• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

日々の暮らし

いつか見た太陽の下で




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

オープンガーデン

バラの季節 今年は雨も少なく 気持ちの良い日が続きました。
今年も我が家に遊びに来てくださた方にも ほぼ綺麗な状態のバラを見て頂けて良かったです。
ブログでのOG 見てくださいね。
玄関から入ると 右手に真中花壇があります。


円い花壇には オリーブ2本が入っています。
その周りに バラ8本アグロステンマ ジキタリス オンファ 
クレマ ユリなどぎっしり植え込んでいます。
DSC_0140.jpg

奥の板塀に トラディスカントが絡み 南東角にルドゥーテ
三角アカシア ジキタリス(赤)が見えます。
DSC_0143.jpg

お隣さんに接してる 東にはバリエガータ・デ・ボローニャが今年は花付き良く咲いてくれています。
DSC_0107.jpg

東北 アーチに絡んだコーネリア ソンブが・・・上からが良い眺め。
DSC_0105.jpg

玄関左 緑のワサワサは ジューンベリー毎日の収穫が楽しみです。
DSC_3073.jpg

ピンクのバラはシャポードナポレオン 赤く見えるのはリシュル
白い小花は フランシーヌオースチン
DSC_0142.jpg

そこを曲がると先日UPしたレンガの小道
ここは クレマが6本絡ませています。
DSC_0101.jpg

西の角 ここは日陰の植物を鉢で置いています。
DSC_0102.jpg

ブログOGにお越しくださってありがとうござました!(^^)!
DSC_0171.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
 
いい天気だね
散歩行くの?かな うれしいワン・・・
2008年10 003

ところがどっこい

私より 先に庭仕事
土や 花壇をする前にと主人が立ち上がりました
2008年10 020
水はけをよくする道作りだそうです 掘った下に砂利を入れ下水溝に流れ込ますようです
早くしてね!
2008年10 011
2008年10 015
2008年10 010
ふかふか土の上で ハチはマッタリ~

。゚(゚´Д`゚)゚。するしかないだろ~~
2008年10 019
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:32

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/28(月) 08:36:42 |
  3. URL |
  4. あーちゃん
ネットでOGありがとうございます。
遠く離れていても こうしてお庭が拝見できて 嬉しいです♪
行った気になって 歓声を上げながら 見せていただきました。
今年は お花を見てうっとり出来る時間が長くて 本当に嬉しいですね!
うちもようやくバラが満開になって来ましたので もう少し お天気 もって欲しいです。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/28(月) 19:09:43 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5あーちゃん~
いつもお越しくださって ありがとうです。
離れていても こうしてブログで公開でき 
狭いながらも 好きな植物と付き合ってる姿を見てくださるのって
ありがたいことです。
あーちゃんちの OGはいつ頃かしら 是非見せてくださいね(^_-)
今日は 夏用花壇に少し整理し サルビア アカプルコを植えました。

 

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/28(月) 21:16:43 |
  3. URL |
  4. ポットママ
OGのご招待ありがとうございます^^
とても日当たりの良さそうなお庭で植物たちがみんな生き生きしていますね~
コーネリアとソンブレイユ、今年は機嫌がいいのかな

クレマを絡ませたレンガの小道の雰囲気がいいなぁ
そしてステンドグラスの板塀、こんなの欲しい~です。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/28(月) 21:35:20 |
  3. URL |
  4. haniwa
丹精こめた素敵なお庭~ この目で見たいわ
越されてすぐの 煉瓦だけのお庭、よくおぼえてますよ。
いまにオリーブが大きくなって。。。
どんなふうに変化していくのでしょうね。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/28(月) 22:25:52 |
  3. URL |
  4. べっち
どこを切り取っても素敵なお庭いいなぁ〜♪
クロはちさんのお庭の造りがよくわかったよ^^
ジューンベリーもう赤く色づいてるのね。可愛い〜♪

こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/28(月) 22:35:24 |
  3. URL |
  4. もも
きゃー、素敵!
お庭のあちこち見せてくださってありがとうございました
我が家の庭もこんなふうに花でいっぱいにしたいわぁ!
ところで、ジューンベリーって生で食べても美味しいんですか?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 02:03:55 |
  3. URL |
  4. evecooky
クロはちさん
お見事!毎年素敵なお庭を造られて、日頃の努力讃えます。
この時だけのお庭でなく、クロはちガーデンはいつも素敵ですよーみなさん!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 08:23:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ポットママ さん~
ポットママ さん邸に比べたら お恥ずかしい次第ですが
記録として毎年写真に残せたらと・・・
日陰がなくて 以前に住んでいた庭とまったく違う環境になり4年目の夏を迎えます。
長所 短所を上手く利用しながら楽しんでおります。

