• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ガブリエルと傘

アーチに絡んだクレマチス
バラは二番花待ちですが このガブリエルと踊場が 咲いています。
最近 早朝ゴマダラチェック 今シーズン4匹見つけました。
ガン腫が2株もありショック(>_<) これから蚊に刺されながらチェックが欠かせません。


この可愛いトマト もも太郎だったかな
今年は 野菜用のプランターで育てています。
梅雨の時期の対策は・・・
DSC_0222.jpg

天蓋付きのプランター
雨よけに主人が取り付けました。
これで 赤くなるまで割れずに育つかしら・・・
DSC_0220.jpg
台風が接近中 飛ばされなようにしなくっちゃ。。。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. クレマチス
  3. / trackback:0
  4. / comment:19

おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 07:16:05 |
  3. URL |
  4. チコママ
早朝の更新ですね!
私も早起きして一仕事してきました♪
ゴマダラと言うのはカミキリムシの成虫ですか?
葉の所で見つかるのかしら それとも幹の下の方でしょうか?
うちの庭は鬱蒼としていて見つけにくいので 剪定を兼ねてしっかりチェックしなくては。
↓ のハチちゃん 懐かしい光景です。
すっかり元気になって良かったですねぇ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 08:13:45 |
  3. URL |
  4. miti
おはよう~~

今年はゴマダラ多いみたい
庭にでると必ず目につくわぁ~
トマトはお水あげすぎたらだめなの?
(ベビーのところで娘が頑張ってます)
昨夜から雨ふりはじめました
台風対策 万全です

Re: おはようございます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 11:26:04 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5チコママさん~
ゴマダラカミキリ(胡麻斑髪切) 成虫の名前です(*^_^*)
我が家では バラのや幹の下や葉の上にに 朝方見付けることが多いです。
あわてて 株をチェックするのですが 穴確認できないことのほうが多いですが。。。
そのため 一番花が終わったら 下草をすべてかきとり
見やすくします。
お礼肥えもしやすいしね(^_-)

ハチ あれから元気に過ごすことができて
家族も喜んでいます。
ありがとうございます(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 11:35:31 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5miti さん~
ええ~~~多いのですか?
困ったね。
バラ古くなると 穴が開いた株元よく見かけます。
早くに気がつくのがよいのでしょうが
見えない後ろ側に穴が多く 鏡を持ち出さないといけないようですね。

トマト 赤くなる頃の水分が多いと割れやすいのです。
ギリギリまで水分量を控えめにする育て方 テレビで見ましたよ。
今年は このやり方で糖度あげて見ようと思っています。

台風直撃かも・・・大変だわ。

こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 13:06:06 |
  3. URL |
  4. もも
天蓋つきのトマト、お嬢様だわ~!!(笑)
我が家は地植えで雨ざらし
きっと実が割れちゃいますね(汗)

↓ハチ君誕生日おめでとう!
もう56歳なんだ~
我が家のモモもたぶん10歳
犬と猫では違うんですかね~???
でも、私よりは年上なんだろうなぁ(笑)

台風近づいてますね、嫌だなぁ
お互い被害がありませんように!!

こんにちは~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 13:11:19 |
  3. URL |
  4. mikan
ハチくんお誕生日おめでとう~
主人と同じ誕生日で、同級生になったようです。
これからもゆったりすごして長生きしてくださいねっ

我が家はゴマダラは見かけないんですが、
バッタの赤ちゃんとナメクジを前の家から連れてきたのか
葉っぱを食べられてて、つかもうとして逃げられて困ってます(笑)
まず私の俊敏性を鍛えないとならないようです・・・

天蓋つきのプランターいいですね~
でも台風で心配だなぁ~

天蓋つきベッド

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 17:16:09 |
  3. URL |
  4. ann
じゃなくてプランター
おしゃれなトマトですね、深窓の令嬢ですね
台風4号はうちのあたりでは遠く四国沖を通ったので、風はひどく吹かず助かりましたよ

クレマチス、まだまだ咲いているんですね
いい色ですねえ~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/19(火) 21:26:03 |
  3. URL |
  4. ivory
ええッ、今シーズンですでに4匹ですか(@@)!!
毎年かなりヤられるので、ほんとはうちにも
そのくらい来てるのに、見逃してるのでしょうねえ;;
もっと下草刈らなくては、なのですが
種がほしくてまだボウボウなのです;;
ハチ君誕生日おめでとう!!
うちのエルも秋に10歳です。
最近折りに触れては長生きしてね、してね、と
言ってるのでうるさく思ってるかもです(*≧m≦)
ハチ君もエルもまだまだ元気でがんばろーね(`・ω・´)ノ オーッ!! 
クレマチス、ガブリエルって名前がまたいいですねえ、バラのガブリエルが大好きなのでクレマもほしいなぁ(*´艸`)

