• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

入梅

梅雨になりましたね。
きょうは 青空だけどね(^_-)

アジサイが似合う季節 ほとんど鉢育ちなのですが綺麗に咲いています。
アナベルの白い花は 黄緑の葉と共に爽やか系
山アジサイはmikanさんから頂き まだ本来の花付きではありませんが
可愛く咲いてくれました。
mko0.jpg

玄関横の 別荘花壇
ここには二本植えた師匠からの苗  デルフィ(シネンシス種 アストラン系) 
オルトランを何度もまきましたが
蕾の時に食べられます。


ブルーの花はこんな感じ
アイアンの鉢で育てているのは なんとか咲きだしました。 
CIMG3475.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:12

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 11:18:10 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
梅雨入りしましたが 今日は爽やかに晴れています。^^*
わが家もアジサイ咲き始めました。
鉢植えのまま 地に置いてたら根がはって
無理にカットして離したら こんどは水切れ、、
山アジサイが可愛そうな感じになっています。。
これからは、虫との戦いですね。^^;
とて綺麗なブルーのお花ですね。^^*

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 11:32:30 |
  3. URL |
  4. mikan
こちらもきのう梅雨入りしました。
お嫁に行った子達、無事咲いてくれてよかったです。upしてくださってありがとうございます。

別荘の横に立てかけてある 71のプレートと、
アイアンの鉢、気になります~~

管理人のみ閲覧できます

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 13:43:17 |
  3. |
このコメントは管理人のみ閲覧できます

シネンシス系のデルフィ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 18:53:42 |
  3. URL |
  4. ann
ステキね~~好き好き~~
デルフィは難しいよね、オルトランを撒いても食べられるのなら、敵はナメクジやカタツムリかも~?
私も初めのころ、通販の高い苗をカタツムリに食べられていました
最近になってやっと咲かせられるようになったのだ~
今年はシネンシス系は種蒔きしなかったな~
来年またチャレンジしたいです
きれいな青い色ですね

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 19:52:58 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!! さん~
アジサイ沢山お持ちなんですね。
先ほど お邪魔してきました。
我が家では 日陰が少ないので諦めてた植物ですが
引っ越してから 頂くことが他の花より多くて(^-^)
鉢なら 移動もできるかと!
この時期やっぱりアジサイは綺麗ね。

デルフィでも遅く咲くので良いかもですが
蕾 美味しいのでしょうね。。。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 19:57:55 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5mikan さん~
沢山ありがとうございました。
他のも咲きだしたらUPしますね!

>別荘の横に立てかけてある 71のプレートと、
アイアンの鉢、気になります~~
=71は陶器で作りました。意味はあれね(^_-)
鉢は大昔買ったものです
中にシュロを敷いて使うのですが
それがまた ハチの遊びアイテム じわじわ引っ張り出して
叱られてます(;一_一)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 20:03:28 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5鍵コメさん~
ありがとうございます。
今週なんですね。
行けたら良いのですが・・・

Re: シネンシス系のデルフィ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 20:11:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5annさん~
このブルー 綺麗でしょ~
小さいのも 可愛いわ!
毎年頂くのですが いつもこんな感じに食べられちゃいます。
青虫が食べてるとこ見たのですが ナメもありね!
カタツムリはこの辺では あまり見かけないのでこれは違うと思います。

今年 デルフィを減らして チドリソウにしたのですが
この子も被害が多くて・・・

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/11(月) 10:32:36 |
  3. URL |
  4. haniwa
コメントのとこをクリックしてもだめで
昨晩はあきらめて帰りましたました^^
数字でOK(笑
こういうの、歳とって頭硬くなるってことなんだわねぇ(^^ゞ

アジサイ、咲かせるの苦手で~ 
山アジサイ好きなんですがよけてますわ。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/11(月) 12:50:55 |
  3. URL |
  4. ミュー
アジサイの似合う季節になりましたね。
今年はバラの時期に梅雨入りしなくて良かったですね。
ヤマアジサイはあまり大きくならないので庭に植えるのには良いですね。

咲くと思っていた蕾を食べられたらがっくりですね。
この春はオルトランも撒けなかったので、いっぱい食べられました。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/11(月) 17:49:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
テンプレート変えたので 迷われたのでしょうか(;一_一)ごめんなさい。
FC2のは 毎回数字を入れないとダメなのでお手数ですね。お許しを(^^ゞ

アジサイ難しいですか?
私も 剪定だけは気を使うのですが 後はほったらかしです。
先日 絵画でヤマアジサイを描いたあと 挿し木にしちゃいました。
また UPしますので見てくださいね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/11(月) 17:52:15 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
梅雨に入ったけど 今日も降りませんでしたね。
朝水やりで カミキリ二匹見つけましたよ。
株元見たら ガン腫も2本 それもツルどうしましょ~
枯れるまでは・・・育てますが(;一_一)


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