ステンドの板塀を作ってから この狭い空間も活きたような気がします。
ポットママ さんなら すぐ作れますよ!!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 08:31:49 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5haniwa さん~
いつも見に来てくださってありがとうございます。
奈良に来られたら 是非寄ってください。
最初に 水はけ良くするために 十字に砂利を入れて作り始めた庭
あれから4年 庭らしくなりましたか?
これからは もっとすっきりした 手入れの少ない庭作りをと考えています。
オリーブの花が咲くと ハチがよって来てくれます。
今日は 木の下真っ白でした。
「大きくなり 日陰ができればいいな~」(ハチの声)
何年か後 どんな庭になってるか 楽しみにしていてください。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 08:36:08 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5べっちさん~
べっち邸も かっこいいよ!
我が家を上から見たら いまいち華やかさに欠けますね。
でも 木漏れ日のある庭にしたいと オリーブの木4本も植えましたが
まだ 木漏れ日にはほど遠くて・・・
べっちさんのような 緑いっぱいの庭に早くしたいです。

今日も朝から ジューンベリー狩りでした(^v^)プゥ

Re: こんばんは

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 08:41:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ももさん~
見てくださってありがとうございます。
毎年春に 反省です。
もっとあの色 この花を植えれば良かったと・・・
ジューンベリー もちろん生で食べれますよ。
アイスのトッピングもおしゃれよ。
我が家は 今日で500g収穫出来ました。
ジャムにすると半分以下
種が多いのでね(;一_一)
今は 随時冷凍保存中です!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 08:43:29 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5イブさん~
アハ 庭の表彰状ありがとうです。
いつも応援 嬉しゅうございます。

昨日ニンニクを収穫しました。
また お持ちしますね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 16:02:02 |
  3. URL |
  4. きらり
オープンガーデン楽しく見させていただきました。
ここに来ているみんながそうだと思うけれど、
お庭になにもなかった時から見ていて、最初の頃を思い出しました。
少しずつ立派になっていって、今ではお手本にしたいくらいのみんなが羨ましがるようなお庭になって。

↑そういえばニンニクはご主人の担当でしたよね。
今年も収穫されたんですね。

こちらはこれから雷雨らしいです。早くお散歩行かなきゃ^^

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 16:11:59 |
  3. URL |
  4. チコママ
わぁ~ うれしい♪
真ん中花壇にこんなりっぱなオリーブが植わってるなんて
想像していませんでした。
ジューンベリーも実がいっぱいですね。
ニューサイランも素敵。
きっと実際に見たらなかなか一歩が進みませんね(^^)

4年で?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 18:45:03 |
  3. URL |
  4. ann
すごいな~~
4年でこれだけのガーデンを作り上げられたんですね
それにしても、ご主人は先見の明がありますね
木を植えてからではこんなことできませんよね
たいていはあとで気がつくものでしょう?
エライわ~~

ウェブガーデン、ありがとうございました
行けなかった私も堪能させていただきましたよ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 20:16:44 |
  3. URL |
  4. ゆぅ
凄い!! 見入ってしまいました~~!
ここまでのお庭にするには本当に大変だったでしょうね。
ひと言で言えば‘愛’ですかね~(^^)
クロはちさんにウチの殺風景な庭をコーディネートしてもらいたいわ。

ご主人様の愛の力には脱帽です!
はちさん気持ちよかったでしょうね(笑)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 20:21:12 |
  3. URL |
  4. junko73oz
しょえ~^^ なんて素敵なの~♪
バラやクレマチスや素敵なステンドグラスを眺めては
いつもうっとりしていましたが
全体がこんなになっているとは・・・
素敵過ぎます。。

どうぞ秋のバラの時期にお招きくださいませ。
誰かさんみたいに新幹線でチャッと行ってチャッと帰りますので。笑

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 21:15:07 |
  3. URL |
  4. ミュー
オープンガーデン楽しませていただきました。
お庭、賑やかになりましたね。
これからどんな風に変わって行くのか楽しみ~

一昨日モズが巣立ちして、庭に気兼ねなく出られるようになりました。
まだ飛べないのに、巣から飛び降りたんです。

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/29(火) 22:47:09 |
  3. URL |
  4. 凛佳
こんばんは〜
わぁ!あの素敵なクロハチさんのお庭ってこうなってたのね?って、
目を皿のように見させて頂きました。
いつもは判らないことも、こうやってオープンガーデンにお邪魔すると
色々な発見が!
創作の達人、クロはちさんのアイデア溢れる色んな工夫が、
素敵なお庭の演出となってるんだな、と納得しました。なるほど〜〜!
クロはちさんのお庭ほどオシャレにはできないけど、真似させてもらお!(^m^)
いや、それにしてもご主人にはびっくり!
色んな知識をお持ちなんですね!それに行動力!スンバラシイ!
うちの主人に爪の垢を送ってやってください( ̄^ ̄)ゞ

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 07:15:33 |
  3. URL |
  4. マウンチョ!!
お花の綺麗なカットもいいですが、お庭全体の写真は別の感心があって じっくりみせて頂きました。^^*
そして これからまたまた進化するんですね。
ご主人の知識&行動力も素敵です。
どうなるか、楽しみにしています。^^*

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:20:09 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5きらりさん~
おはようございます。
きらりさんに言われて 過去記事追加しました。
懐かしいわ!
まだ 土も綺麗~ハチの寝てる場所もう限りなく空間は埋まり
それでも何か植えようとしてる・・・欲張りね(^_-)

はい 畑は主人担当 今年のニンニクはまあまあらしいです。
昨日は雷 聞こえてましたね。
そちらの雨は凄かったのかしら・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:24:47 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5チコママさん~
なんとお恥ずかしいことか・・・
チコママさんの 完璧なお庭見たら
我が家 まだまだ改良の余地あることに気が付きましたわ。
是非 狭い庭の将来 お話しながらお茶したいです~

今日 ジューンべりーの実 計500グラム越しました!!