Re: こんにちは

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/20(水) 07:42:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ももさん~
アハ お嬢様ですか・・・
昨夜の台風で 天蓋飛ぶんじゃないかと心配しましたが
セーフでした(^_-)
ももさんもトマト作られてるんですね。
雨が続く日には 傘さしてあげてネ。

ありがとうございます。
犬でも大型犬 小型犬で歳の数え方違うようですよ。
ニャンも違うのかしら?でも10年一緒は仲間だね!

Re: こんにちは~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/20(水) 07:47:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikan さん~
ありがとうございます。
(^_-)この年頃のかた(犬) 多いね!

ゴマダーラいないのは良いですね。
ナメやバッタは 一緒にお引っ越しされたんですね。
木まで枯らさないから まだ許せますね(>_<)

台風あまり被害無く 天蓋も無事でしたわ。
でも次の台風 週末らしいね 油断禁物だわ。

Re: 天蓋つきベッド

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/20(水) 07:54:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ann さん~
天蓋どこまで効果があるか?ですが
この辺の畑に こんな風にトマトに屋根されてる方多く見かけます。
我が家も 夜いつの間にか台風過ぎ去ったようで バラの2鉢が転げてただけでした。

クレマ遅咲きのガブちゃんと踊場だけ メチャ元気!です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/20(水) 08:01:14 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ivoryさん~
ゴマダラ 今年やたら多いです。

種採りされるんですね。
ivoryさんちは珍しい植物多いですものね!
エルちゃんも10歳になられるのですか 若い~
ホント長生きしてねって いつも(*^_^*)なぜなぜ

バラのガブリエル素敵ですよね。
私もクレマとバラのガブリエル育ててみたいわ~

↓お誕生日おめでとう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/20(水) 19:17:47 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ハチ君 11歳(56歳)…ですか?
でもまだまだ若い 凛とした顔が 良い男ですね!
元気で何よりです。

カミキリがもう居るのですか!?
この辺もそろそろ気をつけないといけませんね…と言っても 
農村地帯ですから とっても無防備なうちの庭です。。。

トマト 大きくなってますね~ 雨避けもバッチリで…収穫が楽しみですね(^^)v 

ごめんなさい

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/21(木) 00:15:16 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
間違えました~
ハチ君 10歳でしたね・・・
ごめんなさいね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/21(木) 05:55:06 |
  3. URL |
  4. ロココたえ
クロちゃん、おはよう!!

台風4号がそちらを直撃するのではないかと心配しましたが
ちょっとそれてくれたようですね。
天蓋も飛ばなかったようで良かったです。

クレマチスのガブリエル、薔薇のガブリエルと競演させたら
良い感じのよう。
ガブリエルは今2番花が咲いています。

今日は台風5号の影響で朝から雨です。
大雨になるところもあるようであまり被害が出ませんように!!

↓ハチ君、誕生日だったのですね。
おめでとう!!

Re: ↓お誕生日おめでとう。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/21(木) 07:06:12 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
ありがとうございます。10歳ですよ(^_-)
これからも元気に長生きしてほしいわ。

カミキリムシ 気をつけてネ!
公園でも何匹か見つけましたよ。

トマト収穫して食べました 甘かったわ!!
でも 誰かに かじられてる・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/21(木) 07:11:54 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ロココさん~
おはようございます。

台風それて 天蓋無事でした!ホォ(^^ゞ
ガブリエル ロココさんちのバラ綺麗でした。
私も是非お迎えしたいです。
二番花もう咲きだしてるのですか?
我が家は ミニバラと オジェくらいです(;一_一)遅いわ・・・

ありがとうございます。
朝から雨ですが 元気に散歩行きましたよ(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/23(土) 07:56:58 |
  3. URL |
  4. ミュー
天蓋付きベッド、お姫様育ちですね。

台風は大したこと無かったけど。木曜の夜から金曜の朝の雨、凄かったですね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/23(土) 08:12:32 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
今日 少し天蓋手直ししてましたよ。
まだこれから 台風が来るものね。
今日 2個目の収穫です。
やっぱり畑のほうが 沢山収穫できるわ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

