• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

先日UPした 新入りのバラ 「フレンチレース」
綺麗に咲きました!
私サイズより(8センチ止まり) やや大きめですが 蕾も多く切り花向きかしら・・・
DSC_0246.jpg

ペチュニア 
最高 最強と呼ばれるこの「さくら さくら」
冬越しもでき なんと素晴らしい植物でしょうか・・・
ボランティア花壇にもいっぱい使いました。
DSC_0244.jpg

おゆきちゃんは 白い鉢カバーに! 
DSC_0245.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



 
晩秋まで咲き続ける「さくらさくら」
ふんわりと、やさしく柔らかな色合いの淡いピンクのお花が特徴です

清らかな純白「お雪ちゃん」が加わりました!

ガーデナーとして活躍の杉井明美さんが企画したペチュニアクラブ「さくらさくら/おゆきちゃん」
・科名 ナス科
・属名 ペチュニア属
・植物分類 非耐寒性多年草
・開花時期 春~秋
・用途 コンテナ、ハンギング、スタンド鉢、花壇

「さくらさくら」6つの違い!
1.花の美しさ
中心部分が白い清潔感のあるさくら色です。ふんわりと、やさしく柔らかな色合いの淡いピンクの幸せ色の花をつけます。

2010年 さくらさくらの枝変わり品種「おゆきちゃん」が加わりました!
※さくらさくらの枝変わりですので、少しピンクがかることもあります。

2.病害虫に非常に強い
うどんこ病などの病気にかかりにくく、丈夫で育てやすい品種です。

3.夜間、雨の日などには花を閉じる
このため花保ちがよくなります。
この特徴を今までの育種家はマイナス材料としてとらえ捨ててきましたが、ご家庭で育てる場合、このことは何ら問題なく、むしろプラス材料となります。花びらが半分閉じるので、夜露や雨が直接花の内側に入らず花が痛みません。

4.切り戻しをしても回復が早い
シーズン中2~3回切り戻しをすることをおすすめします。

5.ほふく性で分枝がよい
自然に芽数が増えて、形がまとまりながら花ば咲き、しなやかに垂れて広がります。

6.花期が長い
晩秋まで咲き続けます。

管理方法
◇生育環境 ・・・ 日当り、風通しのよい場所で育てましょう。

◇水やり・・・用土の表面が乾いたら、タップリ水をかけましょう。

◇用土と肥料・・・排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けて下さい。
植え付け後1ヶ月が過ぎたら追肥を施してください。1ヶ月ごとに置肥、もしくは週1回の液肥を与えるとよいでしょう。

ペチュニアはサフィニア・ブリエッタなどの名前で販売されている植物と同等品、もしくは近い植物となります。

◆用途・飾り方色々
花壇・鉢植え・プランターにいかがですか?

ハルディンさんから 引用
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/03(火) 20:52:04 |
  3. URL |
  4. tashamama
フレンチレース 我が家のものは手入れが行き届かなく 汗
小さな花が数個だけ。
やさしい雰囲気が好きです。
「さくら さくら」その名のとおりやさしい色合い  風に揺れると趣があるでしょうね。
花びらが半分閉じる!? それは良いですね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/03(火) 22:47:44 |
  3. URL |
  4. haniwa
クロはちさんに救われたフレンチレースね・・
8センチ超えるのはクロはちさんの規格外なんだ、色が柔らかいからいいですね。
ペチュニア、名まえも花もかわいい~

ホントかわいいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 05:56:29 |
  3. URL |
  4. ann
さくらさくら
ペチュニアはしばらく植えてないんだけど、これはイイね~
雨に強いというのがイイね~~
今からでも売ってるかしら?

フレンチレース、こんなに可憐な花なんですね
こういう色好きですよ私も

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 07:47:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5tashamamaさん~
おはようございます。

お持ちですか?
花の大きさ 小さいほうが可愛いですが 我が家のは10cmほど・・・
これから咲くコに期待です!

ペチュニア 雨の後も 雨水を跳ね返す感じで強いこなのに
花は優しいピンクや白 
夏から秋まで本当によく咲いてくれます。
ここ数年 夏花壇は このこの助けを借りています。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 07:51:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwaさん~
おはようございます。

ちょっと大きいのはネ(^_-)
私が大きいので 小さいコ憧れます。

昨日の大雨の後でも 朝から ぱっと花開いて綺麗ですよ~
ブルーのも作って欲しいな~
杉井さん!!

Re: ホントかわいいね

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 07:59:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5annさん~
おはようございます。

春 大量入荷されてたんですが。。。
我が家のでよければ 送りますよ。

バラ ややピンクがかったアイボリーホワイト
開ききる このころが素敵です。
波状弁咲きは我が家にないコですので 大切に育てますね。

こんにちは^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 13:02:33 |
  3. URL |
  4. mikan
まぁ~
優雅で 優しい色合いの美しいバラとペチュニア
まるで、クロはちさんみたいじゃありませんか~
ニカッ^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 16:06:08 |
  3. URL |
  4. ミュー
フレンチレースはバラらしい綺麗な形が良いですね。

さくらさくら、ちょっと大きくなってきましたよ。ありがとう。
もう一つ頂いた苗、名前を忘れました。
何月に咲くのでしょう?

Re: こんにちは^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 17:56:11 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikanさん~
ソウ思ってくださって 良いですよ(^^ゞ
あのダリアのような 透き通る美しさのmikanさんと
いつかお会いできるまで
ブログでお話しするときは お互いこの花を
思い浮かべましょうね(^_-)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 18:02:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
このバラの姿は 正統派でした。
なんとも言えない優しい色で 可愛いです。

ケラトテカ・トリロバだったかな・・・それだと花は8月くらいでしょうか
これから ぐんぐん大きくなると思います。
ミレットパープルでしたら 同じく8月なんですが・・・
どちらを持って行ったか 忘れました(;一_一)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/04(水) 23:48:21 |
  3. URL |
  4. miti
フレンチレース 丹精な形のバラですね♪

さくらさくら やさしい色合い
雨に強いのは良いね~(^^♪
今度園芸店にいったらさがしてみますね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/07/05(木) 07:30:37 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mitiさん~
おはようございます。

¥98のバラでしたが 皆さんに褒めて頂いて 
今では¥980程の値打ちになったかもね(^_-)

さくらさくら なければ送りますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<夏の陶器  | BLOG TOP |  >>


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