Re: 4年で?

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:28:23 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5annさん~
おはようございます。

これが効果があったのかどうかは・・・?ですが
この頃 燃えてました。
比べると よくこんなに草木が入ったものだと感心します。
何時か是非お越しくださいね!
あまりの狭さに 腰抜かすかもです(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:34:13 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ゆぅさん~
おはようございます。

愛でしょうか?・・・ 芽が出るともったいなくて植えてしまい
まとまりのない庭になってしまいました。
ビアンちゃんが来ると 狭くてぶつかってばかりかと(;一_一)
中型犬の走れる程度の庭ですのでハチには丁度かもです。

2シーズン過ぎてやっとこのように落ち着いてまいりました。
でも この秋は少し変えてみたいと思い 設計図を書きだしています。
また 来年も見て頂けるよう頑張ります。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:39:26 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5junko73oz さん~
しょえ~そんなにしっかり見ないでくださいませ。。。
歩けば 5分の庭ですよ。。。
新幹線で来られる価値 無いかと(@_@;)
我が家は消毒しないため 秋バラ かなり葉を落とし
咲くのもぽつぽつ・・・
それでよろしければ あっこちゃんのようにv-30ププ

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:43:02 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5ミューさん~
最初の頃から御存じですので お恥ずかしいですが
見てくださってありがとう。
なかなか庭作りって難しいですよね。

モズも巣立ち バラも本番でしょうか?
巣立ちの写真もいっぱい撮られましたか?
また見せてくださいね。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:47:51 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5凛佳さん~
お粗末です。。。
みなさんのお庭 凄過ぎてホントお恥ずかしいのですが
この季節 2階からの眺め お隣さんに褒めていただいたので
調子に乗りました(;一_一)

主人たぶんもう忘れてると思います。
畑が今「命」らしので・・・

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/05/30(水) 08:50:39 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5マウンチョ!!さん~
おはようございます。

これを見て 引きの写真では撮れないことお分かりになられたかと・・・
狭いながらも 楽しい我が家(^v^)アハ
これからも 変化付けながら 遊んでみようと思います。
これからも よろしくね(^_-)

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/03(日) 17:02:05 |
  3. URL |
  4. みー
お~!
クロはちさんのお庭の全貌が!ヾ(*≧∇≦)〃
4年ですごい変身だね。
真中花壇が、上から見ると境目がわからないくらい
こんもりじゃな~い!
バラもたくさん咲いて
レンガの小道も、西の角のコーナーも素敵!

そうそう!
最初、ほんとになんにもなかったよね~!
ご主人の行動力には脱帽!
頼りになるねぇ。
我が家の主人は、箸より重いものは持たないタイプで
全くアテにはなりません(ーー;)
爪の垢飲ませても、絶対無理と思うわ ( ̄д ̄;)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/03(日) 19:41:20 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5みーさん
コメお忙しいのに ありがとう~ 

全貌・・・狭いでしょ。
なのに なかなか見てくださいって庭作れてなくて。。。
反省ばかりです。
今日も 枯れたジキタリスや オンファ抜いたら 
寂しい庭に(;一_一) 是非 庭の改造計画に良いお知恵欲しいわ~

御主人 箱入り息子ちゃんでしたよね。
垢送るのはしませんよ もちろん!

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/06(水) 11:16:37 |
  3. URL |
  4. 花ワル
遅まきながらOG楽しみました♪ヾ(*・∀・)ノ
バラにクレマに宿根草に実のなる木に、手入れが行き届いててキレイ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚クレマの路の板塀はすのこ利用?いい感じ♪
ご主人本格的ねぇ~その間の花壇はいったいどこに消えたの?
ハチ君お久!元気そうね(*^-^*)

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2012/06/06(水) 18:06:16 |
  3. URL |
  4. クロはち
v-5花ワルさん~
見てくださったんですね。
ありがとう~
>クレマの路の板塀はすのこ利用?いい感じ♪
=すのこは思いつかなかったわ 1×4で作ったのよ。私が(^^ゞ
>ご主人本格的ねぇ~その間の花壇はいったいどこに消えたの?
=アハ 日にち書かなかったね。
これは3年ぐらい前に 庭をする前の記事なのよ。
土の色が新品でしょ~

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

クロはち

Author:クロはち
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

