• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

待って・・・やっと 咲きました

セファラリア ギガンティア
7月9日の様子
梅雨が明けたとたん・・・


地味に咲きだしました。
花は小ぶりで軸が長く 写真に撮るには花だけになってしまいます。
DSC_0050.jpg

白い咲き出しですが すぐにレモン色になってきます。
美しい時期は やっぱり早い 早過ぎ!
DSC_0051.jpg

ゴーヤのカーテン まだ半分越したくらいですが
実が ぶら下がってきています。
品種的にはこの大きさがマックスなのでしょうか・・・20cm弱
今日見たら ワッ・・・オレンジに!早く食べなきゃ~
DSC_0063.jpg

畑の収穫
空芯菜(二回目)切り戻して一週間ほどで食べれます。
オクラ ピーマン キュウリ トマト
DSC_0064.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:14

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 09:58:15 |
  3. URL |
  4. みー
セファラリア ギガンティア、可愛い花だね。
ギガンティアって、大きいって意味じゃなかったんだっけ?
それにしては、小さな花・・・(^^;)
どこか、大きなところがあるのでしょうか?

ゴーヤ、もう実がなったの?
早いね。
夏野菜、娘さんたちにも喜ばれたでしょうね。
おいしいお料理は出るし
お土産もいっぱいだし
素敵なご実家だね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 10:17:20 |
  3. URL |
  4. きらり
うんうん、実家で家庭菜園でできた物を貰うのってすごく嬉しい。無農薬だし。新鮮だし^^

去年もおととしも毎年書いていると思いますが、私ゴーヤ食べた事ありません。わざわざ買おうとも思わないし、きっとそのうち食べる機会があるんじゃないかと思うんだけど(笑

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 14:51:51 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、こんにちは!!

ギガンティア、素敵な花だね~
クロちゃん好み。
ゴーヤ、収穫おめでとう。
グリーンカーテンだったのかな。
家庭菜園、色々なものが出来ているんだね。
収穫するときって嬉しいよね。
我が家は今、ブルーベリーを待っているところ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 19:01:32 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
夏野菜 いっぱい収穫ですね。^^*
空芯菜がある!!
この前、「野菜の時間」のTVで 種の蒔き方をしていました。^^*
生協で種も注文したし 育てるのが楽しみです。
シャキシャキ 美味しいですよね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 19:54:10 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん~
ジャイアントスカビオサと呼ばれるので 
どんな大きな子が咲くのか楽しみでした。
茎が長く 花は小ぶり 我が家の30センチ花壇でキツキツ植えですので
背の高さは1m30cmくらいですが 2mにもなるみたいですよ。

私が実家でしてもらってたことを 繰り返すだけ・・・
してやることが 今 幸せです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 19:59:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
きらりさんは まだ頂かれてる側なんですね。
これから お嬢さんが結婚されたら
冷蔵庫の中のもの ストック食材 すべて差し上げるようになりますよ。

ゴーヤ 食べなくても何の支障もありませんが
最近では フレンチや中華 もちろん和食のお店で
料理に取り入れられてますので
きらりさんが食べられるの 近い将来かもですよ(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 20:04:41 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ロココたえ さん~
こんばんは!

真っ白が良かったかな。。。
宿根してくれるのは ありがたい植物ですが(^_-)

ハイ カーテン用に植えましたが 昼間の暑さで葉はぐったり
あまり日よけにはならないですが
少しはましかな。。。
昨晩チャンプルにしていただきましたが 苦味も少し薄い感じ
これから週一回べれそうです。
ロココたえ さんちはブルーベリーですか 良いな~
また UPしてくださいね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 20:09:21 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!! さん~
こんばんは!

夏には 空芯菜はお勧めですよ。
発芽も早いし 成長も凄くて シーズン中4~5回は収穫できるようです。
先日もまた 空き畝に蒔きました。
ゴマ油で炒めるくらいしか知らないのですが
他にも調理法あるんでしょうね。
また 美味しいの見つけたら紹介してくださいね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 20:49:22 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
白くて 涼しそうなお花ですね。
スカビオサの仲間でしょうか…? 似ていますね!

お野菜も ピカピカで美味しそう。
ゴーヤも もうこんなに大きくなったのですね!
うちのゴーヤは 一つ目がやっと出来ました。まだ3cm足らずです。早く食べた~い(^^)v

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/19(木) 22:39:21 |
  3. URL |
  4. haniwa
待っていたお花 かわいいスカビオサなのね
咲き始めは白いの?
スカビオサ、お花が小さいほうが好きです~

空心菜、近くのスーパーで見かけましたけど
まだ食べたことがないの^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/20(金) 00:40:43 |
  3. URL |
  4. ぽん
ジャイアントスカビオサ これ、育てたことがあります
めちゃ、背が高くなってビックリでした
けっこう、丈夫だと書いてあったんだけど、
なぜか、夏が終わると終わってしまいました(-_-;)
スカビオサ 好きな花なので、ちょっと残念です

ゴーヤのカーテン テレビでやってましたね 節電エコですね
わたしは ゴーヤが苦手なのでダメだけど… 絵を描くなら面白そう
そっか、こんなに早く大きくなるんですね~ いいなぁー
西洋朝顔の種を播きましたが、ち~っとも大きくならなくって
日除けは 夏が終わる頃に完成しそうです 

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/20(金) 20:18:25 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
こんばんは!!

仲間でしょうね。
背丈が高くて 花は小ぶり 目立つようで目立たない子です。。。

あーちゃんちのゴーヤ まだ赤ちゃんですね。
これから お日様とお水で ぐんぐん大きくなるでしょね。
もう少しの我慢(^^ゞですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/20(金) 20:22:40 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
こんばんは!!

そうですね 小ぶりなほうがかわいいよね。
白からすぐ レモンイエローに・・・
白でよかったんですが(;一_一)

癖がなく しゃきしゃきして 中華料理ではよくつかわれますね。
冬はターサイ 夏は空芯菜が丈夫で育てやすいと聞き 植えました。
中国野菜は凄いね。
是非 スーパーで見かけたら買ってください 怖くないですよ(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/20(金) 20:27:03 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ぽんさん~
こんばんは!

さすがぽんさん 育てられたのですね。
我が家は 昨年の春に植え 宿根してくれました。
かなり丈夫だと思いますが・・・ ぽんさんちでは残念でしたね。

ゴーヤお嫌い?
私も以前 あまり好きではなかったのですが
食べ出すと 今では夏 週に一度はチャンプルよ!楽だしね。
朝顔の日よけ 早く完成 祈っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<  | BLOG TOP |  陶芸>>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

