• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

夏の陶器

夏の食卓には ガラスや磁器製品が似合いますよね。
そこで・・・
整列! 前に倣え。
DSC_3136.jpg

美味しい塩をのせたりできる 直径5センチほどの箸置きを作りました。
DSC_3137.jpg

以前UPした この花瓶の残り土(半磁器土)
DSC_2788.jpg

そして ピッチャーにはこんな風に・・・
白い土に 古代呉須が 少し爽やかに見えるかしら(^^ゞ
DSC_3135.jpg

乾燥しすぎて 底の削りが上手くいかず
ピッチャーにしたら 重いです(;一_一)。。。
bz10.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 陶芸
  3. / trackback:0
  4. / comment:16

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/05(木) 09:19:04 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/05(木) 18:25:58 |
  3. URL |
  4. haniwa
爽やかですよ~~
どのピッチャーがいいかなぁってしばらく眺めました。。
水玉の踊り具合が絶妙なのもいいし ちょっと和風な形の左も捨てがたい・・
渦の手のついたのと下の絵のストライプもいい
どうしましょう(笑

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/05(木) 19:38:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメさん~
カメラ直ったし もう準備万端!
楽しみだ~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/05(木) 19:40:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
あはは 選んでくださってるのね(^_-)
底のけずり上手くできたら 差し上げますが
お恥ずかしくて。。。
自宅用ですわ(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/05(木) 21:50:50 |
  3. URL |
  4. junko73oz
陶芸教室、これからしばらくは大汗かいて菊練りの日々ですね。
クロはちさんの作品、白い肌に呉須の絵付けが涼しげですね。
箸おきも素敵~♪
ピッチャー、私は左の木賊(ストライプ)のがいいです。
って、プレゼント企画じゃないですよね!?(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 00:47:02 |
  3. URL |
  4. viviko
素敵ですね~♥
どのピッチャーもシンプルで素敵。
はし置きもいいですね~何気ないのに味がありますね。
先日陶芸の体験レッスンに行ってきました。
やっぱり感性なのですね・・・まだまだ私には未知の世界でした。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 05:42:24 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

焼き物、続いているね~
ピッッチャーも可愛いけど私は箸置きに目が点に。
この箸置き、可愛いしちょっとしたものも入れられるし
優れものだね~

姫っち

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 18:39:43 |
  3. URL |
  4. 姫っち
ステキなコたちですね~♪
箸置きも可愛いし、手作りの優しい雰囲気も^^

現在、実家に2週間の帰省中です。
両親が大喜びしてました^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 18:51:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5junko73ozさん~
クーラーで涼しい教室ですが 釉薬をつけるのは灼熱の窯場。
タオル首に巻いて頑張ってます~

木賊に見えますか・・・
この子が一番手間取りました。
プレゼント用ならもっと気合入れて作りますが(;一_一)
この3個 人にもらっていただけるような 軽さではございません。。。
レモン正解者用に 今から何か作らなくてはね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 18:55:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5viviko さん~
ありがとうございます。

陶芸デビューですか?
viviko さんなら きっと素敵な作品ができるでしょうね~
楽しみです!
残り土でできるこれくらいの大きさは 気が楽です。
楽すぎて 良いのができないとも言えますが。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 18:58:52 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ロココたえさん~
こんばんは!

ありがとうございます。
この箸置き 豆皿としても使えるので 良いでしょ~
ブルーの色が夏向きかなと思い作りました。
陶芸も20年を過ぎ ちょっとマンネリ状態ですが
細々と 友人からの注文品も作るようになり 楽しんでます(^^ゞ

Re: 姫っち

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 19:03:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5姫っち さん~
こんばんは!

お子ちゃま連れて帰省中ですか もうハイハイするようになられたかしら・・・
我が家も 娘が働き出したので 保育所に預けられて
ちょっぴり寂しい思いをしています。

二週間もだと ご両親様 さぞかしお喜びのことと思います。
今度 帰られる時 辛いでしょうね~

こんばんわ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 19:25:39 |
  3. URL |
  4. テディ
いつものことながら、売り物のような作品でびっくり!
私がこれだけ器用なら、色々作りたくなって楽しいだろうなぁヽ(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/06(金) 23:55:31 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんわ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/07(土) 07:02:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5テディさん~
おはようございます。

売れるような品ではないのですよ。。。
でも無心で 土を触ってると楽しいです。
今週は 小物ばかり作っていました。

昨夜から雷と雨で 鉢が倒れたり 凄かったんですが
そちらは被害ありませんでしたか?
そろそろ小降りになってきましたので良かったですが・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/07(土) 07:06:57 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメさん~
体調のほういかがですか?
心配しております。

そうですか ちょっと残念ですが 仕方ありませんね。
幸せに過ごして欲しいですが・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

