• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

散歩道

いつもの散歩道
ハチと歩く早朝(6時)の道は 空気が澄んでとっても気持ちが良い。
こんな田んぼや畑がある風景は ありがたいです。
そろそろ田植えの準備が始まったようで 水がはられカエルの声も賑やかになりました。


家から15分ほど歩いた先に 貸農園があり 朝早くから皆さん水まきに来られています。
今年も夏野菜の季節になりました。
冬の間は 週一の出勤でしたが このところキュウリやズッキーニの収穫に 
毎朝覗きに行きます。
写真は ピーマン キュウリ ナス ズッキーニ 空芯菜 アスパラ ジャガイモ
この他に ニンジン さつま芋 枝豆 いんげんを植えています。
今年は自宅にプランターでトマトを植えました。
去年のように雨が多い年は 実がすぐひび割れ 傷みやすかったので 
水の調節が出来そうな庭での栽培にしました。

三年目の畑仕事 楽しんで(主人が主)います。
kvc.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:10

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/09(土) 14:02:33 |
  3. URL |
  4. haniwa
菜園はご主人が担当ですか?
クロはちさんは お料理お上手だから
野菜作られるかたも 力が入るのでは?
ズッキーニ、おいしそう~

???

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/09(土) 17:54:51 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
今日はこちらも朝から雨です。
いよいよ入梅したようです。
雨の日はお散歩も大変ですが また違った発見も有ったりして…(^^)v
うちの方も田んぼに水が入ったので カエルがうるさいくらいです。
蛍も出ている様で 雨が止んだら見に行こうかと思っています。

ズッキーニってツルではないのですか?
茎から直接出ているように見えますが・・・
1m四方くらい有れば 作れますか?

ズッキーニは人気だね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/09(土) 18:48:33 |
  3. URL |
  4. ann
私はどーも好きになれないので、今年は作ってません
子供のころからフツーに食べていた野菜がおいしいと感じるのかも~
野菜作りは貸し農園でされてたんですね
お隣同士で情報交換とかも楽しいのでしょう
これからはきゅうりやナスも始まるし、毎日行かないと採り遅れますね
雨でぐーんと大きくなってきましたね~

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/09(土) 18:55:44 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
はい 主人が主導権握っています。
今年で3年目 やっとまともな野菜が収穫できるようになって来ました。
ズッキーニ 5本に3本はヘンな形。。。
お味は同じなので バンバン使っています(^_-)

Re: ???

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/09(土) 19:00:24 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
蛍見れるんですか?良いね~
きっと水が綺麗なんですね!

ズッキーニ ツルと思われてましたか?
つるなしかぼちゃとも言われてますので・・・
1mはいりますね。
少し上に伸びてから 倒れてくるんです。
葉も茎も太いので かなり場所とりますが・・・
今日は ピザの具にして食べました。
あーちゃんちなら 広いので育てられるのでは!

Re: ズッキーニは人気だね~

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/09(土) 19:13:35 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ann さん~
ズッキーニ それほどお味に特徴ある野菜ではないので
何にでも使えるのでは・・・
煮込みや グリルには我が家ではありがたい食材です。
スライスして 生でも食べますよ!
昔からある野菜も たしかに安心して使えますよね。
畑仲間で 教えて頂きながら 楽しく遊んでいます。
お近くだったら 観察しにお邪魔するんだけど・・・

先日 綿を花壇に植えました。
実が生るかドキドキ!!

!!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 00:53:29 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
そーですか…知りませんでした。
うちの畑では無理そうなので 実家の畑で 今度チャレンジしてみます。
お散歩コースに畑が有っていいですね!
実家の畑までは 車で20分はかかります。
通うのは 少々億劫な距離ですけどね。。。

Re: !!!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/10(日) 07:24:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
御実家でなら 水やり収穫はお願いできますね。
親孝行と 野菜も持ち帰られて一石二鳥!
是非お試しください。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/11(月) 10:01:19 |
  3. URL |
  4. きらり
クロはちさんちの家庭菜園は毎年種類が多くなってパワーアップしていくような・・・
こういう個人で作ったあまり農薬を使ってないお野菜市場に出荷したら人気ものになるような気がするなあ。
クロはちさんパワーの入ったお野菜は縁起も良さそうだし^^

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/11(月) 17:43:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
野菜売り場に出すなんて とんでもない(;一_一)
きまぐれな採れかたなのでね。
孫用に 無農薬で作っていますので
虫も多いのですが 安全優先です。
今日は キュウリ2本 ズッキーニ1本収穫しました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

