんとシーサーしてるのが可愛いぃーー!
というか、どれだけクロはちさん器用なんですか(ノ〃'ο')ノオオオォ
私もこのちびちゃんシーサー発注したいです!
是非通販を(*^m^*)ムフッ
お教室とかして教えて欲しいです~!

シーサー

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 14:54:15 |
  3. URL |
  4. milky
わぁ~、シーサー可愛い~~♪
沖縄に行った時、シーサーばかり見ちゃったわ~
こういうの作りたいなーってあの時は夢中だったんだけど(^-^;)ゞ
陶芸教室休みっぱなしだから、復活できないわ(笑)
クロはちさんのシーサー、めちゃくちゃかわいいわ♪

Re: 可愛い

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 19:56:17 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5テディさん~
こんばんは!

焼きあがるとよけい小ぶりになるのでね!
私の 大きな手では この大きさしかできませんが
もう少し小さいと 売れるかもね へへ
教えるだなんて・・・
こんなのは アイデアと無邪気になるのがコツのようです。

Re: シーサー

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 20:00:38 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5milky さん~
沖縄には 個性的なシーサーがいっぱいで 創作意欲湧くよね~
レンガ色のや 焼きしめ風のもどれも雰囲気良くて作りたくなります。
これは 陶芸教室の方が 沖縄で買われたのを
少しアレンジして作ったんですよ。
milky さんも 早く陶芸復活して作ってくださいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 20:15:00 |
  3. URL |
  4. ミュー
シーサーも小さいと可愛いですね。
クロはちさんの作るのは特にね!

ほんまに起用ですねぇ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 20:33:30 |
  3. URL |
  4. akkochan
クロはちさんに出来ないもんはないんとちゃいますか?
シーサーまでお作りになられるとは驚きました。
ひょっとして
下に敷いているのはポジャギですか?
お作りになられましたかぁ?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 21:58:01 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
私がたまにしかPCを開けなくなったので クロはちさんが沖縄に出かけたのかと思いました。
ご自分で作られたのですね! 本当に器用ですね!

”魔除け”もそうですが ニコニコした”福の神様”も寄って来そうな…
ほのぼのとした感じが 伝わって来てま~す(^^)v 

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/29(日) 23:23:54 |
  3. URL |
  4. miti
5~6cmって とっても小さいじゃないですか
とってもかわいいシーザーだわ♪

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 05:57:08 |
  3. URL |
  4. junko73oz
おはようございます~♪

シーサー、いいお顔ですね。
クロはちさんって、本当に何でも作れちゃうんですね。
箸おきにしたら、宴の話題独占ですね!
作りたいけど、私全く才能無いんです。^^;

なんて考えていたら、
オリオンビールが飲みたくなりました。
でもまだ起きたところだし。笑

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 07:41:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
おはようございます!

ありがとうございます。
陶芸の教室は クーラーで涼しい~
作業も捗ります。
ほぼ一番に教室に入り 早めに帰るのがパターン(^-^)デス。

Re: ほんまに起用ですねぇ!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 07:48:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5akkoちゃん~
おはようございます。

いえいえ いつも どれも中途半端で(;一_一)
シーサーもいろんなタイプ作りましたが この小ささがかわいい~ね
アハ これポシャギもどき 
布はリネン ミシンでダダッと仕上げました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 07:57:36 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
沖縄行きたいわ~
陶芸旅行で行ったのが最後くらい(;一_一)
ハチがいるので お泊り旅行には行かなくなりました。

福の神が来てくれれば嬉しいわ!
粘土遊びで 幸せになればありがたい(^-^)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 08:03:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
ハイ 私の手で作る ギリギリ小さいタイプのシーサーです。
大きいのも 楽しいけど この小ささも良いですね。

蝉の鳴き声していますが 我が家にはまだ来ていません。
公園の前のお宅 朝からかなりの騒音鳴き声でお困りとか。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 08:09:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5junko73oz さん~
おはようございます。

沖縄好きなjunkoさんなら お手のもんでしょ~
箸置きにシーサーも良いですね。
もう少し小さくしないと 料理の邪魔になりますけどね(^_-)

アハ 5時ではちと早いアルコールですが
リゾートだと思えば クイッといけちゃいそうですね・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 17:19:41 |
  3. URL |
  4. haniwa
この世にない生き物も作るって 才能じゃありませんか~
クロはちさんのシーサーを初めて見たときから
そう思ってましたよ。
楽しそうなシーサー いいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/30(月) 22:42:47 |
  3. URL |
  4. みー
ほんと、クロはちさんのシーサーは、味わいがあるよね~。
思わず笑いが誘われそうです。

>ほぼ一番に教室に入り 早めに帰るのがパターン(^-^)デス。
さすが、なんでも手早いクロはちさんねぇ。
わたしなら、最後までモタモタしてそうだわ(ーー;)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/31(火) 05:46:21 |
  3. URL |
  4. evecooky
おはよー
しかし、かわいいな~
誰かに似てるかも?ってダレ!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/31(火) 08:17:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
想像の動物難しいですが
面白い顔 やユーモラスな体 なんとなく作る時ワクワクしちゃいますね。
いつも お褒めて頂き 感激です!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/31(火) 08:23:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
怒るより 笑う方が体にはよさそうだものね。
あまり迫力ありませんが この顔のほうが落ち着くわ・・・
作られる方の個性でみんなお顔が違い 沢山焼きあがった中から探すのも
すぐ「これ私の!」って言えるんですよ。

今だと暑くて ハチを玄関内に繋いでいます。 
早く帰らないと可哀そうだからね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/31(火) 08:25:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
お帰りなさい~
大人な都会 行ってみたいわ(^^ゞ

シーサー 誰に似てるかしらね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

